自分は恋愛弱者で30までに彼女を作る目標も諦めました。自分が情けないです

2022.12.17 Sat

目次

回答したカウンセラー

浅井 音楽

臨床心理士 / 公認心理師

浅井 音楽

【臨床心理士/公認心理師】
思春期・青年期のアイデンティティを中心に、人間の苦悩全般に興味があります。最近はコミュニティによるケアに関心があり、雑貨屋やカフェ、本屋をなど兼ねた場所を作りたいと思っています。趣味は散歩、自転車、漫画、読書、映画、音楽、ゲーム。本が好きなので本とか出したいです。
【お受けすることが多い相談】
○実存的な苦しさについての相談(どう生きていけばいいのか、自分とはなんなのか、正しい生き方とは、など)
○思春期・青年期の適応やコンプレックスやアイデンティティについての相談
○生きやすい環境の探しかた、作り方についての相談
○環境との不和に関する相談
 ・発達障害をはじめとした器質的要因による環境との不和
 ・セクシャリティやジェンダーロールに関する生きづらさ
 ・自分はHSPかもしれない、などの悩み

「自分は恋愛弱者で30までに彼女を作る目標も諦めました。自分が情けないです」の相談内容詳細

相談者
相談者 サリィ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
・26歳の時に自分の身の回りで恋人や結婚ラッシュがあり、30歳までにいずれ結婚も視野に入れた彼女が欲しいと思い27歳から本格的に活動開始。
・中学生の時に初めてできた彼女が原因で女性にトラウマがあり、二次元の世界に現実逃避していたが、活動開始を機に二次元グッズなど全て処分し脱オタする。
・筋トレをしながら10キロ程ダイエット、ホクロ除去、ファッションを勉強し痩せた体系に合わせて服を全て買い替える、髪型を長めからツーブロックにするなど外見を磨く。
・恋愛テクニックやメンタルヘルスに関する本や動画を見漁りひたすら知識を詰め込んだ。
・友人の紹介、結婚相談所(一度もお見合い成立せず)、マッチングアプリなどを利用するが誰ともお付き合いに発展する事は無かった。
・去年の10月頃友人の紹介で知り合った子と何度か食事デートをしクリスマスに一緒に出掛ける約束をしていい感じだったがドタキャンされ、後日「もう会うつもりはない」というLINEが来てショックで翌日会社を休む。
・それ以降しっかり寝れない日が続き診療内科で睡眠導入剤を処方してもらう。
・精神的に限界を感じ3月から月1でカウンセリングに通い始める。
・カウンセラーの先生の提案で認知行動療法を行っていて、今現在のメンタルは比較的落ち着いている。
・12月に30歳を迎えるため残された期間的に現実的ではないので30歳までに彼女をつくる目標を諦めた。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
惨め40%、無力感35%、不安25%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
・高校から男しかいない環境に身を置いた事や二次元の女の子に疑似恋愛する事で現実逃避してた事を後悔している。
・自分は恋愛弱者であり男としての魅力がない何もない空っぽな人間だと思う。
・生物学的に淘汰される側だと思った。
・結局何のために頑張ってきたのか分からなくなってきた。
・このまま独り身で人生の最期は孤独死する未来を想像してしまう。
・恋人がいる人達はみんな自分よりも凄い人達なのだと思う。
・街中で見かけるカップルが羨ましく劣等感を感じる。
・何かある訳ではないが誕生日を迎えるのが恐怖。
・マッチングアプリでマッチングしても既読無視やフェードアウト、ドタキャンなどを繰り返されていくうちに、女という生き物は平気で噓をつき人を傷つける自分勝手で打算的で汚い生き物だと思うようになり、アプリの女性一覧に映る女性が全てサイコパスに見えてしまうようになってきた。
・目標を諦めた事によって30歳までに何とかしなくてはいけないプレッシャーはなくなったが、敗北感や負け犬感、無力感を強く感じるようになり何もかもやる気が無くなってしまった。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
・目標は達成できなかったがそれまで頑張ってきた事によって人間的に成長できたかもしれない。
・独り身は悪い事ではない。
・独り身には独り身のメリットがある。
・隣の芝生は青く見える状態になっているのかもしれない。
・恋愛経験の有無で人の価値は決まらない。
・自分の良さに気付いてくれる人にまだ出会えてないだけで、これからも活動を続けていけばいい人に出会えるかもしれない。
いま専門家に聞いてみたいことは?
目標を達成できなかった自分を受け入れて前に進む為にはどうすればいいのでしょうか?
また、恋愛経験が少ないコンプレックスやトラウマ、女性に対する不信感をどうやって解消していけばいいのでしょうか?
年齢、性別、職業
29歳 男性 会社員
既往歴
不眠症
ストレス性胃腸炎
鬱状態(鬱病とまでは診断されなかった)
悩みの内容の自由記述
周りの人達が着実に人生を歩んでいるのに対し、いまだに中学時代の失恋を引きずって前に進めない自分が情けなく感じます。
ゴールの見えないフルマラソンを走り続けている感覚でいつまで頑張り続けなければいけないのか分からずとてもしんどいです。
相手ありきの話なので自分だけが頑張ってもどうしようもない事は分かっています。
身近な人に相談しても「焦りすぎ」「考えすぎ」「女慣れしろ」などと言われ悩みを理解してくれる人があまりいなく孤独感も感じます。
周りは当たり前のように恋愛してるのにそれが出来ない自分は人としてまたは男として欠陥があるのではないかと思ってしまいます。
誕生日と言う名の死刑執行日を待つ死刑囚のような心境で虚無感を感じながら日々を過ごしています。
相談者 サリィ さんの自分史
  • 30歳まで

