自分に対する劣等感がひどく、生きづらいです。どうしたら楽になれるでしょうか?

2023.03.11 Sat
550

目次

回答したカウンセラー

浅井 音楽

臨床心理士 / 公認心理師

浅井 音楽

【臨床心理士/公認心理師】
思春期・青年期のアイデンティティを中心に、人間の苦悩全般に興味があります。最近はコミュニティによるケアに関心があり、雑貨屋やカフェ、本屋をなど兼ねた場所を作りたいと思っています。趣味は散歩、自転車、漫画、読書、映画、音楽、ゲーム。本が好きなので本とか出したいです。
【お受けすることが多い相談】
○実存的な苦しさについての相談(どう生きていけばいいのか、自分とはなんなのか、正しい生き方とは、など)
○思春期・青年期の適応やコンプレックスやアイデンティティについての相談
○生きやすい環境の探しかた、作り方についての相談
○環境との不和に関する相談
 ・発達障害をはじめとした器質的要因による環境との不和
 ・セクシャリティやジェンダーロールに関する生きづらさ
 ・自分はHSPかもしれない、などの悩み

「自分に対する劣等感がひどく、生きづらいです。どうしたら楽になれるでしょうか?」の相談内容詳細

相談者
相談者 いぬのしっぽ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
・同じ時期にゲームを始めた友人の方がずっと先を進んでいて酷い劣等感に襲われた。
・(別のゲーム)自分より後に始めた友人が自分より上手くなっていて劣等感を感じた。
・ゲームのライブイベントに参加したが、MCなどでキャストが喋ると「本当は嫌なのに楽しそうに繕っている」と冷めてしまい、周りの盛り上がりに置いて行かれて劣等感を感じる。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
イライラ80%
悲しみ40%
嫌悪100%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
・自分は何をしても駄目で嫌になる。
・人と比べても意味がないのに比べるのを止められない自分が嫌。
・相手に見下された気分になる。
・劣等感や被害妄想、疑心ばかりで疲れる。
・人と会うと合わせたり共感しなければならないので疲れるし会いたくなくなる。
・こんな被害妄想や劣等感が激しい自分は大嫌いだ。
・こんなにしんどいならいっそ死んで楽になりたい。
・死にたい気持ちはあるが実行できない自分も所詮意気地がなくて嫌になる。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
・そもそも人と競うゲームではないので、劣等感を感じる必要はない。
・相手の方が上手くやれることを認識が出来ているので、冷静に比較ができている。
・自分より上手い相手は自分の事など気にしていない(見下してもいない)。
・ライブを楽しんでいる人達はライブに集中しているので、合わせる必要はない。
いま専門家に聞いてみたいことは?
とにかく劣等感と被害妄想が酷く、何を言われてもネガティブに捉えてしまい辛いです。
たまに褒められても「偶々気が向いて言っているだけだ。どうせ上部だけだ。持ち上げて仕事を押し付ける気だ」と言った疑心暗鬼を持ってしまいます。
ココロジーさんの悩み相談を拝見して、劣等感を緩和するには自信を持つことが必要なのは理解しているつもりです。
ただ、自信に繋がるものさえ常に懐疑的で自分より上手い人なんて山ほどいるのだから、こんな事で自信を持つなんて思い上がりだという考えに落ち着いてしまいます。
どうしたらもっと自分を下げたり見下したりせず、人の言葉を素直に受け取る事が出来るようになるでしょうか?
年齢、性別、職業
36歳、女性、会社員
既往歴
心療内科に通院・服薬中(27歳から)
悩みの内容の自由記述
--- 未回答 ---
相談者 いぬのしっぽ さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「自分に対する劣等感がひどく、生きづらいです。どうしたら楽になれるでしょうか?」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 1,975

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。