友人の褒め言葉が嘘に聞こえて信じられません

2022.10.25 Tue
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「友人の褒め言葉が嘘に聞こえて信じられません」の相談内容詳細

相談者
相談者 ななめ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
友人に自分のことを褒めてくれたり、「好きだよ」と言ってくれたりした時に、その言葉を信じることができない。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
申し訳なさ50%イライラ50%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
もしかしたら私のことを本気で褒めてくれてるかもしれないのに、それを疑ってしまうことに罪悪感を感じる。そして疑ってしまう自分にイライラする。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
自分が他人から嫌われることが怖いから、いつ嫌われても大丈夫なように出来るだけ他人から離れようとしている。
いま専門家に聞いてみたいことは?
相手に迷惑をかけないように自分の意見や気持ちを伝えるにはどうすればいいですか。
年齢、性別、職業
20歳、女性、学生
既往歴
なし
悩みの内容の自由記述
あまり上手く書くことが出来なかったので、わかりにくかったらすみません。
相談者 ななめ さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「友人の褒め言葉が嘘に聞こえて信じられません」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 1,401

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。