    • 30

      12月の誕生日を迎え成す術なく30歳になる

      ・ダメ人間の烙印が押された気分。
      ・自分は薄っぺらで中身のない空っぽな人間の劣等種なんだ。
      ・ダメ人間が頑張った所で無駄な努力だった。
      ・普通に恋人がいたり結婚したりしてる人達は自分なんかよりはるかに凄い人達なんだと思う。
      ・異性への不信感と恐怖心が更に強くなった。
      ・“男は30から”なんて言葉は何の慰めにもならない。
      ・脱オタしないで全力でオタクをしながら生きてた方が楽しく生きてられたと思う。

      過食
      不眠症
      希死念慮
      無価値感
      学習性無力感

    • 29

      30歳までに彼女をつくる目標を諦める

      何のために脱オタしてまで頑張ってきたのだろう。
      この先頑張っても振られ続けるだけなんだろうな。
      やっぱり女性と関わった所で傷付くだけだった。
      自分は誰からも選ばれない欠陥人間だ。
      孤独死で一生を終えるのだろう。
      恋人がいる人達が羨ましい。

      過食
      不眠症
      希死念慮
      無価値感
      学習性無力感

    • 28

      結婚相談所に入会するも
      お見合いの申し込みを全て断られ退会

      自分は相手にされる価値もない人間なんだな。
      結局スペック至上主義の世界なんだな。

    • 27

      友人の結婚報告や幸せ自慢投稿を見るのが辛くなり、それからストレス性胃腸炎になりSNSを全て辞める

      他人の幸せを見るのが辛い。
      人の幸せを素直に祝福できない自分は悪い人間なのではないか?

      比較癖

    • 27

      30歳までに彼女をつくりたいと思い脱オタし自分磨きをしながら彼女をつくる為の活動を始める

      いい加減現実と向き合って前進しなきゃ。
      脱オタして自分が少しずつ変わっていくのが楽しい。
      トラウマを克服できるような出会いがあればいいな。
      ダメな自分を変えなきゃ。

      初対面の女性と会ったあとはベッドから起き上がれないぐらい疲れてしまう
      女性と会う前の晩は不安で眠れなくなってしまう

    • 26

      身近な人達の結婚ラッシュ

      このまま二次元の世界に現実逃避してて良いのだろうか?
      本当はトラウマを克服して新しい恋愛をしたいのではないだろうか?

      嫉妬で自分の本心に気付いた事

    • 25

      2回の転職を経て今の会社に入社する

      周りの人に恵まれとても良い人間関係で仕事ができて楽しい。

      女性社員との会話は普通にできるが、同年代には少し苦手意識がある

    • 21

      夢だった自動車関係の会社に新卒で入社するも、先輩社員からのパワハラで2ヶ月で退職に追い込まれる

      車が好きでこの仕事に就いたのに車まで嫌いになってしまいそう。
      頑張って叶えた夢をあっという間に挫折して悲しい。
      専門学校まで行かせてくれた親に申し訳ない気持ちで一杯。
      今まで何の為に頑張ってきたのだろう。

      自分には夢や目標に向かって頑張る力はあると思うが達成する力は無いと感じた

  • 20歳まで

    • 18

      車の免許を取り自動車関係の専門学校へ進学

      車について専門的に学べて周りは車好きな人ばかりで楽しい。

    • 15

      将来自動車関係の仕事に就きたく高校の工業科に進学
      (学校は共学だがクラスは全員男)

