仕事ができないので就職することが怖い

2023.04.27 Thu
550

目次

回答したカウンセラー

浅井 音楽

臨床心理士 / 公認心理師

浅井 音楽

【臨床心理士/公認心理師】
思春期・青年期のアイデンティティを中心に、人間の苦悩全般に興味があります。最近はコミュニティによるケアに関心があり、雑貨屋やカフェ、本屋をなど兼ねた場所を作りたいと思っています。趣味は散歩、自転車、漫画、読書、映画、音楽、ゲーム。本が好きなので本とか出したいです。
【お受けすることが多い相談】
○実存的な苦しさについての相談(どう生きていけばいいのか、自分とはなんなのか、正しい生き方とは、など)
○思春期・青年期の適応やコンプレックスやアイデンティティについての相談
○生きやすい環境の探しかた、作り方についての相談
○環境との不和に関する相談
 ・発達障害をはじめとした器質的要因による環境との不和
 ・セクシャリティやジェンダーロールに関する生きづらさ
 ・自分はHSPかもしれない、などの悩み

「仕事ができないので就職することが怖い」の相談内容詳細

相談者
相談者 soyeon
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
就職活動の時期なのに始められない。
アルバイトで、要領が悪くて迷惑をかけた。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
不安100% 焦り20%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
要領が悪く、アルバイトで人に迷惑をかけたり引かれたり、自分自身にも失望した経験から怖くて就職活動ができない。
内定を貰えたとして、その先ずっと周りに申し訳ない気持ちを抱えたまま仕事して生きていくと思うと悲しく不安だ。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
内定先の仕事が自分に合って、安心して生きられるようになるかもしれない。バイト先でも私は迷惑じゃなかったかもしれない。やってみたら上手くいくかもしれない。
いま専門家に聞いてみたいことは?
仕事ができない、でも障害者とも言えない人間が安心して生きていく術はないでしょうか。なにか作業しているとき、他人の目を気にせず自分の判断や作業に集中できる方法はありますか。
年齢、性別、職業
20歳 女性 学生
既往歴
ADHDと診断を受け服薬したが効果を感じられず、主治医から満足行くアドバイスを貰えず転院も予約がどこも埋まっていて困難。
(言語理解、作動記憶IQが115程度、知覚統合、処理速度IQが90程度。)
悩みの内容の自由記述
自分がやるより人がやったほうが上手くいくと思っているから人任せで主体性がない。
自信がないから余計に落ち着いて仕事ができなくて、負のループに陥ってしまう。
考えすぎてしまう癖があり、周りの人の言葉や表情を過度に気にしてしまう。
考えすぎる癖のおかげで、人の話を汲み取って意見を伝えることが上手くなった。けれどこの長所も、仕事ができない自信のなさから上手く発揮できないことがある。
相談者 soyeon さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「仕事ができないので就職することが怖い」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 2,664

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。