最後の希望であった友達に嫌われてしまいました

2022.12.28 Wed
550

目次

回答したカウンセラー

中浦ダイ

精神保健福祉士

中浦ダイ

精神保健福祉士。ニュージーランド在住。Waikato大学大学院カウンセリング学修士課程。Free to Runアンバサダーランナー。精神科医療機関でのソーシャルワーク、オルタナティブ教育団体でのプログラム運営、心理カウンセリング、女性の権利擁護などの活動を行う。知識が経験になり自分の物語になるようなコンテンツを作りたいと思っています。
【得意な相談】
◯自己肯定感・自尊心に関する相談(自信がない、何をしたいか分からない、自分がどんな人間か分からない等)
◯コミュニケーションに関する相談(家族・夫婦・親子・職場・友人との人間関係等)
◯適応に関する相談(職場・異文化・出産などライフステージに伴う変化等)

「最後の希望であった友達に嫌われてしまいました」の相談内容詳細

相談者
相談者 珈琲
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
[1]僕は元からメンタルが不安定であったが、ある友達に依存することで何とか気持ちを保っていたもののその友達に嫌われた。
本当に嫌われているかの検証も兼ね友達に相談をしても軽くあしらわれた。

[2]親が希死念慮を抱いている

[3親が怪しくて高価なサプリメントに手を出しているし、僕が服用していた精神安定剤の使用を禁じたし、ワクチンも打たせてもらっていない。(僕の健康と、メンタルを安定させるために)
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
[1]不安50% 後悔50%
[2]不安100%
[3]不安50% 怒り50%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
[1]最後の生きる希望のような存在であったから、それが断ち切られて孤独だし、新たに親友ができると思うこともできない。
また、それがきっかけでますます自分の性格が本当に信じられなくなった。

[2]とにかく不安。
僕は反抗期の中学生なのにまともに反抗したら死なれてしまうかもしれないという不安があたまをよぎって反抗はできないし、それでいて僕が落ち込んだら怒って泣かれるのだからどうすればいいのかわからない。

[3]親と相談すれど「でもこのサプリがいずれ効いてくると思うから」で済まされてしまう。僕の頭がいかれてしまったかと思うこともある
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
[1]嫌われていたのは勘違いであった
[2]ただ単につらさを分かって欲しいがために"死にたい"と言っている
[3]サプリメントは本当に効果があるものである
いま専門家に聞いてみたいことは?
私はどう考える、又はどうすれば楽しく生きていけるでしょうか。
年齢、性別、職業
14歳、男性、学生
既往歴
--- 未回答 ---
悩みの内容の自由記述
質問を一つにまとめられず申し訳ありません。
ここに書くような内容では無いかもしれませんが相談できるような友達もいないし、ここしかありませんでした。どうか宜しくお願いします。
相談者 珈琲 さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「最後の希望であった友達に嫌われてしまいました」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 1,809

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。