他人と比較して蔑んで、モヤモヤするのを辞めたいです。将来への不安を考え続けるのもしんどいです。

2023.01.28 Sat
550

目次

回答したカウンセラー

浅井 音楽

臨床心理士 / 公認心理師

浅井 音楽

【臨床心理士/公認心理師】
思春期・青年期のアイデンティティを中心に、人間の苦悩全般に興味があります。最近はコミュニティによるケアに関心があり、雑貨屋やカフェ、本屋をなど兼ねた場所を作りたいと思っています。趣味は散歩、自転車、漫画、読書、映画、音楽、ゲーム。本が好きなので本とか出したいです。
【お受けすることが多い相談】
○実存的な苦しさについての相談(どう生きていけばいいのか、自分とはなんなのか、正しい生き方とは、など)
○思春期・青年期の適応やコンプレックスやアイデンティティについての相談
○生きやすい環境の探しかた、作り方についての相談
○環境との不和に関する相談
 ・発達障害をはじめとした器質的要因による環境との不和
 ・セクシャリティやジェンダーロールに関する生きづらさ
 ・自分はHSPかもしれない、などの悩み

「他人と比較して蔑んで、モヤモヤするのを辞めたいです。将来への不安を考え続けるのもしんどいです。」の相談内容詳細

相談者
相談者 たぬたぬ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
①仕事で、自分を否定された時
考え方ややり方を否定された時、相手の悪いところや出来ないことを探して、それでストレス発散しようとする。でもそんな自分が嫌いで、辞めたいと思ってます。

②将来に対してのことを考えて、不安になってその時間が長すぎて、もったいない。だけど常にと言っていいほど、考えてしまう。
仕事中で考えられる余裕がある作業内容であったり、帰り道、家に帰ってからの時間で考えてしまって、漠然とした不安に悩まされる。。。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
自分への怒り60%、情けなさ50%、不安70%、つらい70%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
① 辞めたいのに、他人と比較すること、蔑むことをやめられない。私の方ができる、と思って落ち着かせようとしてるのに結果的にさらにイライラしたり、モヤモヤしてしまう。そんな自分が本当に嫌だ。
結果的に被害を被ってたりすることがあるので、尚のことそれでストレス発散をしてしまう。でもそれは嫌で、そんな自分は嫌い。
他人と比較して、蔑んで…をもう辞めたい。
結果的に相手は変えられないというどうしようもない事実あったり、それをやったとしてもどうにもならない、という納得のいかなさや、その後モヤモヤするのを辞めたい。

②不安を考えないようにしたくても、辞められない。仕事でキャパシティオーバーした時などは、尚更考えてしまう。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
①仕事相手が、本当に仕事できなさすぎるだけなのかもしれない。
ただ、それで説明するのも時間が必要なので時間の無駄。
できないことがあり、指摘されたなら自分自身で成長するべきだと思う。
向こうの教育環境のせいもあるかもしれない。

ただ、他人と比較して蔑んでイライラして、モヤモヤして、考えたってなんの解決にもならないとわかっていてもモヤモヤしてるのは私。
ただ、相手のためにならんと思って仕事の仕方を指摘したことはある。

②将来を考えるのは、ある意味大切。考えすぎるのは毒。
いま専門家に聞いてみたいことは?
①他人と比較したくありません、蔑んでストレス発散しようとして、結果的にずっと何時間もそのことでモヤモヤするのを辞めたいです。
比較、蔑み、そこからのモヤモヤはもう脱却したいです。時間の無駄です…

②将来の仕事に不安と向き合い続けて、何時間もそれを考えてしまうのを辞めたいです。考えても無駄とわかってるのに、それを考えて病んで…もう辞めたいです…。
年齢、性別、職業
20代半ば、女性
既往歴
少しだけ精神科に通ってました。睡眠導入剤と、不安を軽減させる薬をもらってました
悩みの内容の自由記述
他人と比較して蔑んで、それでストレス発散?自己防衛しようとする自分が嫌いです。辞めて、好きになりたいです。

