インスタで繋がった人との依存しない程よいコミュニケーションの取り方を知りたい

2023.04.30 Sun
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「インスタで繋がった人との依存しない程よいコミュニケーションの取り方を知りたい」の相談内容詳細

相談者
相談者 mirorie
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
人と自分の境界線が薄いようで、Instagram内(メッセージやコメント等)で相手の方を困らせることがある自分をどうしたら良いですか?
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
後悔70% 悲しみ80% 疑問30%
困惑40% #嫌い(自分が)50%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
・相手と仲良くなれることが嬉しくなって、だんだん馴れ馴れしくなる
・恋愛感情一切ないけど、好意はあるからか、やや距離をとられることがある
・年齢が近いと思われる相手ほど、そうした空気感を感じる
・親しみを込めた言葉の解釈を違ってとらえられ、説明したが微妙な感じになり、やりとりをほとんどしなくなった
・相手の反応で、何か不快な思いをさせたかと思うと、何が嫌だったか知りたくなりながらもそれを感じとると落ち込み、自己嫌悪になる
・自分が誰かにされるのはあまり好きではない(顔見知りは大丈夫)
・こうした状況になる自分もぐちゃぐちゃ考える自分も嫌になる
・相手に申し訳ない気持ちが募り、同時に悲しくなる
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
・実際、相手がどう思ってるかはわからない
・Instagramでのやりとりであって深く考えず気楽に楽しめば良い
・言葉で伝えたり伝わったりすることの難しさをもっと理解した上でやりとりする
・去る者は追わず
・いちいち考えない
・当たり障りないコメントをするか、見るだけでリアクションしなければ良い
・Instagramに依存気味な私が考え方を変える
いま専門家に聞いてみたいことは?
・境界線の意識の仕方
・一喜一憂して落ち込むときの対処法
・依存気味な私の考え方や環境の工夫方法
年齢、性別、職業
40代 女性 家事手伝い
既往歴
適応障害
抑うつ
ADHD(軽くASD傾向)
HSS型HSP(自己診断)
悩みの内容の自由記述
家族(両親と兄)との愛着関係は微妙です(でした)
いじめられた経験があり、自己肯定感や自尊心が低いです。
自己受容も難しいと感じます。
既往歴は成人してから徐々に増えました。
2022年3月までずっと働いていましたが(保育士)、体調とメンタルを崩してやめました。
最近、HSPもあるんだと気づきました。
気圧や生理周期の影響も体調に出やすいです。
相談者 mirorie さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「インスタで繋がった人との依存しない程よいコミュニケーションの取り方を知りたい」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 2,042

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。