過去に言われた悪口のフラッシュバックで自分を好きになれない。

2022.11.02 Wed
550

目次

回答したカウンセラー

中浦ダイ

精神保健福祉士

中浦ダイ

精神保健福祉士。ニュージーランド在住。Waikato大学大学院カウンセリング学修士課程。Free to Runアンバサダーランナー。精神科医療機関でのソーシャルワーク、オルタナティブ教育団体でのプログラム運営、心理カウンセリング、女性の権利擁護などの活動を行う。知識が経験になり自分の物語になるようなコンテンツを作りたいと思っています。
【得意な相談】
◯自己肯定感・自尊心に関する相談(自信がない、何をしたいか分からない、自分がどんな人間か分からない等)
◯コミュニケーションに関する相談(家族・夫婦・親子・職場・友人との人間関係等)
◯適応に関する相談(職場・異文化・出産などライフステージに伴う変化等)

「過去に言われた悪口のフラッシュバックで自分を好きになれない。」の相談内容詳細

相談者
相談者 よん
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
昔言われたことを思い出して傷ついてしまいます。私は小学生のころ軽いいじめにあっており、その時言われたことを今でも忘れられずにいます。直接悪口を言われることもありましたが、それより多かったのが影で噂されることです。私の発言、行動のたびに裏で笑いものにされました。寝る前や上手くいかない日に思い出しては、どのくらい嫌われてたんだろうと妄想で傷ついてしまいます。意味ないとわかっていても、思い出しては怖くなって今でも自分の言動に自信が持てません。試行錯誤し、失敗する度にやっぱり私はダメなんだと小学生の記憶が出てきます。過去を忘れたり糧にできたらいいのですが、見返してやろうと思うタイプではないのでただただ落ち込んでしまいます。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
悲しみ60%、不安30%、怒り10%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
失敗して怒られたり呆れられたりすると、目の前の人とあの頃が重なる。私としてはどうしたら相手に不快な思いをさせないか、適切な会話になるか(誤解がないか)を考えて一生懸命なので、軽く否定されると悲しい。特におかしな言動はしてなかったはずだけど、今は確かめようがないから自分のどの辺がダメなのかはっきりしない。主語のない会話をされてそれに上手く答えられなかったり、すれ違いや誤解があっても、普段話さないのだからおかしな人認定しないでほしかったと悲しみ怒りがある。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
されたことばかり気にしているが、私も相手に何か嫌な思いをさせたかもしれない。たまたま上手くいかなかったときに嫌いだと思われたかもしれない。幼さが悪いように作用した可能性もある。忘れられないのは私が今を充実させてないからかもしれない。私のプライドが高すぎるかも、または人を見下している可能性もある。
いま専門家に聞いてみたいことは?
嫌なことはこの先たくさんあると思うので、気にしすぎだと生きにくい。もっとフラットに生きたい。誰かに嫌われても自分のことを嫌いにならないでいたいので、そのための考え方、捉え方をお聞きしたいです。
年齢、性別、職業
22歳、女性、学生
既往歴
--- 未回答 ---
悩みの内容の自由記述
よくこの話をすると病気なんじゃない?と言われます。私はやっぱりどこか変わってるのでしょうか。
相談者 よん さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「過去に言われた悪口のフラッシュバックで自分を好きになれない。」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 2,652

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。