地元のネガティヴ面が気になりすぎてモヤモヤする

2023.03.10 Fri
550

目次

回答したカウンセラー

中浦ダイ

精神保健福祉士

中浦ダイ

精神保健福祉士。ニュージーランド在住。Waikato大学大学院カウンセリング学修士課程。Free to Runアンバサダーランナー。精神科医療機関でのソーシャルワーク、オルタナティブ教育団体でのプログラム運営、心理カウンセリング、女性の権利擁護などの活動を行う。知識が経験になり自分の物語になるようなコンテンツを作りたいと思っています。
【得意な相談】
◯自己肯定感・自尊心に関する相談(自信がない、何をしたいか分からない、自分がどんな人間か分からない等)
◯コミュニケーションに関する相談(家族・夫婦・親子・職場・友人との人間関係等)
◯適応に関する相談(職場・異文化・出産などライフステージに伴う変化等)

「地元のネガティヴ面が気になりすぎてモヤモヤする」の相談内容詳細

相談者
相談者 KD
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
数年前から今の住んでる地元が廃れる、荒れている様に耐えられない。
地元では事件や経済とか県や市や町の政治不信、地元のお店もコロナ渦でどんどん閉店したりと良いことが全然無い。
同じ地元の人の話やSNSのつぶやきを見ても、地元のマイナス面の事が気になりすぎている。
かといって私情により他県に引っ越すことは難しい状況です。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
悲しみ80%怒り90%不安80%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
自分は、ずっと慣れてきた地元がなんだかんだ好きだ。
確かに地元は日本でも田舎の県で魅力的なモノや観光地や食べ物も少ない、そこに地元のトップの人たちはじめ地元の人たちが様々な問題を起こしたり政治的にも意見が分かれて人々の心はばらばらになり大荒れの状況なっていて苦しい。
地元の大きなお祭りもあるが、お祭り会場周りの町の景色はシャッターが増えたり、地元の人たちもネガティブな事しか言わない、そんな光景や話題に自分は過敏に反応してしまう。
ただ、慣れてしまったゆえに急に変えるのはもう年齢的にも難しい。
それに自分は、35歳で精神障害とうつも持っていて、実家暮らしで障がい者雇用でやっと働いていけてる。
今から都会に引っ越して新しい職を探すのは非常に困難どころか絶望的だ。
実家は実家で65歳になった父母が気になる。近い将来親の介護も始まるかもしれないのに引っ越して大丈夫だろうか。ほかに兄弟はいない状況だ。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
仮に引っ越すとしたら、障がい者雇用で生きてきた自分はどう生きていけばいいのか。
他県や田舎と反対の都会に引っ越したら地元のうやむやに振り回されずに平和に暮らせれるかどうか。
地元のいいところに目を向ける、地元で良好な人間関係を作れればまだ希望はあるのではなかろうか。
いま専門家に聞いてみたいことは?
こんな自分ですが、他県に引っ越すか地元で生き続けていくかどうしたらいいですか?地元で生きるにはどういった工夫をすればプラス思考で生きていけますか?
年齢、性別、職業
35歳 男性 障がい者雇用(アルバイト)
既往歴
うつ、精神障害、発達障害(ADHD)、中度HSP
悩みの内容の自由記述
--- 未回答 ---
相談者 KD さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「地元のネガティヴ面が気になりすぎてモヤモヤする」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 3,439

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。