高校・大学前半で十分頑張ったので、もう何もしたくありません。今後どうすれば良いのでしょうか

2023.03.09 Thu
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「高校・大学前半で十分頑張ったので、もう何もしたくありません。今後どうすれば良いのでしょうか」の相談内容詳細

相談者
相談者 まるわさ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
もう何もしたくなくて、今すぐ死にたいわけではないけど長く生きていたくもないと思うのは、自分の価値観なのか疲れなのか
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
もやもや100、不安20、悲しい50
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
高校生や大学生前半で十分頑張ったと思っており、二度と頑張りたくないと思っています。
しかし、真面目で繊細であり、周りの目線が気になるため、頑張ってしまうのかもしれません。
勉強面ではプライドもあるし、そこが崩れると自分が粉々になるなと思うため、結局は結果は残そうとするのかもしれません。
それなりに良い学歴ではあると思っているため、学歴を知っている人からの評価が高くなっているのではと思い、それに縛られて動けなくなり苦しんでいます。
HSPだと思っていて、人の感情や音や光など強く受け取るから、外に出たくもないし、人と極力関わっていたくありません。
でも、社会はそう言う人を受け入れてはくれないため、非常に息がしづらいです。そんな自分が嫌いであり、面倒くさいです。今すぐ死にたいとは思いませんが、長く生きたいとも思いません。
休日は食事と風呂やトイレ以外はベットの上です。ほぼ寝たきりだと思います。
ただ、友人と通話をしたり、LINEをしたりすることはあります。
鬱にならないようにしなきゃとか、認知療法とか知っていたりしていますが、それもしんどいです。
何もしていなくても涙が出てきたり、もう何もしたくないです。疲れていると思います。
ただ、上記のことをまとめると、自分の性格や価値観的にそう思っても仕方ないのかなと思って諦めている部分もあるような気がします。
今後、どうしたら良いのでしょうか。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
疲れているだけ
休むべき
病院に行ってみる
通話はできていたりするのだから友人などに話を聞いてもらう
価値観がそうである
別の場所、環境にうつる
いま専門家に聞いてみたいことは?
今後どうすればいいでしょうか
疲れているのでしょうか。そう言う価値観を持っているのでしょうか。
話を聞いて欲しかっただけなのかもしれません
でも、今後もずっとこうなのだと、仕事をしていかなければいけないのだと思うとしんどいです
生きていたくありません
死んだら海にまいてもらって自由にしてほしいです
年齢、性別、職業
26歳 女性 会社員
既往歴
なし
悩みの内容の自由記述
気楽に生きていきたいです
器用に生きていきたいです
社会不適合者の自分なんかに二度となりたくありません
相談者 まるわさ さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「高校・大学前半で十分頑張ったので、もう何もしたくありません。今後どうすれば良いのでしょうか」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 4,311

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。