衝動的に退職してしまったことをいつまでも後悔してしまいます。

2023.02.09 Thu
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「衝動的に退職してしまったことをいつまでも後悔してしまいます。」の相談内容詳細

相談者
相談者 cocoron
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
衝動的に仕事を辞めてしまったことをとても後悔しており、毎日自分を責めてしまい辛いです。
前の仕事(正社員)をしていた頃はストレスがマックスで、辞めて起業をしてやる!と大きな気持ちになり、辞めた後に起業のための活動をしましたがうまく行かず、そのストレスのためか急にパニックのような症状を起こして精神科に入院。結局双極性障害の診断がつき、現在治療中です。家族にも迷惑をかけ、収入は激減してしまいお金の不安もあります。今のパートは仕事内容もあまり興味が持てず、前の仕事と同じ仕事に戻りたいです。前の仕事を続けていてもストレスでどうにかなっていたかもと思いますが、今となっては元職場の良かったところばかり思い出してしまいます。双極性障害の症状も出ていたせいかと思いますが、先のことも考えず子供もいるのに安易に仕事を辞めてしまった自分情けないです。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
後悔80%不安80%
罪悪感80%情けなさ80%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
生活のためにみんな我慢して仕事をしているのに、自分は我慢できずに安易に辞めてしまい情けない。
働いていた時は嫌で仕方なかったことがたくさんあり、休日も少なく体にも負担がかかっていたが、辞めた後になって、実は自分にはとても条件が合っていた職場のいいところばかり思い出される。
今はうつの症状もありいつもくよくよと過去のことを考えて自分を責めてしまう。
辞めていなければ起業がうまくいかないという強いストレスがかかることなく双極性障害を発症しなかったかもしれない。
辞める前に夫が止めてくれれば良かったのにと人のせいにしたくなる。夫は「あなたの性格では止めても聞かなかったから無意味」と言われる。辞めたことを責められたことはない。
自分のせいで家計が苦しくなり家族に迷惑をかけている。貧困妄想のような感じで、生活が立ちいかなくなる不安がある。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
双極性障害の診断がついたことで、自分の体調に気をつけて生きないといけないことがわかった。
元職場に居続けても何かしらの病気を発症していたかもしれない。(実際抗うつ薬を飲みながら働いていた)
元職場の恵まれていたところ、いいところがわかった(今は離れていて美化されているだけかもしれませんが…)
自分の考え方の偏り(嫌なことにフォーカスしすぎてしまうところ)がよくわかった。
いま専門家に聞いてみたいことは?
いつまでも過去を振り返り自分を責めることを辞めたいです。仕事はどこでやるにしても辛い面があると思いますが、オンオフの切り替えが苦手です。考え方の偏りを治したいです。双極性障害を抱えたまま、復帰してまた正社員で働くことができるでしょうか?
年齢、性別、職業
40歳女性パート
既往歴
産後うつ
双極性障害
悩みの内容の自由記述
--- 未回答 ---
相談者 cocoron さんの自分史
  • 40歳まで

    • 35

      前の職場に入職

      今度こそうまくやりたい

      その後5年フルタイムで働き自信につながった

    • 34

      産後うつ

      パニックを起こし精神病院に入院

  • 30歳まで

    • 28

      就職

      仕事と職場になかなかなじめず10ヶ月で退職

      1年も働かなかったことが強いコンプレックスになる

  • 20歳まで

    • 18

      厳格な父に育てられる

      自分の気持ちは理解してもらえない

      働かなければ価値がない
      何かできない自分には価値がないという価値観が育った気がする

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「衝動的に退職してしまったことをいつまでも後悔してしまいます。」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 3,020

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。