頑張ることと無理することの違いは何ですか?

2023.04.17 Mon
550

目次

回答したカウンセラー

浅井 音楽

臨床心理士 / 公認心理師

浅井 音楽

【臨床心理士/公認心理師】
思春期・青年期のアイデンティティを中心に、人間の苦悩全般に興味があります。最近はコミュニティによるケアに関心があり、雑貨屋やカフェ、本屋をなど兼ねた場所を作りたいと思っています。趣味は散歩、自転車、漫画、読書、映画、音楽、ゲーム。本が好きなので本とか出したいです。
【お受けすることが多い相談】
○実存的な苦しさについての相談(どう生きていけばいいのか、自分とはなんなのか、正しい生き方とは、など)
○思春期・青年期の適応やコンプレックスやアイデンティティについての相談
○生きやすい環境の探しかた、作り方についての相談
○環境との不和に関する相談
 ・発達障害をはじめとした器質的要因による環境との不和
 ・セクシャリティやジェンダーロールに関する生きづらさ
 ・自分はHSPかもしれない、などの悩み

「頑張ることと無理することの違いは何ですか?」の相談内容詳細

相談者
相談者 亜矢
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
頑張ることと無理をすることの違いがわからない。

新卒で入社した会社では、人間関係がうまくいかなかったり仕事終わりも残って勉強する日々を過ごしていたら、仕事でミスが増えたり涙が止まらなくなるなどあり、鬱病と診断されてしまった。しばらく休職するなどして何とか続けようと頑張ったが、頑張るほど悪化するばかりでうまくいかなかった。
4年ほど特定の職場から離れ単発バイトを月に数回したりしながら過ごしている。

その間に結婚もして今は専業主婦として過ごしている。
夫にしんどい時は話を聞いてもらっていたが、夫も鬱病になってしまい仕事を辞めることになった。

私の話を聞くことが負担になっていたこともあったため、しんどくても我慢するようになった。
しんどいのを我慢して余計しんどくなるくらいなら我慢せずに話していいと言ってくれるが、どのくらい我慢したら自分がしんどくなるのかわからず困っている。

また、再就職についても、無理せず働き続けたいが、どこまで頑張っていいのかわからない。頑張りすぎてまたしんどくなるのも不安。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
不安40%
焦り40%
辛さ30%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
もう大人なのに自分のキャパを分かれていなくて恥ずかしい。どうにかしたい。
頑張ってる時は辛いとかは思わないから気づけない。
周りに心配されて、それでも大丈夫ですと本気で思ってしまう。後から振り返ると無理してたなぁとようやく思える。

みんなどうして自分をセーブできるのか。
頑張りすぎて壊れることで周りに迷惑をかけたくないし、自分もしんどくなりたくない。辛い。

無理するなと先生や夫など周りの人に言われるが、無理をしないがどのような状況なのかわからない。無理しなかったら永遠に何もできないんじゃないかという不安。
そもそも無理しているつもりもない。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
みんな私が思っているより頑張っていないのかもしれない。

無理をしないの基準を具体的に聞いてみたらヒントになるかもしれない
いま専門家に聞いてみたいことは?
頑張るのはいいことだと思うけど、無理をすることはしすぎると良くないと思っています。
ただその境界線があいまいでわからなく、いつも限界を超えてから気づきます。
頑張ることと無理をすることの違いは何でしょうか?
年齢、性別、職業
27歳 女性 専業主婦(元看護師)
既往歴
鬱病
複雑性ptsd
悩みの内容の自由記述
後数ヶ月で再就職を考えているのですが、また同じように無理して体とココロを壊さないかが不安です。
自分のためにも周りのためにも無理をしないようにしたいです。
お忙しいとは存じますが、なにかアドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
相談者 亜矢 さんの自分史
  • 30歳まで

    • 26

      再就職にむけて再就職支援プログラムに通い始める。学校のような授業や実技を週に2回ほど、2ヶ月間通う。

      定期的に同じところに通ってがんばれて嬉しい。少し自信になった。

    • 26

      単発のバイトを少しずつ始める。

      少しだけど働けた!うれしい!
      またしんどくならないか不安。フルタイムは難しいかもな。

    • 24

      夫と出会い付き合い始める。結婚前提だったので同棲も視野に入れるが私の両親に大反対され怒鳴られる。
      本当は同棲してから籍を入れたかったが、せずに籍を入れることに。

      なんで?
      昔の考えなのかな。
      反対してるのに同棲はできない。せっかくだから喜んでもらえる方法を取りたい。

    • 23

      休職を繰り返し、もう続けられないと周りにも判断され退職することに。
      親には鬱病と言えてなかったが職場に行かなくなるとバレるのでようやく伝える。

      悲しい。やめたくなかった。身体が言うことを聞かなくてどうしようもなくて辛い。生きるのがしんどい。自分はダメな人間だ。
      親に心配かけたくない。情けない。

    • 22

      学生の頃から付き合ってた彼と遠距離になり、浮気されて別れる。

      浮気って本当にあるんだな。悲しい。
      そんな人だとわかってよかった。たのしかったのにな。

    • 22

      一人暮らしをしたいと母に言うと絶対にダメと言われる。

      なんで?子離れできてないのかな?
      普段ならなんでも応援してくれるのにな。、

    • 22

      就職。
      先輩との関係がうまくいかず理不尽に怒られたり無視されたりしつつ、できない自分も悪いと思い必死に勉強をしてくらいつこうとする。毎日仕事終わりに反省会をされ泣く日々。

      なんでうまくできないんだろう。
      仕事行きたくないな。このまま事故に巻き込まれたらいいのにな。
      辞めたくない

  • 20歳まで

    • 20

      私の言葉遣いや態度で、母がとても傷ついたと号泣、罵倒される。
      高校ぐらいから、母の状態が不安定になると上記理由で定期的に泣かれたり自殺未遂をされる。

      そんなつもりないのに。何で好きなこと伝わらないの?傷つけてごめんね。思ってもないところで母の地雷を踏んでしまいびっくりするしこわい。
      母がいなくなるのがこわい。
      またか。もうやだな。母親らしくいてほしい。

    • 17

      姉と喧嘩した母が家を飛び出して自殺未遂をする。
      姉と必死で追いかける。
      その後も何度か同じようなことがある。

      母の気持ちがわからない。なんで?
      こわい、悲しい

  • 10歳まで

    • 8

      母と2人で留守番中に母がカッターを持ち出して目の前で手首を切ろうとする。
      慌てて父に電話して帰ってきてもらう。
      母が謝りにきてもうしないと約束するがその後も何度も血のついたティッシュや傷跡を見かける。

      こわい。なんで?どうして?

    • 7

      家でも幼稚園や学校でも、いつもいい子ちゃんでいわゆる優等生だった。

      期待に応えたとき、周りが褒めてくれたり喜んでくれるのが嬉しかった。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「頑張ることと無理することの違いは何ですか?」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 1,717

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。