      クラス全員男だから気楽で工業系の授業があるから楽しい。

      社会人になるまで異性との関わりがほとんどなくなった

    • 14

      二次元の世界に足を踏み入れる

      二次元の可愛い女の子を眺めているだけで楽しく幸せ。
      自分は恋愛なんて出来ない人間だ。
      現実逃避している事に後ろめたさも感じる。

      現実逃避してた期間の長さ

    • 13

      初めてできた彼女に裏切られる
      ・実は繋ぎで尚且つ貢ぎ物目当てで僕と付き合ってた
      ・毎日やり取りしてた手紙の内容を周りにバラされる
      ・僕の嘘の悪評を言い振らす など

      こんな目に遭うのは自分が罰せられる存在だからだ。
      女という生き物は信用できなく怖い存在だと思った。
      こんな思いをするなら恋愛なんか二度としたくない。

      異性に対する不信感、恐怖心
      同年代の異性が特に苦手
      自信が持てない
      恋愛経験が少ないコンプレックス

    • 12

      小学生の頃は明るくクラスの中心的な立ち位置だったが、中学入学後急に周囲の視線が気になり始め、いい人を演じるようになり自分の素が出せなくなった

      人に嫌われるのが怖い。
      人にどう見られているのだろう?
      集団の中にいると疲れる。

      素の自分が出せない
      集団が苦手
      ネガティブ思考

  • 10歳まで

    • 6

      体系が太っていて友人や友人の母親などから体系について色々言われる

      痩せなきゃ認めてもらえない。
      太っている事は悪い事なんだ。
      太っている自分はダメ人間だ。

      自分のルックスに対する自信の無さ
      自分責めをしてしまう

    • 5

      両親の仕事上お客さん優先で両親に構ってもらえない事を自覚する

      もっと一緒に遊んでほしい。
      一緒に出掛けたい。
      さみしい。
      両親とお客さんに迷惑かけないようにもっといい子にしないと。

      他人の気持ち優先で考えてしまう
      何でも相手に合わせてしまう
      自分の意見が言えない

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「自分は恋愛弱者で30までに彼女を作る目標も諦めました。自分が情けないです」への回答

  • サリィ さん、こんにちは。臨床心理士の浅井です。

    過去の辛い経験から二次元に現実逃避していたが、周囲のカップル成立や結婚ラッシュに押され一念発起、しかしうまくいかず敗北感や無力感に苛まれている。要点をまとめるとこんなところでしょうか。

    恋愛にまつわる惨めさや無力感は共感されにくく、当人の努力不足として軽視されがちです。そのため身近な人に相談しても理解してもらえず、なおさら孤独感が強まってしまうことがあります。今回は サリィ さんの苦しさが少しでも軽くなるよう、一緒に考えていければと思います。

    まず最初に、 サリィ さんの寄せてくださった本文をじーっと眺めてみたところ「すごすぎる……」と声が漏れてしまいました。私にもダイエットの経験はありますが、個人差があるにせよ10キロ落とすというのは並大抵のことではありません。それだけならまだしも服を全部買い替えたり、結婚相談所やマッチングアプリをはじめてみたり、 サリィ さんはすごい努力をされています。

    サリィ さんは「前に進めない自分が情けない」と言うものの、 サリィ さんが前に進んできたのは明らかです。【考えとは別の可能性】として「目標は達成できなかったがそれまで頑張ってきた事によって人間的に成長できたかもしれない」と書いていることからも、 サリィ さん自身「自分が頑張ってきたことは確かだけど、目標に届かなかったのだから無意味だ」と感じる部分があるのではないでしょうか。

    ですが少なくとも私は サリィ さんの努力について「とても真似できない、すごく頑張ってきた方だな」と感じました。この気持ちだけは先にお伝えさせてください。

    一方で サリィ さんのすごい努力は、尊敬と同時に「なぜそこまで頑張れてしまったのだろうか。そのためのエネルギーはどこから来たのか」という疑問を浮かび上がらせます。

    車が動くのにガソリンや軽油が必要なように、人間が活動するにも燃料が必要です。人間の場合、実際に身体を動かすためのカロリー以外にもモチベーションなど心的なエネルギーが必要になります。

    健全なモチベーションであれば、目標の未達を悔しがる気持ちは生じても「次につなげよう」と前向きになったり「十分やったから満足だ」と切り上げることができます。ですが サリィ さんの場合そう簡単にはいかないようで、目標を諦めた今も苦しまれている様子が文面からも伝わってきます。

    このことからも サリィ さんの苦しさを理解し和らげるためには、 サリィ さんをここまで突き動かし、今なお苛むエネルギーの正体を探る必要があると考えます。

    結論から言うと、 サリィ さんは「自分の痛みや苦しみを軽視しすぎている」ように思います。そう言われると「こんなに苦しんでいるのに軽視してるってなんだ」と思われるかもしれませんが、もうちょっとだけお付き合いください。

