父親の生活音がすごく気になります。どう対処したらいいのでしょうか。

2023.02.16 Thu
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「父親の生活音がすごく気になります。どう対処したらいいのでしょうか。」の相談内容詳細

相談者
相談者 微風
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
一緒に住んでいる90歳の父親の立てる物音について。
食事の食べる音、食器やお箸の使い方の音、食事の終わったあとの爪楊枝を使う音、マナーが悪いのです。
テーブルや壁など
手や物を使って コンコン、カンカン、あらゆる音を立てます。
口癖や ひとりごとのような うんうん、よいしょ、など非常に頻繁に声を出します。
気になり始めたのは今年のはじめ頃です。
今年の2月に母が亡くなりました。父が 仏壇に手を合わせるところを見たことがありません。お供えはしない、何が置いてあるかも見ていません。供えているお花の水も替えません。
家事は何もしませんが 朝食だけは作る必要のない 冷蔵庫から出すだけのもので済むので 自分で支度し片付けます。
ただ片付け方は雑で 雑巾を食器の上に干す、 ラップなどせず残り物をそのまま冷蔵庫の中に置く、などしてしまいます。
何度か 音を立てないでほしいと話しましたが 本人自覚はなく 改善は全くありません。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
怒り100%
苦しみ100%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
歳のせいで耳の聞こえが悪くなっているだけなのか?
私の聴覚過敏のせいなのか?
私が我慢するしかないのか?
父には自覚がない、
年寄りだから
音を出さないように話しても無駄なのか?
もう解決策が見つからない。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
家族で3人住んでいますが
それぞれ仕事などで在宅時間、帰宅時間が違います。
父は誰かに気を使う性格ではないし、昼間ひとりで過ごして誰に迷惑をかける訳でもありません。気づかないといえば気づかない。一軒家だしマンションなどの生活音に悩んだ経験もありません。ただ向かいのアパート住人の飼っている犬の吠える声がうるさいと言います。
ということは 聞こえて不快だと思うことがあるということです。自分がその不快な音を立てていることを自覚しないのが
私は納得できません。
私が聴覚過敏なのか、調べてみたりしますが
一緒に住んでいる他の家族も
うるさいと 父に言ってあるそうで 私だけではないです。父は そんなに気にすることか、くらいにしか思っていません。
父は私や他の家族の性格や気持ちなど考えたりしていないのではと思います。
いま専門家に聞いてみたいことは?
父が 自分の出す音に気付くことはあるのでしょうか。どんな対策があるのでしょうか。
音を立てる心理ってなんでしょうか。音を立ててテレビの音が聞こえづらいんじゃないか、とか思うんですけど 
正直 私は怒りで発狂しそうになります。一緒に食事をとるのが苦痛です。食事が美味しく感じられません。
食事は夕飯 父と私でとります。どうしても一緒に食事をしたくないとき 私の体調が悪い時 とても疲れているときは 一緒に食べません。かわいそうかなと思うけど私もつらくてたまらないのです。私のほうが病気なのでしょうか。
年齢、性別、職業
55歳 女性 会社員
既往歴
強迫性障害
不安神経症
薬は服用せず 通院数回のみ。
悩みの内容の自由記述
繰り返される物音に苦しんでいます。
父は昔は気が短くテーブルをひっくり返して母を怒鳴りつけたりするような人でしたので
私が意見するなどかなり勇気のいることです。
その勇気を振り絞って
二度ほど音を立てないでほしいと言ったことがあります。
その時は わかった すまないねと 言いますが 数分後には音を立てています。
仕事先でも 必要以上の物音を立てて作業する人がいると
すごく不快です。
相談者 微風 さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「父親の生活音がすごく気になります。どう対処したらいいのでしょうか。」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 745

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。