復職を目指して今まで出来ていたことが、最近出来なくなりました

2023.03.01 Wed
550

目次

回答したカウンセラー

浅井 音楽

臨床心理士 / 公認心理師

浅井 音楽

【臨床心理士/公認心理師】
思春期・青年期のアイデンティティを中心に、人間の苦悩全般に興味があります。最近はコミュニティによるケアに関心があり、雑貨屋やカフェ、本屋をなど兼ねた場所を作りたいと思っています。趣味は散歩、自転車、漫画、読書、映画、音楽、ゲーム。本が好きなので本とか出したいです。
【お受けすることが多い相談】
○実存的な苦しさについての相談(どう生きていけばいいのか、自分とはなんなのか、正しい生き方とは、など)
○思春期・青年期の適応やコンプレックスやアイデンティティについての相談
○生きやすい環境の探しかた、作り方についての相談
○環境との不和に関する相談
 ・発達障害をはじめとした器質的要因による環境との不和
 ・セクシャリティやジェンダーロールに関する生きづらさ
 ・自分はHSPかもしれない、などの悩み

「復職を目指して今まで出来ていたことが、最近出来なくなりました」の相談内容詳細

相談者
相談者 こゆび
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
仕事に行く前に嘔吐するようになり逆流性食道炎の症状も治ってなかったので、半年ぐらい前から休職中です。休職して3ヶ月ぐらいは外出することすらままならなかったのですが、最近は嘔吐もせず胃痛もほとんど無く1人でも外出出来るようになりました。
復職するための支援センターに通う事も出来るようになったのですが、ここ1ヶ月異変が起きています。
センターに通う日の朝、準備まで出来るのですが出発しようと靴を履く直前ぐらいで、吐き気がして視野がぎゅっと狭まったような感覚になり落ち込みます。何も怖い事は無いのに急に泣きそうになります。ただ、実際に吐いたことはないです。
どちらかと言えば泣く事の方が多いです。
そうしてずるずると気持ちが落ち込みセンターへ行けなくなります。
センターへ行きたい気持ち、センターへ行く事は何も怖く無い、傷つけられる事もないと分かっていながら行けていないことに困っています。
また落ち込んだ気持ちは14時ぐらいに落ち着いてきます。夜は散歩に出たりするので全く外出しないという訳ではありません。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
焦り65%
悲しみ15%
苦しみ15%
怒り5%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
外出できてるなら大丈夫です。あとは実験的に吐き気があるけどセンターに行ける範囲の吐き気を見極めましょう。色んなパターンを検証してみましょう。と主治医やセンターの担当者に言われています。
ただ、自分としては昔の自分に戻っているように感じているので検証する余裕が無いです。
吐き気がくると、また来たと思いいつまでこんな事続くんだと焦ります。朝気持ち悪くてもどうせ昼過ぎにはスッキリして夕方には散歩に行けるのに何でなんだろうと落ち込む所があります。
ただなるべく落ち込まないように、休むと決めた日は罪悪感を持たないようにと主治医と相談して決めて、休みの日にしかできない事をするのですが、最近それもうまく行ってないです。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
センターの人に連続して1週間休むと不安なので、週一とかで来れたらと言われたら、決まった時間が難しかったら時間外でも大丈夫と言われた時に、申し訳ない気持ちになりました。
今まで週四で行けてた自分が週一も行けなくなり、時間内に行けるはずなのに時間外を進めて頂いて、自分の計画通りに復職への道を進めれてない自分への怒りがあり、たるんでる自分センターの人に甘えてるの自分が嫌になります。
いま専門家に聞いてみたいことは?
どうやったらセンターにまた通えるようになるか。吐き気は治せる方法があるのか。
年齢、性別、職業
29歳 女性 無職
既往歴
約一年前 うつ病、適応障害に当てはまる症状が出始める。
悩みの内容の自由記述
--- 未回答 ---
相談者 こゆび さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「復職を目指して今まで出来ていたことが、最近出来なくなりました」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 3,014

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。