    サリィ さんの自分史や相談内容には、 サリィ さんが自分の痛みや苦しみに向き合うことができず、見ないフリをするしかなかった様子がはっきりと書き込まれています。例としていくつか抜き出してみます。

    ・両親の仕事上満足に構ってもらえない中「いい子にしないと」と自分の気持ちを抑え込む
    ・太っていることは悪いこと、太っている自分はダメ人間だと自分を責める
    ・初めてできた彼女に裏切られた際「自分が罰せられる存在だから」と考える
    ・パワハラで退職に追い込まれた際「自分に目標を達成する力はない」と感じる

    このようにエピソードを抜き出してみると、 サリィ さんは人生の所々で生じた苦難に対して「自分が悪いだけ」と閉じてきたのがわかります。

    ですが、外野から見てみてるとどのエピソードも「なんで サリィ さんが悪者にされてるんですか?」とつっこみたくなるものばかりです。

    子どもの体型は養育環境の影響が大きいため「太ってる自分はダメ人間なんだ」という6歳時の サリィ さんの罪悪感は的を射ていません。その後の彼女の裏切りやパワハラによる退職も同様に サリィ さんが自罰的になるのは完全に筋違いです。悪いのは サリィ さんを傷つけた人物であって、 サリィ さんではありません。

    にもかかわらず サリィ さんは、周囲の人に裏切られるたび「自分がダメだから」と全てを自分のせいにしてきました。より正確に言えば サリィ さんは「自分を悪者にする」という方法でしか自分を守りきれなかったのだと思います。
    「自分を悪者にする」ことが「自分を守る方法」と言われてもピンとこないかもしれませんので補足します。

    人がひどく心を傷つけられたときには、心を守るために防御機能が働きます。傷ついた出来事そのものを記憶の奥底に封じてしまったり「自分のことを思ってあんなことをしたんだ」と相手の真意を捏造したりと様々なパターンがあります。その中には「自分自身を悪者にして攻撃することで、事態の複雑さから目を背ける」なんてものも含まれます。

    サリィ さんの場合、傷つけられて消耗し、その出来事について直視したり考え抜くためのエネルギーさえ奪われた結果「自分が悪いだけ」と事態を単純化してやり過ごす、という方法を取ってきたのだと思います。

    これは サリィ さんが受けてきた仕打ちを見れば無理もありません。「相手はなぜこんなことをするんだろう」と苦しい出来事に向き合うのはとてもエネルギーを使うので、とりあえず「自分が悪いだけ」ということにしておけば、それ以上考えを巡らせずに済むからです。

    ですがこの対処法を取り続けていると、その場で保留した苦しさが澱(おり)のように溜まっていきます。 サリィ さんの心の奥底には解消しきれなかった苦しさがずっと沈んでいます。それはかつて受けた仕打ちと似た状況や、体力気力の低下に伴って吹き出してきます。 サリィ さんは女性と会う前の晩不安で眠れなかったり、会った後は起き上がれないほど疲れてしまったりすると教えてくれましたが、そうした不調とも関連しているはずです。

    サリィ さんは今、想像を絶する苦しみの中にいると思います。自分で自分を否定するしか対処のしようがない仕打ちを受けたにもかかわらず、その対処法によって生じた後遺症に苛まれているような状態です。そのうえ サリィ さんの苦しみは、自己責任や努力不足といったありきたりな言葉に回収されやすく、理解されにくいものです。理不尽にもほどがあります。

    サリィ さんは「自分が悪いだけ」という自己否定のストーリーを作ることで、なんとか心の平穏を守ってきました。 サリィ さんが周囲の結婚ラッシュを機に一念発起した際「服を全て買い換える」「二次元グッズを全て処分する」というやりすぎにも感じる自己改革も「長い間二次元に逃げていたダメな自分を否定する」自己否定のストーリーが背後にあるように思えます。

    そんな風に過去の自分を常に否定し続け、何年も頑張り続けたのなら限界を迎えてしまうのも当然です。 サリィ さんは身近な人に悩みを相談した際「考えすぎ」と言われたそうですが、実際のところ サリィ さんは、 サリィ さん自身について「考えてあげなさすぎ」に思えます。

    サリィ さんの苦しさを和らげるには、 サリィ さん自身がこれまで サリィ さんの受けてきた痛みや苦しさに改めて向き合って「あのときは辛かったな」「ひどい目にあったもんだよな」と声をかけてあげる必要があるはずです。

