大切なパートナーと別れました。吹っ切れる方法があれば知りたいです

2023.01.24 Tue
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「大切なパートナーと別れました。吹っ切れる方法があれば知りたいです」の相談内容詳細

相談者
相談者 紫乃
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
・長年付き合っていた同性のパートナーと別れた。
・約1年半にわたり浮気されていた
・自分に対して好きな気持ちはあるけど、恋人への好きかどうかがわからなくなったらしい
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
悲しみ90%、不安80%、怒り40%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
ずっと浮気には気づいていて、でもパートナーとの関係性が終わるのが怖くて言い出せなかった。
別れ話をされて悲しくて涙が出るけど、ずっと悩んでいたことが一区切りついて少しだけ安心している自分もいる。
これから自由なんだとほんの少しだけ思う自分もいる反面、まだ自分はパートナーのことが大好きで心から愛しているので、今までのように恋人という立場で物事をシェアしたり、話したりできなくなるんだなと思うと悲しすぎて、大袈裟かもしれないけど生きていける気がしない。
幸せだった頃に戻りたい。
同性同士で付き合っていることを周りには話しておらず、誰にも知られないままパートナーとの長い付き合いが終わり、この関係性が嘘、幻だったように感じてしまって心が張り裂けそうになる。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
自分の生きたいように好きに生きれるようになるかもしれない。
もっと良い関係を築ける恋人と出会えるかもしれない。
いま専門家に聞いてみたいことは?
パートナーとの別れは2回目で、まさか再び別れることになるとは思っていなかったので悲しみと不安に押しつぶされそうです。
自分の好きな気持ちが届かない悲しさと焦り、もどかしさはどうしたらいいでしょうか?

現在同棲のような感じで一緒に住んでいるので、別れていても毎日顔を合わせることになります。
引越しできるのはまだ先になりそうなので、顔を合わせつつも吹っ切れる方法があれば知りたいです。

パートナーができる前は1人でも寂しくなかったのに、パートナーと出会い付き合って、一緒に人生を歩むようになってからは1人が寂しくなり、自分が弱くなったような気がしています。
年齢、性別、職業
28歳、男性
既往歴
--- 未回答 ---
悩みの内容の自由記述
誰にも付き合っていることを話していなかったので、自分たちの関係性が全部嘘だったような気がして怖いです。確かに2人の中に愛はありましたが、別れを告げられたことで全部なかったことになった気がしてしまいます。
きっと時間薬で立ち直れるんだろうなとも思いますが、今がとても辛くて苦しいです。
浮気への怒りもありましたが、今はただただパートナーと一緒に生きていけなくなることが本当に辛いし、第三者から見ると大袈裟と思われるでしょうが生きていく意味はあるのかと思ってしまいます。
相談者 紫乃 さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「大切なパートナーと別れました。吹っ切れる方法があれば知りたいです」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 2,103

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。