転職活動で高望みしてしまいます。身の丈にあった人生に満足するにはどうしたらいいでしょうか?

2023.04.02 Sun
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「転職活動で高望みしてしまいます。身の丈にあった人生に満足するにはどうしたらいいでしょうか?」の相談内容詳細

相談者
相談者 ひとつぶ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
転職活動をしているが、仕事内容に納得して続けられそうな仕事の内定を貰ったにも関わらず断った。
すでに退職は決めているので、このままでは無職になってしまうが、到底受からないような求人や受かっても行かないような会社ばかり受けている。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
不安80%
怠惰20%
自己嫌悪90%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
・仕事内容に魅力を感じているにも関わらず断ったのは、賃金が高くない仕事に対する自分自身の偏見が原因だと思う。

・すぐに親の意見や友人の仕事(教員・医療職・公務員など)と比べてどうかということで自分の仕事の良し悪しを決めてしまう。

・2度目の転職なので、これ以上失敗できない。そのため、出来るだけ高望みした企業に入りたい。その際、どうしても親や友人の外聞を気にして大手企業を目指してしまう。

・自分自身には発達障害(ADHD)もある上、大した能力が無いのだから、運よくハイレベルなポジションに入れてもうまく仕事を続けていくことは難しいと思う。

・適応障害の既往が何度かある為、カウンセラーには就労支援やリワークも勧められたが、自分自身を受け入れられない。その方が続く仕事を見つけられると言われても、絶対に障害を開示しないで仕事をしたいと思ってしまう。周りに障害を知られて何か言われるかもしれないことに耐えられない。

・偏見を持ったままその仕事に就くことは他の同僚に対して激しく失礼な行為だと思う。

・理想郷が存在しない以上、自分自身の中の偏見をできるだけ無くし、自分の身の程にあった仕事をできるようにならなくてはいけない。しかし、どうしたらいいのかわからない。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
・私がどう思おうが、世間には偏見がまだ多く残っているのだから、それを考えずにいるのは自分を傷つけかねない無謀だ。

・心の余裕のある生活には金銭が必要だし、友人と遊ぶときにもお金の使い方は関わってくるので、周囲と比べてしまうのも多少は仕方がない。
いま専門家に聞いてみたいことは?
自分の中の偏見や周囲と比較することで作られた価値観を緩めて、周囲に認められる仕事ではなく続けられる仕事を選び、身の丈に合った人生を送ることに満足するためにはどうしたらよいのでしょうか。
年齢、性別、職業
26歳・会社員
既往歴
適応障害(2回)、心気症
悩みの内容の自由記述
--- 未回答 ---
相談者 ひとつぶ さんの自分史
  • 20歳まで

    • 15

      反抗期もあり、過保護だった母親との不仲が深刻化した

      論理的でなく、癇癪をすぐ起こす姿が大嫌いだった

      母は論理的でないと思っているが、強く言われたことは揉めることが面倒で聞いてしまう。

    • 11

      3度目の引越し。現在まで続く親友と出会うが、他の女子からは集団で何度も悪口を言われた。

      たった一人でも友達がいればもういい。

  • 10歳まで

    • 9

      再度引っ越し。引越し先で同じクラスの男の子にいじめられた。

      机の中にダンゴムシを入れられていた時の恐怖が忘れられない。一生許さない。

      自分が嫌われやすいとわかった。

    • 8

      引っ越しのため、初めてできた大親友と別れた。

      耐え切れないほど悲しかった。
      最後の日、「一人で帰る練習をする」と言って一緒に帰らなかったことを後悔している。

      友人に強く執着する。

    • 7

      記憶に残っている初めての引越し。
      引越し先で上級生からいじめられた。

      傘で殴られて痛かった。

    • 6

      近所の1つ上の女の子からいじめられた。
      木の枝で目を突くと脅されて追いかけ回された。

      怖い。

      人の悪意に敏感になった

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「転職活動で高望みしてしまいます。身の丈にあった人生に満足するにはどうしたらいいでしょうか?」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 4,657

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。