テストの自己採点が怖い

2023.04.11 Tue
550

目次

回答したカウンセラー

しおだ なお

臨床心理士/公認心理師

しおだ なお

臨床心理士・公認心理師の資格があります。
現在、小学校、中学校、高校のスクールカウンセラーをしています。児童生徒、保護者、教員のカウンセリングやコンサルテーションを行っています。
趣味は、パン作り・旅行などです。旅行は離島や海など大自然が好きです。

「テストの自己採点が怖い」の相談内容詳細

相談者
相談者 an
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
月に1度塾でテストがあり、最近その成績が落ちてきてしまっている。そのせいか、テストの自己採点をすることに強い恐怖を持つようになってしまった。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
恐怖60% 焦り40%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
人より少し勉強ができるせいで、変なプライドがあるから、そのせいで悪い点数だったときのことを考えると怖いのだと思う。
もちろんもう終わったことだから結果は変えられないし、次のテストのためにも自己採点と解き直しはするべき。それは分かっているはずなのにこわくて、現実を見たくなくて自己採点ができなくなってしまった。
塾のクラスメイトは解き直しをしていることを考えると焦りもある。
塾でも今は一番上のクラスだけどもしクラスが落ちたら…と考えてしまったり、成績がこのまま落ちていって塾にも呆れられたら…と思うとこわい。
終わったテスト、という変えられない事実だからこそ嫌で怖いのだと思う。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
自己採点してもしなくても結果は変わらないからしたほうがいい。
今回のテストの結果は変わらなくても次回のテストの結果は変えられるのでもっと前向きに考えるべき。
いま専門家に聞いてみたいことは?
この恐怖を克服したいです。前向きな思考を身につけて、普通に自己採点できるようにするにはどうすればよいか教えて欲しいです。
やるべきことであることも、その理由も理解しているはずなのになぜここまで恐怖を抱いてしまうのかも教えて頂けると嬉しいです。
年齢、性別、職業
14歳 女性 学生
既往歴
--- 未回答 ---
悩みの内容の自由記述
現在中学2年生で受験のことも考える時期になってきました。受験生となる来年のためにもこの恐怖を克服して、前向きに考えられるようになりたいです。
相談者 an さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「テストの自己採点が怖い」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 1,907

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。