内定ブルー?内定後に他の会社に行こうとしている自分が嫌になります

2022.11.03 Thu
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「内定ブルー?内定後に他の会社に行こうとしている自分が嫌になります」の相談内容詳細

相談者
相談者 もっちゃん
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
めんどくさい、という理由でギリギリ3年生の3月にとっとと就活を終わらせてしまった。

会社自体はいいし、人も良くしてくれる方ばかりで恵まれていると思うが、内定をいただいてから時間が経つにつれて不安が大きくなっていた。なんせ実家から新幹線と電車を使って6時間以上の場所。

一人暮らしちゃんとできるかなとか、仕事できるかなとかそんな将来への大きな不安で実家から通えるところに就活再開しようと思い行動しているが、これが正解なのかもわからない。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
不安100% 寂しさ80%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
日頃から自分に自信がないから、内定をいただいたこと自体奇跡なのにそこの内定を蹴って他の場所に行こうとしている自分もありえないと思ってる。

けど、実家が関東圏だからこっちに住んでいた方が不便も何もないし、友達もいるし、家族もいるからメンタル面的にもまだマシなのかなとか、自分のことばかり考えてしまって嫌になる。

わたしは心理カウンセラーの資格を取りたくて実家暮らしにしたいという気持ちもある。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
もしかしたら今ある内定先に行った方が自分としては成長があるかもしれない。

上司もいい人だし、先輩もいい人たちだらけ。実家に住むより一人暮らしした方が楽しいのかもしれないし。わからないけど
いま専門家に聞いてみたいことは?
この将来への莫大な、暗い不安とどう戦っていけばいいのか、どう立ち向かっていけばいいのかわかりません。
人生の選択に正解・不正解はあるのでしょうか?
年齢、性別、職業
22歳、女、学生
既往歴
--- 未回答 ---
悩みの内容の自由記述
わたしがしてることは逃げ、なのでしょうか
相談者 もっちゃん さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「内定ブルー?内定後に他の会社に行こうとしている自分が嫌になります」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 2,862

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。