恩人に失望されるのが怖くて逃げたくなります。どうしたらいいでしょうか?

2023.05.04 Thu
550

目次

回答したカウンセラー

中浦ダイ

精神保健福祉士

中浦ダイ

精神保健福祉士。ニュージーランド在住。Waikato大学大学院カウンセリング学修士課程。Free to Runアンバサダーランナー。精神科医療機関でのソーシャルワーク、オルタナティブ教育団体でのプログラム運営、心理カウンセリング、女性の権利擁護などの活動を行う。知識が経験になり自分の物語になるようなコンテンツを作りたいと思っています。
【得意な相談】
◯自己肯定感・自尊心に関する相談(自信がない、何をしたいか分からない、自分がどんな人間か分からない等)
◯コミュニケーションに関する相談(家族・夫婦・親子・職場・友人との人間関係等)
◯適応に関する相談(職場・異文化・出産などライフステージに伴う変化等)

「恩人に失望されるのが怖くて逃げたくなります。どうしたらいいでしょうか?」の相談内容詳細

相談者
相談者 ねこざわ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
・仕事でもプライベートでもお世話になってる方に期待されているが、応えられなかったのに今も期待してくれている
・キャパオーバーを起こして体を壊した
・復帰のリハビリを手伝ってもらっている
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
申し訳ない50%、こわい90%、逃げたい100%
頑張りたい20%、許されたい60%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
恩も沢山あって迷惑も沢山かけたから、期待に応えて恩返ししたいのに不甲斐ない。
精神から体を壊すのは過去にも経験があるのに、自分でコントロールできなくて悔しい。
仕事に穴をあけて迷惑をかけた、こわい。
期待されるのがこわい、また応えられなかったらどうしよう。
本当はもう何も頑張りたくないし全て投げ出して逃げたいけど、これを見せたら失望されそうでこわい。
未来がこわくなってきた、何もしたくない。
休めるように気を使ってもらってるけど、正直休まらないのが申し訳ない。
過去にあった意欲はほとんど残ってなくて、期待させた自分のせいなのに裏切るのが申し訳ない。
失望されるのが1番こわいはずなのに、「いっその事失望された方が楽なのに」と思ってしまう。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
私を励ます為に、期待しているように見せてくれてるのかもしれない。
本気で信じてくれてるからこそここまで良くしてくれてるのではないか。
頑張りたくないんじゃなくて、頑張れない状態なのかもしれない。
甘えすぎてるだけかも、気持ちの問題で何とかできるんじゃないか?
いま専門家に聞いてみたいことは?
恩人に失望されるのが怖くて、結果的に全てから、恩人からも逃げ出したくなって苦しいです。
楽になりたいのですが、私はどうするべきでしょうか?
逃げ出したくなるのは、甘えとSOSどちらなのでしょうか?
アドバイスをいただけますと幸いです。
年齢、性別、職業
22歳 女性 サービス業
既往歴
2021年6月 適応障害
2021年12月 自律神経失調症
診断は受けていませんが、双極性障害とADHDの傾向があるように思います。
悩みの内容の自由記述
全てがこわい、逃げたい。
お金を稼がないと生きていけないけど、何かをするのがつらい。
自由になりたいのに体力も財力も気力もない。
全てのしがらみから解放されて、楽になりたい

期待されるのがこわい裏切るのがこわい。
こわいことばかり。
復帰したくない…責任から逃げたい。
もう何も頑張りたくない。
今まで頑張ってきたからもう疲れてしまった。
まだ頑張らないといけないのか…
希望も理想もあるけど、全て現実にはできない。
恋人と友人と祖母と実家の犬が心の支え。

社会に出るまで一般レベルのことはできると思っていたのに、当たり前にまともに働けなくて自信が無くなった。
目覚めるのが憂鬱、何もしなくていい生活がきたらいいのに。
生活環境を変えてもせいにして、結局体調を崩し不満をもつ。
私がわがままなだけかも知れない。
甘ったれなだけで、周りの人は普通に耐えてるのかも。

耐えて生きていける自信がない。
相談者 ねこざわ さんの自分史
  • 30歳まで

    • 22

      キャパオーバーして休ませてもらったら、休む前より頑張るのが難しくなった

      苦しい、全て投げ出したい、逃げたい
      許してほしい
      意欲がなくなって何もやる気が起きない

      それまで仕事でミスをして叱られた時は「教えてもらえてる」と思って受け止められていたのに、叱られるのがすごく怖くて「怒られたくない、否定されたくない」と怯えるようになった。
      学生時代に頑張れなくなって見捨てられた事があるので、それを思い出すのかも

