人間嫌いでも恋愛したり幸せになることができるのでしょうか?

2022.11.05 Sat
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「人間嫌いでも恋愛したり幸せになることができるのでしょうか?」の相談内容詳細

相談者
相談者 やました
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
他人と親密な関係になることが上手く出来ません。

私の両親は、「(兄には遺産を残すけど)お前には何もやらない」とか「存在が気にくわない」とか、何かと言う人たちでした。
父は、不快なことがあると突然叫んだり、兵器が好きで戦争のニュースを喜ぶ人でした。母は、夫の悪口をよく訴えていましたが、一方で、就職したことがないため、(彼女の夫と私がよく喧嘩していたので)「自分は夫に養ってもらっているからお前の味方はしない」と言いました。
ただ、暴力は振るわれてきませんでしたし、ご飯も食べさせてもらえていましたし、学費も払ってもらえていました。人並以上の贅沢もさせてもらっていました。だから彼らに感謝をしています。

それでもどうしても両親と一緒にいることが耐えられず、また、法務の仕事がしたくて、数年前に家を出ました(ものすごく尊敬できる先輩が二名もいる職場に務めることができ、仕事生活は心から充実しています)。

ただ、親にも言われていましたが、他人お大切にすることがいつも上手くできません。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
不安100%。
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
親密な関係というものがすごく苦手で、仕事上の付き合いしかできないでいます。

仕方ないものと受け入れたほうがいいとは思ってはいますが、一方で、私は憧れがあり、いつかは安心できる家族を得たいとずっと思ってきました。
ただ、私の考える理想の家族は、友達の家族(一面)や漫画に描かれる家族(創作)のイメージしかなく、もしかしたら現実に存在しないのかもしれません(怒鳴られたりしないものと想定。ただ、人同士蟠りがあるなら対立しない人間関係があまり上手く想像できない)。
己の、両親と離れることのできた英断を、賞賛してあげたいとも思っています。一方で、自分は、産みの親さえも大切にできない人間である、という事実が苛まないわけではないです。

私がいつか親しい家族を得てみたいと夢を見ていること。漫画や映画にでてくるような仲の良い、口撃してこない家族というものに憧れていること。
そんなことを考えようとすると、恐怖心が勝ります。

私は、他人と親密になることが怖いのでしょう。他人を大切にできない人間なのでしょう。友達の数は少ないですし、尊敬する職場の先輩も、仕事だから可愛がってもらえているだけなのでしょう(ただ、先輩は本当に人間として優れている人たちなので、許してもらえるかもしれません)。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
それでも、身勝手ながら一人で生きていたくない、家族や愛というものを知りたいと望んでいます。
いま専門家に聞いてみたいことは?
親子間の人間関係はともかくとして、私は、他人には期待してはいけないものだし、愛情をもった関係性というものにはまず滅多にお目にかかれないものだと考えています。
それでも私は、いつか安心して家族と接したいと望んでおり、私のような人間嫌いでも、他人と結婚して、互いに幸福にし合えることか、心配に思っています。
年齢、性別、職業
30代、女性、会社員
既往歴
1、2か月、不眠症になって、薬を服用していましたが、副作用と親からの叱責が強くてやめました。
悩みの内容の自由記述
--- 未回答 ---
相談者 やました さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「人間嫌いでも恋愛したり幸せになることができるのでしょうか?」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 2,581

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。