自己否定と対人恐怖が強過ぎて仕事を見つけられない

2023.02.26 Sun
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「自己否定と対人恐怖が強過ぎて仕事を見つけられない」の相談内容詳細

相談者
相談者 水谷
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
・自己否定感が強く、職探しのための自己分析に難がある。
・知らぬ人と対面で自分の口を使い話すことがとにかく怖く、考えなければよいのに考えてしまい、それだけで身体が勝手に動き叫ぶほど嫌で、職安にも行けない。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
焦燥感70%、困惑20%、諦め?10%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
「やりたくないこと」基準では仕事が見つからないため、「やれること」を探しているが上手くいかない。
「やりたいこと」はいくつかあるが、仕事にして義務感を持ってはやりたくないし、仕事として成り立つ(=継続でき、対価を得てもよい)ものではないので、それは基準にはしていない。

スキル・資格は無く、努力が嫌いで継続ができないため取得に向け勉学に励むこともない。「『仕事を見つけたいなら努力不可欠とはわかっているものの、ただ面倒がっているだけ』とわかっているのにやらないところがよくない」ことをわかっているからというマインドが嫌い。

自己分析によくある「過去に励んだこと」は通学や仕事(バイト)だがそこから学んだ何かしらは無く、学歴のため・給料のためにやっただけ。
「達成したこと」はゲーム内キャラクターのLv.を最大値にしたことで、「嬉しかったこと」は即売会に行けたこと。
「なりたい将来像」はできるだけ早く苦しくなく痛くない方法で亡くなること。
自己分析の質問で聞きたいことは上記のようなことではないとは理解はできるが、その実何もできたことがないので思いつかない。

こういったことを職業探しのプロ(職安)にでも聞けば進むかもしれないが、「1」項の通り初対面で話すことがとにかく怖いので、職安に行けない。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
結局選り好みしているだけで、贅沢な悩み。つらいも苦しいも当たり前に降りかかるもので、逃げていることをなんでもいいから理由付けしたいことが原因。
選ばなければ低学歴でも仕事はあるのだから、やればよい。恐怖は行動を止める理由にはならない。
いま専門家に聞いてみたいことは?
以下3点。

・必ずしも自己肯定感なるものをあげる必要はないとはわかっているが、こうも何もないと自己PRもできず(やるつもりもないが)面接もできない。どうにかして自分で認められる「自分の長所」は見つけられないか。

・たとえ対人恐怖症として診断を受けられても神経症のために手帳は貰えないことは調べてわかったが、人との対面に極度の恐怖心を持つ者が仕事に就くにはどうすればよいか。

・前項と矛盾するところもあるが、恐怖を言い訳に使わず、職安に行くなど行動に移すにはどうすればよいか。
年齢、性別、職業
20代前半、無職(短時間勤務経験有)
既往歴
パニック障害、自律神経失調症
悩みの内容の自由記述
在学中にパニック障害を発症。
卒業後、パートタイマーとして勤務していたが次第に人と接することが苦しくなり、業務上生ずる耐え難いことも重なり退職。

電話応対はしたくなく、嫌っているのは就職前から。パニックを発症する前か後かはわからない。
引越しに伴い近くの診療所を探しに電話をするときも親についてもらい数時間かけてした。

過去に担任から「逃げ癖がある」との指摘をされて以来、誰からも言われていないのに「逃げているだけだ」と責め立てている。逃げることが悉く全て悪だとは微塵も思っていないが、逃げるべきところではないのでこの場合の回避行動としての逃げは悪だと考える。

腰のあたりがむずむずして振り払わずにいられないし、叫びたくなったり破壊衝動に駆られたりすることがよくあり、やってしまえばすっきりはする。よく知らない人と対面することを考えるとその状態が顕著になる。寝る前にも出ることがある。
相談者 水谷 さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「自己否定と対人恐怖が強過ぎて仕事を見つけられない」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 2,432

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。