    とはいえ、いきなり「自分と向き合え」なんて言われても困りますよね。少年漫画の修行パートみたいに謎の空間で自己と対話、みたいなことが起きるなら簡単ですが、現実的にはある程度形式化された地味な方法に頼ったほうが効果的です。

    代表的なものとしては「朝起きたらノートに3ページ分思ったことを手書きする」という「モーニングページ」があります。モーニングページは、一日の始まりに悩みやモヤモヤを吐き出し外在化することで頭をスッキリさせてくれるほか、他人や社会の価値基準ではなく自分に必要な価値基準や目標を見つけ出す効果があるとされています。

    自分の頭の中で考えを終わらせず、手を動かして書き出してみることで一面的なストーリーを脱することができるというのは心理学的に共通する知見です。

    サリィ さんが既に書いてくださっている「自分史」にも似た機能があります。 サリィ さんの自分史は今の所「自分が悪い」系の記述が多いのですが、上でも触れたように サリィ さんのこれまでのエピソードは、はたから見ると「いや、これは サリィ さんが悪いんじゃないでしょ」と感じるものが多いです。

    サリィ さんは現在カウンセリングを受けているということですから、自分史にも書かれているような辛いエピソードについてカウンセリングの中で話題に出して振り返ってみるのも効果的だと思います。

    サリィ さんはこれまで、辛い経験から自分を守るために「自分が悪いだけ」という自己否定のストーリーを構築してきました。ですが、そのストーリーを維持するためには過去の自分を否定する必要があります。

    自己否定は強力なエネルギーでもあります。 サリィ さんは実際、10キロものダイエットに成功したり、変化した体型に合わせて服を全て買い替えたり髪型を変えたりと サリィ さん自身「変わっていくのが楽しい」と感じられるような変化を、すごい努力によって達成しています。

    ですが サリィ さんの外見が磨かれていく一方で取り残されたものがあります。それは「ダメな自分」と単純化・矮小化され切り離された サリィ さん自身の過去の苦しさ、傷つきの体験そのものです。

    単純化をはじめとした心を守るための防御機能は、 サリィ さんの傷つきに端を発するものです。その傷は手当てをしないまま放っておくと化膿し、広がっていきます。

    「女性が全てサイコパスに見えてしまう」
    「結局スペック至上主義の世界なんだ」
    「自分は相手にされる価値もない人間」
    「普通に恋人がいたり結婚したりしてる人たちは自分なんかよりはるかにすごい人達」

    サリィ さんが上のような気持ちを抱いてしまうのは、単純化の防御機能が暴走しているからだと推測されます。 サリィ さんは自分の苦しさや傷つきを「ダメな自分」として単純化するうちに「女性」や「世界」など、自分の外にあるものさえも単純化してしまっているようです。

    サリィ さん自身【考えとは別の可能性】の中で「独り身は悪いことではない」「恋愛経験の有無で人の価値は決まらない」と、上のような考えを否定する思考をお持ちです。にもかかわらずこうした気持ちを抱いてしまうのは、 サリィ さんがご自身の傷つきを軽視し、向き合うことを避けてきたからです。

    相談本文を見るだけでも、 サリィ さんがひどく理不尽な目にあってきたのがわかります。その傷つきに蓋をし、「ダメな自分」として捨て去ろうとするのは無理な話です。どれだけ サリィ さんが変わろうとも、それは過去の サリィ さんからの延長にあるからです。

    サリィ さんが不調を脱するためには、これまでに蓋をしてきた サリィ さん自身の傷つきや苦しみに向き合い、それを理解し労ってあげる必要があるように感じます。

    その意味で、 サリィ さんが脱オタしてしまったのももったいなく感じます。傷つきと苦しさにまみれた サリィ さんの人生の中で珍しく、 サリィ さんが傷ついた自分を癒やすために取り入れたものだからです。

    グッズは全部処分してしまったとのことですから難しいかもしれませんが、また サリィ さんが素敵な作品やキャラクターに出会えればいいなと思います。「この作品に触れているときは気分が良いな」と日々が豊かになりますし、傷ついたときに帰る場所として機能します。

    サリィ さんは30歳の誕生日を死刑執行日に例えていました。たしかに29歳の サリィ さんはその日に死にますが、残酷なもので サリィ さんの人生はこれからも続いていきます。

    安っぽい言葉ですが一度死んだ身です。せっかくですからこの機会にモーニングページや今受けているカウンセリングを通じ、これまで見捨ててきた自分の傷つきや苦しさに目を向けてみてほしいと思います。その過程でおのずと、今の不調や苦しみを和らげるきっかけが見つかるはずです。

    今回はご相談いただきありがとうございました。

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。