内定先の同期のノリについていけず、先行き不安です。

2022.12.29 Thu
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「内定先の同期のノリについていけず、先行き不安です。」の相談内容詳細

相談者
相談者 とろ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
いま大学4年生で、来年から就職になるのだが、内定先の同期たちのノリについていけない。
7人グループで3回ほど飲みに行ったが、
話をする中で、私だけノリについていけなかったり、会話に入れなかったり、共感できなかったりすることが多い。

例えば、
・飲みを強要するノリ。関係性があってこその冗談かもしれないが、本当に酔っている子に対して「飲めよ〜」と何回も言う。
・同じ同期の子で遊び人と噂の子をばかにするノリ。少しだけならまだしも、何度も繰り返しいじる。その子の写真や、その子とのトーク画面をみんなに見せて、ばかにしたように笑う。
・恋愛関係の話。みんな恋愛経験が豊富だが、私は少なくてあまり会話に入れなかった。
・趣味関係の話。アクティブな人が多く、旅行やスポーツの話をしていたが、私はどちらかというとインドアで、あまり会話に入れなかった。
・お酒の話。私はお酒に弱いが、みんなはお酒をよく飲むので、「このお酒がおいしい」とかの話に入れなかった。居酒屋も慣れておらず、自分から注文できなかった。

私は、終始聞き役状態で、相槌を打って、無理して笑った。会話に入る時は、空気を壊さないように気をつけて、とても緊張した。自分の話をしたら、みんなと違うことがバレてしまうと思い、なにか聞かれても皆に合わせるような返答をした。私以外は全員ノリもあっていて、移動する時はひとりポツンとなっている感じがした。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
悲しみ40%
劣等感30%
不安20%
悔しさ20%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
・みんなと同じように、緊張せず、心から会話を楽しむことが出来なくて悲しかった。私はみんなの「普通」には入っていないんだと思った。
・みんなは旅行をしたり飲みに行ったり、行動力がすごくて、毎日が充実しているようにみえる。こういう子たちの方が、仕事も器用にできるだろうし、上司にも好かれるだろうし、自分が劣っているように感じる。そういう劣等感もあって、上手く話せないような気がする。
・これからうまく付き合っていけるか不安。タイプが違っていて、一生わかりあえないのではないかとすら感じる。
でも、入社後も情報共有したり悩みを相談したり、助け合ったりするために同期の子たちとの関係は大切にしたい。頑張って合わせることはできそう。けど、このまま無理をするのは辛くて、病んでしまったらどうしよう。でも話を合わせなければ、つまらない奴だと思われて、関わりを絶たれてしまって、孤立してしまう。
・コロナ禍でリモート授業が増え、人と話す機会が減ってしまい、人と話すのにいちいち緊張するようになってしまったのも、会話がうまくできない原因のひとつだと思う。営業職につくのに、同期との会話さえ上手く出来なくて、今後の仕事に関しても不安が大きくなっている。
・会話に、堂々と、自然に上手く入れなくて悔しい。面白い話ができなくて、興味をもってもらえなくて悔しい。もともと人と関わるのは好きで、仲良くなれたらいいと思っている。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
・私は「自分は浮いている」と過剰に気にしすぎているのかもしれない。皆からすれば、溶け込んでいたり、一員とみなされているのかもしれない。
・あまり面白くないと思うノリに無理してついていかなくても、あからさまに嫌がる態度をとったりしなければ、嫌われることは無いかもしれない。
・ノリや趣味が違うだけで、仕事に関してはそんなに差がつくことは無いかもしれない。
いま専門家に聞いてみたいことは?
・ノリが悪いと思われて嫌われるのに恐怖があり、無理をしてしまって辛い。ノリにどこまで合わせるべきかをお聞きしたい。
・自分の話をするのが怖くて、聞き役にしかまわれないので、自然に上手く自分のことを知ってもらえるように話すにはどうしたらいいかお聞きしたい。
・そもそも内向的な性格(人の気持ちを考えすぎたり、見られ方を気にしすぎたりして、長時間人といるのが怖いと思ってしまう性格)は変えられるのかお聞きしたい。
・人との会話ってそもそも何が楽しいんだっけ?と思い悩むことも多くなっているので、会話を楽しむ方法についてお聞きしたい。
年齢、性別、職業
21歳、女性、学生
既往歴
なし
悩みの内容の自由記述
すべての人と分かり合うことは難しいと分かっているけど、
仕事上どうしても関わる相手なので、良好な関係を保ちたい。
ただ、自分が堂々と、楽しく幸せに過ごすことも大事。
そのバランスが難しいなと感じます。
相談者 とろ さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「内定先の同期のノリについていけず、先行き不安です。」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 3,284

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。