仕事等あらゆる事から逃げ出したいです。どうしても頑張って生きなきゃいけないのでしょうか?

2023.03.12 Sun
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「仕事等あらゆる事から逃げ出したいです。どうしても頑張って生きなきゃいけないのでしょうか?」の相談内容詳細

相談者
相談者 ねこざわ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
・仕事でミスをした時に、上司から、怒られる叱られる
・ふとした時に、自分が至らなくて人に迷惑をかけた事を思い出す
・近くに居る人が誰かに腹を立てて機嫌が悪い時
・休みたいのにやるべき仕事がある時
・のんびりしたいのに急がないといけない時
・話を聞いてもらえなかった時
・相手から圧を感じた時
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
絶望感60%
罪悪感30%
諦め10%
悲しさ70%
逃げたい願望100%
負けたくない気持ち20%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
・叱られた時に、「怒らないで欲しいこわい」という気持ちになるが、自分の為に時間を使って教えてくれてるのに申し訳なくなる
・叱られることが重なると、自分は何もできない価値の無い人間のように思える
・人に迷惑をかけてばかりで、いない方がマシだと思う
・今までしてもらった恩を返せないまだけど、これから先もっと迷惑をかけるより、今辞めた方が相手のためになるのではないかと思う
・私は悪くないと思いたいと、心のどこかで感じている。実際はほとんど私が悪い。
・できない事が悔しいのに、もう頑張れないと感じる
・今までと一緒でまた逃げたら、この先どうしていくのか考えた時に不安になる
・逃げ続けても何も積み重ならないし、自分の力で生活する事なんて到底難しいのではと思う
・物事を記憶する時に、感情と切り離して覚えるのが難しい。何があってどう思ったかの、「どう思ったか」が強く印象に残ってしまう
・自由に暮らしたいのに、その力がなくてもどかしい
・助けてもらってるのに、支配されてるように感じて嫌だ。私から頼んで助けてもらってるのに、あまりに図々しいと自分に感じる。
・どこに居ても2週間でその場所が嫌になる。職場も住まいも環境と言われるものからすぐ逃げたくなる
・どこに行っても不安ばかりだから、いっその事消えてしまいたい
・人生を諦めることを許して欲しい
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
・全てを重く考えすぎなのかもしれない
・自分には被害妄想癖があるのかもしれない
・精神がこんなに不安定で体も心も弱いのは、病気なのかもしれない
・頑張りたいポーズをとっているだけで、もう頑張りたくないのかもしれない
・幸せになるのが怖いのかもしれない
・甘えてるだけかもしれない
・周りの人はこれくらいの事、普通に耐えて生活しているのかもしれない
・生まれてこない方がよかったのかもしれない
いま専門家に聞いてみたいことは?
私は自分自身をどこか諦めている部分があると思っています。
いつもあと1歩が足りなくて身から出た錆で全てが崩れ落ちて行くのですが、普通の人のように生活するには何に気を付けたらいいのでしょうか?

また、生きるのを諦める事を許して欲しいのですが、どうすれば周りは許してくれるでしょうか?
年齢、性別、職業
22歳 女性 制作関係
既往歴
適応障害(新卒の6月)
自律神経失調症(新卒の11月)
双極性障害(診断は受けていませんが自分でそうだと感じます)
悩みの内容の自由記述
助けてほしいです。
許して欲しいです。
頑張らなくてもいいと許されたいです。
現実は仕事をしないと生活できません。
親は頼れず、恋人には頼りたくなく、本当は自由きままに1人で暮らしたいのに。
その力もなければ、その為に頑張るのもいやです。
もう疲れてしまったので生きていくことをやめたいです。
可哀想と思ってもらいたい訳じゃないはずなのに、保身の言葉ばかり出てきて自分が気持ち悪いです。

夢と言えるものをずっと持っていたはずなのに、今は自分が何をしたいのか分かりません。
自由にしたい事しか願望が自覚できません。
これは甘えでしょうか?
耐えて乗り越える必要があるのでしょうか?

