元カレとダブル不倫になってしまった

2023.04.08 Sat
550

目次

回答したカウンセラー

浅井 音楽

臨床心理士 / 公認心理師

浅井 音楽

【臨床心理士/公認心理師】
思春期・青年期のアイデンティティを中心に、人間の苦悩全般に興味があります。最近はコミュニティによるケアに関心があり、雑貨屋やカフェ、本屋をなど兼ねた場所を作りたいと思っています。趣味は散歩、自転車、漫画、読書、映画、音楽、ゲーム。本が好きなので本とか出したいです。
【お受けすることが多い相談】
○実存的な苦しさについての相談(どう生きていけばいいのか、自分とはなんなのか、正しい生き方とは、など)
○思春期・青年期の適応やコンプレックスやアイデンティティについての相談
○生きやすい環境の探しかた、作り方についての相談
○環境との不和に関する相談
 ・発達障害をはじめとした器質的要因による環境との不和
 ・セクシャリティやジェンダーロールに関する生きづらさ
 ・自分はHSPかもしれない、などの悩み

「元カレとダブル不倫になってしまった」の相談内容詳細

相談者
相談者 Miyu
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
15年前の元恋人とダブル不倫の関係になった
一年半続いているが、やめないといけないという思いと次は離れたくないという思いから毎日苦しい。
お互い子供が一番大切ではあるが、やめる勇気があと一歩出ない。
そんな自分がとても情けない。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
悲しみ60
不安30
幸せ10
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
子供や家族を裏切り、さらには相手の家族も傷つける可能性があるにもかかわらず関係をやめられない自分への苛立ち
相手が本当に私を愛しているのか不安
やっとまた一緒になれた喜び
この先のない未来への絶望
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
細く長く続けていき、いずれ気持ちが落ち着く日を待つ。
彼に振られたい。
いま専門家に聞いてみたいことは?
私はどうやって彼を諦めたらいいのでしょうか。
どうやったら元の母親にもどれるのか。
年齢、性別、職業
40代 会社員 女
既往歴
--- 未回答 ---
悩みの内容の自由記述
--- 未回答 ---
相談者 Miyu さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「元カレとダブル不倫になってしまった」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 1,911

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。