予定を詰め込み過ぎてしまうのを、少しずつ良くしていきたい

2023.03.24 Fri
550

目次

回答したカウンセラー

中浦ダイ

精神保健福祉士

中浦ダイ

精神保健福祉士。ニュージーランド在住。Waikato大学大学院カウンセリング学修士課程。Free to Runアンバサダーランナー。精神科医療機関でのソーシャルワーク、オルタナティブ教育団体でのプログラム運営、心理カウンセリング、女性の権利擁護などの活動を行う。知識が経験になり自分の物語になるようなコンテンツを作りたいと思っています。
【得意な相談】
◯自己肯定感・自尊心に関する相談(自信がない、何をしたいか分からない、自分がどんな人間か分からない等)
◯コミュニケーションに関する相談(家族・夫婦・親子・職場・友人との人間関係等)
◯適応に関する相談(職場・異文化・出産などライフステージに伴う変化等)

「予定を詰め込み過ぎてしまうのを、少しずつ良くしていきたい」の相談内容詳細

相談者
相談者 行雲流水
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
・いつも自分が休みの日などに予定を詰め込み過ぎてしまう。
・特に、イベント毎ではそれが強くなり、もはや強迫性がある(誕生日、GW、クリスマス、年末年始、お盆など)
・仕事もやり過ぎてしまう(仕事は楽しい)
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
不安50%、孤独感30%、活発で居たい20%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
・外で遊ぶのは好きだけど、それが時々have toで義務感になってきてる
・「休みの日に予定がないなんて人望がない」と人に思われたくない
・仲良い=よく一緒に過ごす人という認識が私の中である
・親友たちとは、よく遊ぶが誘いを断られると私が不安定になる
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
・一人旅や1人で過ごすことを居心地よく感じてる人もいる
・私が1人で過ごしてる人に、「休みの日に1人で過ごすなんて可哀想」と思っている
・1人でいる事に居心地の良さを感じていない
いま専門家に聞いてみたいことは?
予定を詰め込み過ぎてしまうのをやめたいです。
一人旅や1人で出かける事、家で1人で過ごすことを自分に許して行きたいです。どのようにマインドセットすればいいでしょうか?
年齢、性別、職業
25歳、女性、会社員とフリーランスのデザイナーの兼任
既往歴
心療内科に一度、5年前に
悩みの内容の自由記述
--- 未回答 ---
相談者 行雲流水 さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「予定を詰め込み過ぎてしまうのを、少しずつ良くしていきたい」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 2,785

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。