    • 22

      父に頑張っている事を「信じきれない」と言われた。お世話になってる人を悪く言われた。

      私自身を否定されたように感じた。どんな時でも味方になってくれると思っていたのに、期待した私が悪いんだと苦しくなった。
      再び父を失ったように思った。

      諦めたような気持ちと、諦めきれない気持ちで信じきれなくなった。
      何を信じていいのか分からなくなった。

    • 22

      実家から出て行くことを反対された。

      信じてくれないんだ、応援してくれないんだ、と悲しくなった。信じていたのに裏切られた気持ちになって、何が正しいか分からなくなった。

      この時から母と普通に話すのが難しくなった。
      母に感情を見せるのが嫌になった。

    • 21

      新卒で入った会社でうまく体調管理できず、周りから浮いてしまって、結局体を壊して退職した。

      体調を崩すのも遅れて出勤するのも全てが申し訳なくて、すごく負い目があった。
      消えてなくなりたかった

      苦しい時に逃げられた経験から、ちょっとでもしんどい事があると逃げたくて仕方なくなるようになった

  • 20歳まで

    • 18

      高校の文化祭、部活のソロステージで歌ったら色んな人に褒めてもらえた。

      普段歌には厳しい友達もすごく褒めてくれて、認められた気持ちがしたしすごく嬉しかった。自信がついた。
      私には人を感動させることが出来るんだと思った。

      人前に出て歌を披露するのが好き。
      私のとった言動でプラスに心を動かしてもらうことが生きがいのように感じる。

    • 15

      クラスでうまく空気が読めないのを悩んでいた。自分とは何か、存在意義や自己について考えすぎるようになった

      あらゆる事にイライラ、モヤモヤ
      虚無感、悲しい
      なんで私だけこんなに苦しい思いを沢山してこなきゃ行けなかったんだろう

      人の言動に過敏に反応してしまう
      自分への好意や悪意に敏感
      それまで自由にやってたのに自意識過剰になった

  • 10歳まで

    • 9

      親の離婚が決まり告知された。どちらについて行くか聞かれた。

      どちらを選んでもみんな傷付いてしまうと分かっていて悲しかった。母を選んだ。
      理由は母の方が関わった時間が長くて好きだったからだと思っていた。最近は寂しそうに見えたから放っておけなかったのかもって気がしている。

      心で酷いことを思っても、母に直接言えないラインがある。
      攻撃して意思抵抗しようと衝動に駆られても、泣いてる顔が想像できていつも踏みとどまってしまう。

    • 5

      2階で寝ていたら、1階から父と母のケンカ声が聞こえた。

      私がもっといい子なら笑ってくれるかなと思った。2人が仲良くできるように魔法が使えたらいいのにと何かを後悔した。

      恋人と口論するのが苦手。関係が壊れてしまう気がして怖い。本音を話すのにすごく力が必要。いつも涙が溢れてしまう。

    • 1

      熱が出て辛そうな母に「わたし納豆食べる!」と言っていた。

      聞いた話だけど、ぼんやり覚えてる気持ちは心配だった。わがままを言って母の具合がもっと悪くなるのが怖かった。

      わがままを言うのが苦手。自分だけのために何かをさせてしまうのが申し訳なく思う。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「恩人に失望されるのが怖くて逃げたくなります。どうしたらいいでしょうか?」への回答

  • ねこざわ さん、ご相談を寄せていただきありがとうございます。精神保健福祉士の中浦です。

    キャパオーバーによって体調を崩し今は休息を取っているけれど、お世話になった人への恩や期待を考えると、色々なことが怖くなってしまうのですね。

    相談内容にははっきりとは記載されていませんでしたが、「復帰したくない」と書かれていたので現在も休職中であることを前提に話を進めさせていただきます。

    【聞いてみたいこと】に「楽になりたいのですが、私はどうするべきでしょうか?」と書かれていましたが、もしかしたら ねこざわ さんの中でも「どうすればいいか」は薄々気づいているのではないでしょうか? 相談内容にも繰り返し ねこざわ さんの本音が見え隠れしています。

    「本当はもう何も頑張りたくないし全て投げ出して逃げたい」
    「何もしたくない」
    「休めるように気を使ってもらってるけど、正直休まらない」
    「過去にあった意欲はほとんど残ってない」

    いかがですか? 私にはこれらの気持ちが ねこざわ さんの本音のようにしか思えないんです。

    つまり ねこざわ さんの現在の状況は、復職に向けてリハビリをしている一方、本音は退職をして全ての責任やプレッシャーから解き放たれたい。でも、お世話になっている人への恩や義理を感じていて、「裏切ってはいけない」という罪悪感から苦しい休職生活を強いられている、ということです。

    以上のことを前提に、「本音」と「期待」をキーワードに ねこざわ さんが楽になるための選択肢を考えていきたいと思います。

    本音を否定してはいけない

    「本音」とは心に思っている本心のことで、「言うのがはばかられる」という使い方をされる場合も多いと思います。 ねこざわ さんで言えば、お世話をしてくれる人のサポートや期待に対して、「いや、それがプレッシャーで辛いんですよね」と伝えることですね。言い方によっては関係性に波風が立つことが考えられるし、今後の ねこざわ さんの人生にも少なくとも影響が出てしまうと思います。「本音で生きれば幸せになれる」というほど人生は単純ではありません。

    ただし、自分の「本音」を自分で否定してはいけません。「本音」の扱い方は慎重であるべきですが、「本音」自体を自分で否定することは、自分の欲求に蓋をすることになってしまいます。自分の欲求が分からなければ、どうすれば自分が楽になったり満足できるかを知るすべが断たれることになってしまいかねません。

    私は、今の ねこざわ さんの状態はまさにこの「自分の本音を否定することでどうすればいいかわからず迷子になっている状態」に感じられるんです。

    最初に ねこざわ さんの本音を「退職してしがらみから離れたい」と仮定させていただきましたが、期待とお世話をしてくれている人がいるのに「『離れたい』なんて考えてはいけない」とご自身の本音を否定していませんか?

    【聞いてみたいこと】に「逃げ出したくなるのは、甘えとSOSどちらなのでしょうか?」と書かれていましたが、 ねこざわ さんの中では「逃げ出したい」という本音が「甘え」なら否定しなければいけないもの、「SOS」なら

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 3,713

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。