今まで仲良くしていた同僚を怒らせてしまい、無視されている

2022.10.21 Fri
550

目次

回答したカウンセラー

中浦ダイ

精神保健福祉士

中浦ダイ

精神保健福祉士。ニュージーランド在住。Waikato大学大学院カウンセリング学修士課程。Free to Runアンバサダーランナー。精神科医療機関でのソーシャルワーク、オルタナティブ教育団体でのプログラム運営、心理カウンセリング、女性の権利擁護などの活動を行う。知識が経験になり自分の物語になるようなコンテンツを作りたいと思っています。
【得意な相談】
◯自己肯定感・自尊心に関する相談(自信がない、何をしたいか分からない、自分がどんな人間か分からない等)
◯コミュニケーションに関する相談(家族・夫婦・親子・職場・友人との人間関係等)
◯適応に関する相談(職場・異文化・出産などライフステージに伴う変化等)

「今まで仲良くしていた同僚を怒らせてしまい、無視されている」の相談内容詳細

相談者
相談者 ポコ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
今週頭に仕事のリーダーさんにミスをした時に私がちゃんと謝っていないと他の同僚が言っていると注意された。最後まで顔が笑っていたから態度が悪いと取られた。
そう言っていたという同僚に翌日朝に謝ったらそう言われた。その後その同僚とは他の人には談笑するのに、私には仕事のことと挨拶以外では話しかけてもらえない状態が続いている。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
それまで仲良くしていた同僚に嫌われてしまったという悲しみ50% 自分の態度も悪かったと思う罪悪感20% 今後やって行けるのかという不安20% みんなが知っている恥ずかしさ20%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
今の職場ではプライベートでも仲良くするような友達がいない寂しさ。 女性が多い職場なのですぐに噂話が広がる怖さがある。トラブルがあるとすぐ首を突っ込んでくる他の同僚に腹が立つ。謝るときに自分は場を持たせるために笑ってしまう癖があるので、ヘラヘラしていると取られるんだなと思った。話すのが上手でないので人がたくさんいる場所だと特に言葉が出てこない。仕事自体は自分に合っていると思う。班4〜5人で仕事を分け合ってやっていくやり方なので班の同僚とうまくやっていくのが難しく感じる。同じ班のサブリーダーともあまり関係が良くなかったので、今回でさらに関係が良くない人が増えた。長く働いていて古株になるので他の人に対して配慮が足りなかった。仕事が暇になると同じ班の人と談笑するので、その時輪に入れてもらえない感じがする。5年ほど同じ仕事をしているので、自分一人でできるような別の仕事もしてみたい気持ちもある。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
同僚は今は怒っているが時間が経てば、少し和らぐかも・・・。忙しい時期なので余計にピリピリしていたのかも。周りの人も口には出さないが心配してくれる人はいるのかも? 私が退職したり異動になれば残念に思ってくれる人も少しはいるかもしれない。
いま専門家に聞いてみたいことは?
自分の言動が悪く取られた場合や激しく怒っている人にはどう対処したらいいでしょうか? あまり関係性ができていない人に謝罪するのが難しく感じるのでどう対処したら状況が良くなるでしょうか?
年齢、性別、職業
54歳、女性、パート主婦
既往歴
--- 未回答 ---
悩みの内容の自由記述
職場のリーダーには退職や異動をしたいと話をしてみました。リーダーさんは謝罪自体は終わっているから、もう少し様子を見たらどうかと言われています。
相談者 ポコ さんの自分史
  • 40歳まで

    • 37

      優しくて話を聞いてくれる今の夫と結婚した

      10年間一人暮らしをしていて寂しく、結婚できるか不安だったので良い人と結婚できてよかった。

      今も夫とは良い関係を持てていると思うので心の支えになっている

  • 10歳まで

    • 10

      交換日記を学校の友達4〜5人としていたが、私以外の皆がしめし合わせて私の嫌なところや文句を書いてきて、ノートに折り癖がついていたのを、私がノートを破ったせいだと決めつけられた。(破っていない)

      交換日記をするのが嫌なら直接言ってくれたらいいのに。
      仲間はずれにされて悲しい

      知り合いや友達も知らないところで悪口を言ったりしているのではと疑う気持ちが少しあるかも・・・。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「今まで仲良くしていた同僚を怒らせてしまい、無視されている」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 3,303

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。