不機嫌をコントロールできないのをやめたいです

2022.11.05 Sat
550

目次

回答したカウンセラー

中浦ダイ

精神保健福祉士

中浦ダイ

精神保健福祉士。ニュージーランド在住。Waikato大学大学院カウンセリング学修士課程。Free to Runアンバサダーランナー。精神科医療機関でのソーシャルワーク、オルタナティブ教育団体でのプログラム運営、心理カウンセリング、女性の権利擁護などの活動を行う。知識が経験になり自分の物語になるようなコンテンツを作りたいと思っています。
【得意な相談】
◯自己肯定感・自尊心に関する相談(自信がない、何をしたいか分からない、自分がどんな人間か分からない等)
◯コミュニケーションに関する相談(家族・夫婦・親子・職場・友人との人間関係等)
◯適応に関する相談(職場・異文化・出産などライフステージに伴う変化等)

「不機嫌をコントロールできないのをやめたいです」の相談内容詳細

相談者
相談者 ねねこ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
不機嫌になるのをやめたい。
彼氏、友人、上司の前で不機嫌になってしまう。
ドカンと怒ることはそんなになく、ただその場で出た不機嫌をなかなか引っ込めることができず何日も引き摺ってしまう。そして溜め込んで溜め込んである日突然泣き出したり、縁を切ったりしてしまう。
原因は「彼氏にこうしてほしかったのにしてくれなかった」「友達にマウントを取られた気がする(友達の境遇に嫉妬してしまった)」「上司が私のミスに気付いてくれればミスはなかったのに!」など。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
怒り40% 悲しみ20% 罪悪感40%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
近い関係性の人に対して、不機嫌を感情に出してしまう。
全員良い人間で信頼していて、甘えている自覚はある。
下記の「別の可能性」を不機嫌の最中巡らせても不機嫌をコントロールできず、抜け出せない。(「疲れてる」→お前も疲れてるかもしれないけど私もだよ!と思ったり)
そんな自分が嫌になってより不機嫌から抜け出せなくなる。
更には不機嫌の原因の相手に嫌味を言ってしまったりする。相手が嫌味に気付かずヘラヘラしている時も多くイライラ。
そんなことしてしまう自分にもイライラ。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
自分だって欠点はあるから相手にも欠点があるのは当然、お互い様。私も向こうをイライラさせているかも。
むしろドカンと怒らないようになっているから前よりは成長した。
相手と自分は違う人間なのだから、私の思い通りにならなくて当然。変えられるのは自分だけ。
疲れているのかもしれない。私も相手も。
いま専門家に聞いてみたいことは?
そもそも不機嫌にならないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? なっても態度に出ないようにしたいです。寛大な心を持ちたいです。
年齢、性別、職業
25歳 女性 会社員
既往歴
中〜高 不登校期あり、適応障害の診断
悩みの内容の自由記述
不機嫌であることを相手に素直に伝えてみる作戦も考えましたが、不機嫌になっている時は余裕がなくなっていて、相手に嫌われたくないという遠慮や、素直に不機嫌であると伝えられる間柄でない場合や、そんなことで不機嫌になってるの?と思われたくなくて、あまり実行にうつせていません。
相談者 ねねこ さんの自分史
  • 20歳まで

    • 18

      調子に乗っていたら大学受験失敗、彼氏にも浮気され捨てられる

      絶望

    • 15

      急に勉強にやる気が出て、見た目に気を使うようになり、いじめられなくなった
      地元の良い高校に入学できた

      今まで宿題を全部サボっていたが一気にエリートになれて嬉しい!人を見下すようになった

  • 10歳まで

    • 5

      幼稚園の頃から幼稚園が嫌いで友達が少なかった。年上のお姉さんや先生としか関わっていなかった。たまに同年代と遊ぶといじめられていた。

      友達がいないことは大して問題に思っていなかったが、とにかくよく泣いていたことは覚えている

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「不機嫌をコントロールできないのをやめたいです」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 3,523

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。