将来への不安も、考えないようになりたいです。やめたい。考えたって時間の無駄だし、他にまだやれることがあるはず。

この相談を機に、いろいろ変えたいです。頑張りたいと思ってます。苦しみから抜け出したい。
相談者 たぬたぬ さんの自分史
  • 30歳まで

    • 25

      仕事に対して、不安を感じる。将来に対して不安を感じてしまう。いくら考えたって無駄だとわかっていても、考え続けることで安心してるかもしれない。でも、不安なものは不安。。。

      不安なことを考えたって無駄だとわかっていても、将来これは大丈夫かな?と永遠に考えてしまう。時間の無駄ですごい時間を使ってしまうことに後悔することもある

      将来を考えすぎてる?でもそれなりに考えないとダメ…?でも考えすぎて苦しんでる。未来なことなんてわからないのに。。。

    • 25

      否定された時、向こうが何かできなくて円滑に進まない時、自分の考えを比較された時、過去を否定された時に、人を蔑むのを辞めたい。
      自分の方ができるって思わないとしんどくなる。

      辞めたくても、辞められない。そんな自分が嫌いだけど、どうしたらいいの、でもこれをやらないとストレスが溜まる一方。。。つらい。。。
      自分の方ができる、あれやこれや出来るのになんで出来ないの?と思ってしまう。

      他人との比較、自己防衛なのか人を蔑んでしまう

    • 24

      他人との比較を常にしてしまう。職場で、考えを否定された時や、向こうのミスややり方で事が思うように進まない時、相手を蔑んでしまってた。思えば自己防衛だったかも。

      相手と比較して、悪いところを見つけて蔑むのは嫌だと思っていても、自分が否定されたことに対しての対応の仕方がわからなくて、そういうやり方に走ってしまっている。

      他人との比較、否定された時の心理的な逃げ方、ストレスの発散の仕方

    • 22

      思考回路を変えてきて、やっと他人に心を開けるようになってきた。基本的にはポジティブ。だけど他人と比較はしてしまう。

      心を開けるようになってきて、だけど比較は続けてしまって、ダメな自分が見えてそんな自分がたまに嫌になる。

      比較を続けてしまう

  • 20歳まで

    • 19

      私が嫌いで嫌いで、なんで生まれてきたんだろう、なんで私生きてるんだろうと精神的に病んだ。通院もした。でも、通院しても抜け出せないと思って思考回路の矯正を自分で始めた。

      しにたいと毎日思ってた。なんで生まれてきたんだろう、しねと親に言われたこともあって、しのうとしたこともあった。でも、怖くてできなかった。

      思考回路の矯正をして、今は基本的にポジティブになった。昔の話をすると「全然そう見えない!」と言われるように。

    • 18

      自分が好きになれなかった。
      ずっと否定されて生きてきて、自分も嫌い、周りも信頼できない、そんな毎日でした。

      こんな自分はダメだ、誰も好きになってくれない。信じたって無駄、他人は嫌いでした。家族も嫌い

      放っておいて欲しいと殻にこもってました。

    • 14

      学校で、容姿が原因でいじめられた。その時からその体の一部がコンプレックスで、今も言われた言葉やその時の雰囲気を思い出す。

      学校が嫌になり、不登校になった。

      悲しかった。私ってそんなにやばいかなって。。。

      親も味方になってくれてる感じはなく、怒鳴られ、怒られ、ただ怖かった。話を優しず聞いてくれることもなく、責められた気がした。
      誰も味方がいなかった。
      話を全てして相談する関係性も築けていなくて、一人で苦しんだ。

      人格否定のような雰囲気。自分の全てを否定されてる雰囲気。

  • 10歳まで

    • 9

      親が毒親。ずっと否定されてた。誰かの家に遊びに行っても、「◯◯ちゃんの方があれができて、これができるのにあなたはできないね」と言われ続ける。

      何かしてしまったら、それも責められる。

      とにかく、しんどかった。なんで私のことそんなに責めるんだろう、私のこと嫌いなのかなと思ってた。

      人に否定されることが怖い、人に認めてほしいというのが未だにある

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「他人と比較して蔑んで、モヤモヤするのを辞めたいです。将来への不安を考え続けるのもしんどいです。」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 1,788

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。