好きだった人とのことでもやもやして、暗い気持ちから中々抜け出せません。

2022.10.14 Fri
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「好きだった人とのことでもやもやして、暗い気持ちから中々抜け出せません。」の相談内容詳細

相談者
相談者 安納芋
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
・今年の6月末にオンラインゲーム仲間の一人を好きになり、向こうも私のことが気になると言ってくれて、LINEのやり取りや電話を頻繁にしていた。
・気になると言われたことで、ポロッと告白してしまった。返事は、実際に会ってみないとわからないと言われたため、今年の8月のお盆休みに合うことになった。実際に、会って好きな人の家にもお泊りしたが、何も進展はなく、帰り際に何回か会わないとまだわからないと言われた。
・会った1週間後、生理前で情緒不安定な時に好きな人に不安などの気持ちをぶつけたところ、無理だと言われた。
・この事実からこの人と恋人関係になっても自分は幸せになれないと判断し、好きな人に友達関係に戻りたいことを伝えたところ、最初から友達のつもりだったのに気持ちが先走ったお前が悪いみたいなことを言われた。その場では、関係が完全に壊れることを恐れ、言い返せずに終わった。
・その後、好きな人は他の女の子と仲良くしていて、楽しそうに思える。一方私は、気持ちをずっと引きずっていてモヤモヤしている。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
悲しみ80%、モヤモヤ90%、怒り80%、悔しい20%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
・また同じことを繰り返してしまって悲しい。
・好きな人に答えを急がせてしまったこと、気持ちをないがしろにしてしまったこと、無理難題を言ってしまって申し訳ないと思った。
・やっぱり私は魅力のない人間だと再認識させられた気がして、悲しかった。
・好きな人はあんなことをしても、人望があるのに、私は人に気を使って我慢しても人望がないのは悔しい。正直納得がいかない。
・やっぱりこの性格のせいで人間関係が形成できない。迷惑がかかるなら、死んだ方がいいのかなと思った。
・ずっと気持ちが前に進めなくて焦っているし、悲しい。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
・付き合う・付き合わないの答えをすぐに出さずに、わからないと言われたのは、好きな人なりの優しさだったのかもしれない。
いま専門家に聞いてみたいことは?
長文&乱文申し訳ございません。
今までの恋愛も私の不安が爆発して自滅というのがほとんどです。
これから先、恋愛でも他の人間関係でも同じことを繰り返さないためにどのように自分と向き合えばいいのか教えてください。
また、どのように前を向けばいいのかも教えて欲しいです。
年齢、性別、職業
29歳 女性 会社員
既往歴
以前PMDDの診断をされたことあり。(2020年6月頃)
悩みの内容の自由記述
--- 未回答 ---
相談者 安納芋 さんの自分史
  • 30歳まで

    • 29

      好きな人を諦めた後、モヤモヤし続ける

      自分から気があるような言動しておいて、そのつもりはなかった。私だけが悪い。と言われるのは納得できない。
      その前後、私より他の女の子とばっかり仲良くして自分には魅力がなのかなと悲しくなった。

      19歳の時の好きな人に振られたこと

  • 20歳まで

    • 19

      好きな人にキープ扱いされていることが発覚

      自分は選ばれない人間だと思った。自分には魅力がないのかなと更に自信がなくなり、悲しくなった。

    • 14

      母親に辛さを分かってもらえず、両親には相談にないと心に誓う

      母親に辛い気持ちを伝えたところ、甘えだとか、世の中には辛いことがいっぱいあるし、この先は辛いことの方が多いから頑張らないとみたいなことを言われ、わかってもらえないことが悲しくなった。世の中頼れる人がいなくて絶望した。

  • 10歳まで

    • 4

      母親に嫌いと言われる

      母親に嫌いと言われて悲しくなった。 (当時、母は精神的に余裕がなかった)

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「好きだった人とのことでもやもやして、暗い気持ちから中々抜け出せません。」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 3,861

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。