自分で自分を罵倒することを止めたいです。どうしたらいいですか。

2023.05.12 Fri
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「自分で自分を罵倒することを止めたいです。どうしたらいいですか。」の相談内容詳細

相談者
相談者 たんぽぽ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
自分がミスをしたときや思った通りに何かをこなせなかったとき、自分よりできる人を見たとき、友達と話していて不適切な物言いをしてしまったときなどに、誰にも嫌なことは言われていない(今まで言われたこともない)、むしろ周りの人には優しく配慮してもらっているのに、脳内の自分が自分を罵り続けるので、眠れなかったり、家で泣き続けたりする。(出来事でも事実ベースでもなくてすみません。特定のこれがストレスということはないです。実際に声が聞こえるわけではなく、脳内のもう一人の自分が自分を非難している感じがするという意味です。)
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
怒り60%
悲しみ40%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
【脳内の自分がよく言うこと、怒りの部分】
こんなこともできないのか。 人よりできないのに給料をもらう資格はない。給料泥棒。この仕事に向いてない。お前の周りでお前を励ましたりフォローしないといけない人達、友達、家族がかわいそう。努力しても結果がでなければ意味がない。努力が足りない。生きている価値がない。迷惑だから早く死ななければいけない。死んで罪を償わないといけない。罰を受けるべきだ。ちょっとでも嫌なことがあるとすぐ体調を壊して、甘えている。疾病利得だ。落ち込んで心配してほしいのか。悩んでいる振りをして解決に動くのを逃げている。など。
【悲しみの部分】
どうしていつもうまくできないんだろう。なぜ人よりできないのに120%の努力ができないのか。
誰もそんなことは言ってないのに、皆優しくしてくれているのにどうして勝手に自分でネガティブになってしまうのか。皆は何も悪くないのにいつも一人で自滅してごめんなさいというきもち。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
特に職場で、優秀な人たちの中に自分だけ間違ってここに配属された、場違いな気がしているから、自分で自分を罰すると、罪を償って許される気がする。自分だけ劣っていて場違いなことを自分でちゃんと分かっていますよと確認することで、安心する。自分で自分を許すために、周りの人が優しい代わりに罰している?
それか、暇潰し。悩んでいる振りの現実逃避で、空想と一緒。本当にミスなどに後悔していたら、落ち込む暇はないはずだから。
いま専門家に聞いてみたいことは?
どうしたら、誰もそんなことは言っていないのに(人生で誰にも言われたこともないのに)、勝手に自分で自分の悪口を言うのを止められますか。
年齢、性別、職業
33歳 女性
既往歴
反応性うつ(でも、私の場合はちゃんとした病気ではないと医師から言われました。)
悩みの内容の自由記述
メモに事実と感情と他の考えを分けて書き出してみたり、気分転換のリストを作って実行してみたり、寝たり、他の人に話を聞いてもらったりなどもしますが、一瞬消えても結局は罵詈雑言の自分が勝ちます。
相談者 たんぽぽ さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「自分で自分を罵倒することを止めたいです。どうしたらいいですか。」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 3,968

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。