このまま苦しい思いをして生きるくらいなら、泥のようななってしまいたい。
相談者 ねこざわ さんの自分史
  • 30歳まで

    • 22

      キャパオーバーして休ませてもらったら、休む前より頑張るのが難しくなった

      苦しい、全て投げ出したい、逃げたい
      許してほしい
      意欲がなくなって何もやる気が起きない

      それまで仕事でミスをして叱られた時は「教えてもらえてる」と思って受け止められていたのに、叱られるのがすごく怖くて「怒られたくない、否定されたくない」と怯えるようになった。
      学生時代に頑張れなくなって見捨てられた事があるので、それを思い出すのかも

    • 22

      父に頑張っている事を「信じきれない」と言われた。お世話になってる人を悪く言われた。

      私自身を否定されたように感じた。どんな時でも味方になってくれると思っていたのに、期待した私が悪いんだと苦しくなった。
      再び父を失ったように思った。

      諦めたような気持ちと、諦めきれない気持ちで信じきれなくなった。
      何を信じていいのか分からなくなった。

    • 22

      実家から出て行くことを反対された。

      信じてくれないんだ、応援してくれないんだ、と悲しくなった。信じていたのに裏切られた気持ちになって、何が正しいか分からなくなった。

      この時から母と普通に話すのが難しくなった。
      母に感情を見せるのが嫌になった。

    • 21

      新卒で入った会社でうまく体調管理できず、周りから浮いてしまって、結局体を壊して退職した。

      体調を崩すのも遅れて出勤するのも全てが申し訳なくて、すごく負い目があった。
      消えてなくなりたかった

      苦しい時に逃げられた経験から、ちょっとでもしんどい事があると逃げたくて仕方なくなるようになった

  • 20歳まで

    • 18

      高校の文化祭、部活のソロステージで歌ったら色んな人に褒めてもらえた。

      普段歌には厳しい友達もすごく褒めてくれて、認められた気持ちがしたしすごく嬉しかった。自信がついた。
      私には人を感動させることが出来るんだと思った。

      人前に出て歌を披露するのが好き。
      私のとった言動でプラスに心を動かしてもらうことが生きがいのように感じる。

    • 15

      クラスでうまく空気が読めないのを悩んでいた。自分とは何か、存在意義や自己について考えすぎるようになった

      あらゆる事にイライラ、モヤモヤ
      虚無感、悲しい
      なんで私だけこんなに苦しい思いを沢山してこなきゃ行けなかったんだろう

      人の言動に過敏に反応してしまう
      自分への好意や悪意に敏感
      それまで自由にやってたのに自意識過剰になった

  • 10歳まで

    • 9

      親の離婚が決まり告知された。どちらについて行くか聞かれた。

      どちらを選んでもみんな傷付いてしまうと分かっていて悲しかった。母を選んだ。
      理由は母の方が関わった時間が長くて好きだったからだと思っていた。最近は寂しそうに見えたから放っておけなかったのかもって気がしている。

      心で酷いことを思っても、母に直接言えないラインがある。
      攻撃して意思抵抗しようと衝動に駆られても、泣いてる顔が想像できていつも踏みとどまってしまう。

    • 5

      2階で寝ていたら、1階から父と母のケンカ声が聞こえた。

      私がもっといい子なら笑ってくれるかなと思った。2人が仲良くできるように魔法が使えたらいいのにと何かを後悔した。

      恋人と口論するのが苦手。関係が壊れてしまう気がして怖い。本音を話すのにすごく力が必要。いつも涙が溢れてしまう。

    • 1

      熱が出て辛そうな母に「わたし納豆食べる!」と言っていた。

      聞いた話だけど、ぼんやり覚えてる気持ちは心配だった。わがままを言って母の具合がもっと悪くなるのが怖かった。

      わがままを言うのが苦手。自分だけのために何かをさせてしまうのが申し訳なく思う。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「仕事等あらゆる事から逃げ出したいです。どうしても頑張って生きなきゃいけないのでしょうか?」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 2,523

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。