可愛いと言われるのがストレスです

2022.11.27 Sun
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「可愛いと言われるのがストレスです」の相談内容詳細

相談者
相談者 雨上がりの匂い
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
学校の友達と話している時、「かわいい」と言われる。友達に全く悪意はない、バカにしてる感じでもない。自分が嫌というより可愛いと言われる意味がわからない。友達はみんな笑顔で話してくれるし名前も読んでくれる。その裏で私の事をうっとしいと思っているんしゃないかと勘ぐってしまう。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
不安80% 恐怖20% むなしさ20% 怒り10%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
自分に自信がないので褒められてもすぐに謙遜や自己否定をしてしまい、友達を困らせたり慰めてもらうことにすごく虚しさを覚える。友達とは仲良くしたいのに、あまり人に興味が向かないせいで自分から壁を作っているような態度をして自分に怒りを覚える。
失望されるのが怖い。人の前で恥ずかしい姿を見せたくない。1回見せてしまったらその人との縁はもうおしまいだと思う。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
友達はコミュニケーションの一環で言っているし、接している。私の反応を見て楽しんでいるかも?素直に褒めて反応がかわいいみたいな?
いま専門家に聞いてみたいことは?
電話やLINEなど顔が見えないやりとりではストレスはほぼ感じません。対面になったり目を合わせたり自分が見られる環境でのコミュニケーションはどうしても萎縮してしまいます。根本的な解決方法や療法などありましたら教えて頂きたいです。男の人ともまともに話せないです。助けて欲しいです
年齢、性別、職業
21歳 学生 女性
既往歴
なし
悩みの内容の自由記述
悩んでいるのですが、ゲームや好きなことをしている時はすごく不安、ということはないです。ただ、そこそこ重い荷物をずっと持ち続けている感覚です。これは普通なのでしょうか。私が自意識過剰なのでしょうか
相談者 雨上がりの匂い さんの自分史
  • 20歳まで

    • 19

      友達の誕生日を忘れていたこと、別の友達とがその子が欲しいと言ったものを覚えていて誕生日プレゼントとして送った

      自分はプレゼントはおろか誕生日も忘れていた。自分はなんて淡白な人間なんだろう、酷い人間だと思った

    • 19

      姉が精神的に不安定になり癇癪を起こすようになった。母がその対応をして疲れているのを見るのが辛かった

      些細なことで怒り出す姉に嫌悪感を感じ始めた。「全部あたしが悪いんでしょ!!」と投げやりになるので余計に嫌になった。母がいつも歩み寄ろうとしたり話そうとしても突っぱねて余計に怒る。イライラして落ち込む母を見るのが辛い

    • 15

      自分の部屋がオープンなため、父に着替えをちょくちょく見られていた。見られる度に「腹が出てる」「足がぶっとい」など言われた

      腹が出ているのも足が太いのも事実であるから余計に辛い。とにかく笑いものにされるのが辛かった

      体型が見える服を着ることが出来ない。

  • 10歳まで

    • 10

      父に怒られると耳が遠くなり、手足が冷たくなって平衡感覚がなくなってフラフラすることがよくあった。それを伝えても嘘をついていると言われた

      当時嘘ばかりついていたのもあるが、本当のことを言ってるし、辛いのにどうしてもっと怒られなきゃいけないんだろうと思った。

      人の怒鳴り声が苦手

    • 8

      姉が少女漫画の真似をして耳を噛んできた

      気持ち悪かった。

    • 5

      初めて髪を切った日、父に見せたら。「〇〇(当時ブサイクを売りにしていた女お笑い芸人)にそっくりだな!ははは」と言われた

      衝撃過ぎて涙も出なかった。父は怒りやすい人だったのでここで怒ったりしたら逆ギレされてしまうと考えたのかも愛想笑いしか出なかった

      男性と対面で話すのが辛い。ビデオ通話もしたくない。とにかく顔を合わせられない

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「可愛いと言われるのがストレスです」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 2,500

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。