Cocologyについて

ココロジーは2019年に更新をスタートした、気軽に楽しく読めるメンタルケア情報に特化したwebメディアです。

突然ですが、マッサージや美容院に通って体のメンテナンスをする人は多いですよね。でもなんで、心のメンテナンスには無頓着な人が多いのでしょうか?

心のケアを意識的にするとなると、カウンセリングなど専門機関に通うのではなく、趣味で気晴らしをして終わってしまうことがほとんどでしょう。あまり真剣に自分や他人の心を考える機会は少ないのが現状です。それどころか、自分の内面について考えると憂鬱になるという人も多いでしょう。というか私もそうです。マヂ無理しんどぃ。

確かに、自分の深淵を覗くとき、深淵もまた自分を覗いてしまう傾向はあります。でも人間には欠点だけでなく、良いところも必ずあるものです。どうせなら楽しく笑って、それらを両方覗けたら最高ではないでしょうか?

しかし、これはかなりの難題です。

では、自分の性格や心の仕組みを考えることが癒やしにつながり、もっとポジティブなものになるにはどうしたらいいのでしょうか。ココロジーでは今後みなさんと一緒に、ときにはアホみたいな話も交えながら、答えを模索し、「楽しく癒せる」メンタルケア情報をお届けしていきたい所存です。

 

2020. 06. 10 ココロジー編集長 まきしむ

 

スタッフ紹介

itv_icon

<編集長:まきしむ>
科学ニュースメディア「ナゾロジー」編集長を経て、心理学系記事での実績によりメンタルヘルスを扱うココロジーを設立。研究論文や専門家の言説を元にしつつ、ゆるい、かつ納得感のある記事に定評がある。余暇はもっぱらアニメのメンタル考察オタクをして過ごしています。
Twitterアカウント→@maximuuuu

ライター一覧

<いちかわもえか>フリーwebライター

ADHD・HSP、うつの経験があり、病院やカウンセリングに通っていました。苦痛すぎて生きるのを諦めた「人生どん底期」から、病院とカウンセリングに通いながら社会復帰していく過程で、知識と心の持ちようでいくらでも生きやすくなることを実感。これらの経験から心理学に興味を抱き、勉強しながら記事を書きたいと思いメンタル系サイトに関わるようになりました。

得意ジャンルはADHD、HSP、うつ、アダルトチルドレンなど。TOEIC875点。

ココロジーのイメージキャラクター

知恵の実リンゴの「ココりん」。人類に愛の果実を届けるためにココリン星からやってきた。某アイドルの星とは決して、必ず、一切関係がありません。いつも心の問題について何かを考えている。圧倒的に自己肯定感が高く、いつも誰かを励まそうとする。たまにちょっとウザい。

itv_icon

<おいも>
ココりんの友達。自分に自信がなく、繊細なところがある。心理学用語解説や、ライフハックなどを主に担当。ココりんとの掛け合いでよく登場します。

リンク・記事転載について

ココロジーのトップページ、及び記事ページへ自由にリンクを行うことが可能です。記事の転載については、「ココロジーからの引用である」と明記していただき、「ココロジー」のサイト名とトップページへのリンク、そして引用元記事のタイトルをすべてご記載ください。

ただし、記事の丸写し、一部の記事を改ざんし自コンテンツのように使用する行為、Youtube等の動画サイトに記事本文を無断転載する行為、本サイトからの転載であると記載されていない、またそれに類する行為は禁止しています。

 

広告掲載について

ココロジーでは、日々の「謎」探求活動を応援して下さるスポンサー様、代理店様を募集しております。
広告掲載、タイアップ、コラボについてのお問い合わせは、下記「お問い合わせ」までご連絡ください。

 

記事広告について

ココロジーでは記事広告の掲載をすることがあります。記事広告の場合は、記事のタイトルに「PR」と表記します。
記事広告であっても、事実と異なる事象、体験していないことを体験したかのように書くことは決してありません。
また記事の内容の最終決定権はココロジー側にあり、読者に対して誤解を招くような表記は載せないという方針を取っています。

 

記事へのご意見

記事中に誤字脱字や間違いを発見した場合や、ご意見、ネタのタレコミなどは、匿名でもお気軽に「お問い合わせ」からご連絡ください。

 

ココロジーは、kusuguru株式会社が運営を管理しています。
kusuguru株式会社 代表 松尾 俊亮
〒814-0003 福岡市早良区城西3-11-17-101