突然、普段は絶対怒らないようなことでかんしゃくを起こしてしまいます。

2022.11.06 Sun
550

目次

回答したカウンセラー

浅井 音楽

臨床心理士 / 公認心理師

浅井 音楽

【臨床心理士/公認心理師】
思春期・青年期のアイデンティティを中心に、人間の苦悩全般に興味があります。最近はコミュニティによるケアに関心があり、雑貨屋やカフェ、本屋をなど兼ねた場所を作りたいと思っています。趣味は散歩、自転車、漫画、読書、映画、音楽、ゲーム。本が好きなので本とか出したいです。
【お受けすることが多い相談】
○実存的な苦しさについての相談(どう生きていけばいいのか、自分とはなんなのか、正しい生き方とは、など)
○思春期・青年期の適応やコンプレックスやアイデンティティについての相談
○生きやすい環境の探しかた、作り方についての相談
○環境との不和に関する相談
 ・発達障害をはじめとした器質的要因による環境との不和
 ・セクシャリティやジェンダーロールに関する生きづらさ
 ・自分はHSPかもしれない、などの悩み

「突然、普段は絶対怒らないようなことでかんしゃくを起こしてしまいます。」の相談内容詳細

相談者
相談者 さやぴ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
もともと人に怒る事はないというか、怒っていたとしても我慢してその出来事を無視するか、なにか解決策を考えたりするのに、突然本当にちょっとしたことで怒りが爆発して内に秘めていたようなこうあるべきではない自分がでてきて大声を出してしまったり、物に当たったりして怒ってしまうことがある。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
罪悪感70% 怒り30%
自己嫌悪感60%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
人に気持ちを伝えることが少し苦手だと思う。この人なら絶対に私のことをわかってくれるという人であれば冷静になって自分の言葉で伝えられるが、そうじゃない相手だと我慢を続けてしまいストレスになっている?のかもしれない。そのストレスを別のタイミングで別の出来事でのちょっとした出来事でなにかがぷちんと切れて怒らなくていいようなことで怒って吐き出してるのかなと思う。怒っちゃいけない、そうゆう態度はダメと分かってるし、普段からそう思えば思うほど突然かんしゃくを起こす自分が内から湧き上がってくる。分からないけど、そうなのかも。そうじゃない理由もあるかも。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
親や、兄弟が昔から人や物にあたって怒鳴っている姿を見てきているから、良くないとわかっているけど私にもそれが染み付いている?私もそうゆう人間なのかもしれない。
いま専門家に聞いてみたいことは?
いつもこのような事がたまにあると、している最中から、なにしてるんだと反省会が心の中で始まっているので、こうならないようにしたい。どうしたらこの突然のかんしゃくが治るか知りたい。
年齢、性別、職業
25歳 女性 会社員
既往歴
--- 未回答 ---
悩みの内容の自由記述
言葉にしてみたもののあまり整理出来ていないです。
相談者 さやぴ さんの自分史
  • 30歳まで

    • 22

      短大卒業後、保育士になり東京で一人暮らしを始める。

      一人暮らしをはじめ、全部自分軸で動けることでストレスが減ったがずっと一人でいることもストレスになった。

      マイペースに自分軸で動くことも好きだが、誰かがそばに居てくれないと不安に襲われてしまう。友達、恋人に依存することが前より増えた。

  • 20歳まで

    • 19

      高校を卒業し、上京する事を決意するが、進路について全部否定される。親の意見も聞きつつ自分の意見も通した。

      やっと家族から離れられるという開放感があったが、親の言うことを聞かなくてはいけないというモヤモヤが強かった。

      大人になっても親の同意がないと堂々と動けない。

    • 16

      高校入学してしばらくしてから、口を聞かなくなった友達と仲直りする。

      なぜ離れていったのか理由を聞いたが、なんとなくと言われた。また離れるのでは?と不安だった。大丈夫かな?と気分を伺うことが増える。

      自分から離れるのが嫌だから、相手の気持ちに敏感になった。

    • 15

      小学校からずっと一緒の友達に、突然「なんか無理」と一言言われ、高校入学まで話さなくなる。

      隣にいることが当たり前だと思っていたし、何が原因でそうなったのかも分からず突然友達がいなくなり、悲しかった。

      自分から人が離れていくのではないかとビクビクする。離れないようにすがりつくこともあるが、嫌われるのが怖くて踏み出せないこともある。

    • 13

      初めて彼氏ができるが、数ヶ月後、別れ話もなく離れていき、別の人と付き合っていると知る。

      すごく大好きだったし、初めて好きな人から好きと言われて付き合ったから、裏切られたと思った。

      男の人に対して、壁が分厚くなった。

    • 12

      中学頃まで、両親が声を上げての喧嘩が耐えない。兄も声を荒らげて物に当たるようになる。スリッパを投げられる。私もやり返すこともあった。

      なぜそうゆうことをするのか分からないし、嫌な気分だった。怖いとも思ったが、怖いよりも不快だった。

      家族があまり好きじゃなくなる。周りの家族関係が羨ましく思う。自分が親になったらとか、友達に対しては優しくしようと思っている。

  • 10歳まで

    • 3

      ひとつ上の幼なじみ4人と毎日のように遊ぶ。
      両親が仕事でいない為、幼なじみの家によく上がり込むようになる。幼稚園に通い始める。登園は早く帰るのは1番最後で遅かった。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「突然、普段は絶対怒らないようなことでかんしゃくを起こしてしまいます。」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 2,959

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。