不妊治療の出口が見えません。どうすれば穏やかに日々を過ごせますか?

2023.04.18 Tue
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「不妊治療の出口が見えません。どうすれば穏やかに日々を過ごせますか?」の相談内容詳細

相談者
相談者 takahasi
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
12月のはじめ、流産した。
不妊治療3年、高度生殖医療を2年続けてやっと授かった命だった。

不妊治療と仕事との両立は、終わらない。
仕事の業務が多忙でも、有給を使わせてもらわなければ通院できない。
通院するタイミングは、ぎりぎりにならないと分からないから突然の有給申請になる。

通院するのにもお金がかかるから、仕事をしている。

仕事をしてても辞めても、妊娠しない。

姉が同じタイミングで2人目を自然妊娠。週数も同じ(だった)。

年末は帰ってこなくていいよ、と母親と姉から気を遣われる。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
苦しさ50%、悲しみ40%、絶望10%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
今後また授かれるのか、そして、ぶじ出産までいけるのか、不安。

職場の人に申し訳ない気持ちを持ちながら通院するのが苦しい。

この生活がいつ終わるのか知りたい。

終わりは、授かったときなのか、諦めて治療終了したときなのか、不明。
治療の終わり時は決めていないし、そんなに長引くなんて考えたくなくて、決められない。

不妊治療していて流産した自分と、自然妊娠して妊娠継続中の姉と比べてツラい。自分がみじめ。
自分がぶじ出産できるまで、姉にも姉の家族にも会いたくない。

若くて可愛いお母さんに憧れていたけど、もう間に合わない。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
まだ33歳だから間に合うかもしれない。
(逆に、30歳から不安治療をしていて未だにダメだから、やっぱりこれからも無理なのかもしれない。。)

どこかで子どもがいない人生を受け入れられるかもしれない。
自分ひとりのことだけに集中して、充実した人生を目指すのもアリかもしれない。

夫に似ていなくても、自分で産んでいなくても、こどもを育ててみたいと思うかもしれない。養子も検討した方がいいかもしれない。
いま専門家に聞いてみたいことは?
①出口の見えないものと戦っているとき、どうやって長い日常を穏やかに、大切に過ごせるか。

治療周期で頭がいっぱいで、治療に関係ない日数は1秒でも早く過ぎてほしいと思っている。
採卵、移植、妊娠判定日以外は興味を持てない。治療は長期戦だから、1ヵ月はすぐ消化してしまう。

私の人生がもったいない気がするけれど、他のことはする気になれない。
妊娠、赤ちゃんネタはもちろん、家族ものの話もしんどい。

②挫折を繰り返せば、妥協できるようになるのか。
養子の制度は、その子が安全に生きていくためで、里親のためではない。妥協なんて思っているうちは里親にもなれないから、子どもも育てられないかもしれない。
今の私にとって里親になることは現実的でないし「妥協」ですが、自然に受け入れられるときが来るのか。
年齢、性別、職業
33歳、女性、契約社員
既往歴
高校生で摂食障害

20代後半から、パニック発作?脳貧血?低血糖症?の混ざったような発作が。
よくわからない吐き気や喉の詰まり、息苦しさが突然でてくる。1度心療内科で薬をもらうも発作の頻度が低いため、効果がわからず。通院する時間もないので詳細不明のまま。90分以上横になっていれば治る。
この発作が起きたときも、休ませてもらい職場で迷惑をかけている。
悩みの内容の自由記述
命に関わる病気や、もっと泥沼化した家族のトラブルだったり、私よりもっと深刻なケースはあると思う。
日常にある地獄と、みんなどう向き合っているのか。
苦しみにジワジワと慣れていくしかないのか。
相談者 takahasi さんの自分史
  • 40歳まで

    • 31

      仲のよい人はみんな辞めてしまった。私もそろそろ転職して新しいキャリアを築きたい。

      不妊治療と両立できる今の仕事はありがたい。でも、働き盛りのうちに違う仕事にもチャレンジしたい。

  • 30歳まで

    • 30

      今の夫と結婚。

      素敵な人と結婚できて、うれしい。
      私にはもったいないくらいやさしい人と一緒になれた。

    • 28

      婚活をしていても好きになれる人に出会えず、地元へ戻ることを決意。

      早く子どもが欲しいのに、結婚すらできないなんて、うまくいかない。

    • 22

      就職

      仕事なんてできないと思っていたけど、自分でお金を稼いで生活できている。うれしい。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「不妊治療の出口が見えません。どうすれば穏やかに日々を過ごせますか?」への回答

続きを読むには

回答の目次

この記事は有料記事です。

550 / 2,474

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。