「最後の希望であった友達に嫌われてしまいました」の相談内容詳細
-
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
- [1]僕は元からメンタルが不安定であったが、ある友達に依存することで何とか気持ちを保っていたもののその友達に嫌われた。
本当に嫌われているかの検証も兼ね友達に相談をしても軽くあしらわれた。
[2]親が希死念慮を抱いている
[3親が怪しくて高価なサプリメントに手を出しているし、僕が服用していた精神安定剤の使用を禁じたし、ワクチンも打たせてもらっていない。(僕の健康と、メンタルを安定させるために) - 「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
- [1]不安50% 後悔50%
[2]不安100%
[3]不安50% 怒り50% - 「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
- [1]最後の生きる希望のような存在であったから、それが断ち切られて孤独だし、新たに親友ができると思うこともできない。
また、それがきっかけでますます自分の性格が本当に信じられなくなった。
[2]とにかく不安。
僕は反抗期の中学生なのにまともに反抗したら死なれてしまうかもしれないという不安があたまをよぎって反抗はできないし、それでいて僕が落ち込んだら怒って泣かれるのだからどうすればいいのかわからない。
[3]親と相談すれど「でもこのサプリがいずれ効いてくると思うから」で済まされてしまう。僕の頭がいかれてしまったかと思うこともある - いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
- [1]嫌われていたのは勘違いであった
[2]ただ単につらさを分かって欲しいがために"死にたい"と言っている
[3]サプリメントは本当に効果があるものである - いま専門家に聞いてみたいことは?
- 私はどう考える、又はどうすれば楽しく生きていけるでしょうか。
- 年齢、性別、職業
- 14歳、男性、学生
- 既往歴
- --- 未回答 ---
- 悩みの内容の自由記述
- 質問を一つにまとめられず申し訳ありません。
ここに書くような内容では無いかもしれませんが相談できるような友達もいないし、ここしかありませんでした。どうか宜しくお願いします。
自分史はまだありません。
※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。
「最後の希望であった友達に嫌われてしまいました」への回答
-
珈琲 さん、こんにちは。ご相談を寄せていただきありがとうございます。精神保健福祉士の中浦です。
ご相談を拝見させていただきました。
困っていることは以下の3つですね。
①親友に嫌われてしまった。
②母親が希死念慮を持っていて不安。
③母親が精神安定剤とワクチンを接種させてくれない。珈琲 さんにとってはどれも同じように大きな問題かもしれません。だからこそ『質問を一つにまとめられず申し訳ありません』と書かれていたと思います。
でも、私には同じ大きさであるとは思えません。それに、ひとつにまとめてもいけないと考えています。
はっきりお伝えしますね。
珈琲 さんはまずは、お母さんのことを誰かに相談する必要があると思います。
特に③の精神安定剤を飲ませてくれないことについてですが、文脈から「 珈琲 さんは服薬したいと思っているのに飲ませてくれない」というふうに理解させていただきました。
もちろん薬やワクチンに対する考え方は人によってそれぞれです。でも、もし 珈琲 さんが服薬を望んでいて、医者もそれを勧めているのに、服薬をお母さんに禁じられているのであれば、それは