ママ友達が苦手で、社体の日は子どもに八つ当たりしてしまいます

2023.02.08 Wed
550

目次

回答したカウンセラー

中浦ダイ

精神保健福祉士

中浦ダイ

精神保健福祉士。ニュージーランド在住。Waikato大学大学院カウンセリング学修士課程。Free to Runアンバサダーランナー。精神科医療機関でのソーシャルワーク、オルタナティブ教育団体でのプログラム運営、心理カウンセリング、女性の権利擁護などの活動を行う。知識が経験になり自分の物語になるようなコンテンツを作りたいと思っています。
【得意な相談】
◯自己肯定感・自尊心に関する相談(自信がない、何をしたいか分からない、自分がどんな人間か分からない等)
◯コミュニケーションに関する相談(家族・夫婦・親子・職場・友人との人間関係等)
◯適応に関する相談(職場・異文化・出産などライフステージに伴う変化等)

「ママ友達が苦手で、社体の日は子どもに八つ当たりしてしまいます」の相談内容詳細

相談者
相談者 のの
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
中一のシングルマザーです
毎週、中学体育館で子供の社体があります
ママ達と密にコミニケーションをしてLINEも毎日のようにしていかなければなりません
会う度に酷く落ち込みます
どうしたら独りで頑張れるのでしょうか?
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
恐怖80
悲しみ20
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
うちは転校生だし皆との輪に入れない、
気軽に話ができるママがいない
遠征の後は身体に帯状疱疹がでた
本当にいやなんだなあと感じる
イヤな事を来週もこれからもずっとやらなければいけない
お金を払ってでもいいので変わってくれる人居ないかと思う、どう探せばいいかわからない
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
特別嫌われてる訳ではなく、上手く話ができない、とにかく早く帰りたい、その場から逃げるように帰る、この前は立ち話1時間がんばったけど、やはり、すいません、さきにかえりますと私が切り出す
いま専門家に聞いてみたいことは?
死にたくなったらどうやって気持ちを平常にもどせるのか
とにかく、社体の次の日は苦しくてたまらない、大きい声で叫んで閉まったり、子供に八つ当たりしてしまう
年齢、性別、職業
52歳
既往歴
--- 未回答 ---
悩みの内容の自由記述
--- 未回答 ---
相談者 のの さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「ママ友達が苦手で、社体の日は子どもに八つ当たりしてしまいます」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 2,107

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。