彼氏に自分の思いを伝えられない

2023.04.10 Mon
550

目次

回答したカウンセラー

陽高あゆみ

臨床心理士/公認心理師

陽高あゆみ

【臨床心理士・公認心理師】今までに医療・教育・福祉領域での勤務経験があります。現在は、医療機関の精神科・心療内科で、カウンセリングや心理検査などを行なっています。また、入院中の患者さんのストレスや不安にも携わっています。クライアントさんの強みも生き辛さも含んだ「その人らしさ」を一緒に見つけていくことを大事にしています。体を動かすことと活字に触れることが好きです。

「彼氏に自分の思いを伝えられない」の相談内容詳細

相談者
相談者 ジロウ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
付き合って2ヶ月の彼氏に思っていることを言えなくて辛い。会った後に1人になると、もっとこう言えばよかったとか、こう言えば相手はもっと喜んでくれたのではとか、反省会になって涙が止まらなくなってしまう。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
不満50%、自分への失望20%、寂しさ30%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
初めての彼氏でどう付き合っていけばいいか分からない。元々、自分から告白して付き合ってもらっているので仕方ないとは思うが、相手と私の温度感に差があるように感じてしまう。もっと甘えたいのに遠慮して言葉や行動に出せない。もっと言えば自分の気持ちを表に出して相手に嫌われたらどうしようと思ってしまう。相手のことを信じたいのに疑ってしまう。相手に依存せず、自立した人間になりたいのにどうしたらいいかわからない。仕事中も彼のことばかり考えてしまう。相手の態度が気になってしょうがない。ちょっとでも不機嫌そうに見えると(実際は不機嫌ではない)何を言っていいか分からなくなる。楽しく付き合っていきたいのにいつもネガティブな気持ちになってしまって申し訳ない。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
たまにお願いをすると結構叶えてくれるので、相手が悪いということではなく、自分自身の考え方の問題。人と付き合うことで自分の悪い面が見えて改善しようと思うのはいいことかもしれない。
いま専門家に聞いてみたいことは?
どうやったら自分の思いをうまく伝えられるのか。そもそも自分が何を考えているのかもよく分からないし、伝えようと思うと泣いてしまう。
年齢、性別、職業
23歳、女性、公務員
既往歴
--- 未回答 ---
悩みの内容の自由記述
--- 未回答 ---
相談者 ジロウ さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「彼氏に自分の思いを伝えられない」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 1,732

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。