「復職を目指して今まで出来ていたことが、最近出来なくなりました」の相談内容詳細
-
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
- 仕事に行く前に嘔吐するようになり逆流性食道炎の症状も治ってなかったので、半年ぐらい前から休職中です。休職して3ヶ月ぐらいは外出することすらままならなかったのですが、最近は嘔吐もせず胃痛もほとんど無く1人でも外出出来るようになりました。
復職するための支援センターに通う事も出来るようになったのですが、ここ1ヶ月異変が起きています。
センターに通う日の朝、準備まで出来るのですが出発しようと靴を履く直前ぐらいで、吐き気がして視野がぎゅっと狭まったような感覚になり落ち込みます。何も怖い事は無いのに急に泣きそうになります。ただ、実際に吐いたことはないです。
どちらかと言えば泣く事の方が多いです。
そうしてずるずると気持ちが落ち込みセンターへ行けなくなります。
センターへ行きたい気持ち、センターへ行く事は何も怖く無い、傷つけられる事もないと分かっていながら行けていないことに困っています。
また落ち込んだ気持ちは14時ぐらいに落ち着いてきます。夜は散歩に出たりするので全く外出しないという訳ではありません。 - 「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
- 焦り65%
悲しみ15%
苦しみ15%
怒り5% - 「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
- 外出できてるなら大丈夫です。あとは実験的に吐き気があるけどセンターに行ける範囲の吐き気を見極めましょう。色んなパターンを検証してみましょう。と主治医やセンターの担当者に言われています。
ただ、自分としては昔の自分に戻っているように感じているので検証する余裕が無いです。
吐き気がくると、また来たと思いいつまでこんな事続くんだと焦ります。朝気持ち悪くてもどうせ昼過ぎにはスッキリして夕方には散歩に行けるのに何でなんだろうと落ち込む所があります。
ただなるべく落ち込まないように、休むと決めた日は罪悪感を持たないようにと主治医と相談して決めて、休みの日にしかできない事をするのですが、最近それもうまく行ってないです。 - いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
- センターの人に連続して1週間休むと不安なので、週一とかで来れたらと言われたら、決まった時間が難しかったら時間外でも大丈夫と言われた時に、申し訳ない気持ちになりました。
今まで週四で行けてた自分が週一も行けなくなり、時間内に行けるはずなのに時間外を進めて頂いて、自分の計画通りに復職への道を進めれてない自分への怒りがあり、たるんでる自分センターの人に甘えてるの自分が嫌になります。 - いま専門家に聞いてみたいことは?
- どうやったらセンターにまた通えるようになるか。吐き気は治せる方法があるのか。
- 年齢、性別、職業
- 29歳 女性 無職
- 既往歴
- 約一年前 うつ病、適応障害に当てはまる症状が出始める。
- 悩みの内容の自由記述
- --- 未回答 ---
自分史はまだありません。
※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。
「復職を目指して今まで出来ていたことが、最近出来なくなりました」への回答
-
こゆび さん、こんにちは。臨床心理士の浅井です。
休職後しばらくして復職支援センターに通えるようになったのに、最近は吐き気がして通えていないということで、焦る気持ちも強いと思います。連鎖的にセンター担当者への申し訳無さや自分への怒りも湧いてきてしんどい様子です。今回は こゆび さんの苦しさが少しでも和らぐように状況を整理し、解決への糸口を探っていきたいと思います。
まず こゆび さんの相談内容をじっくり眺めてみましたが、読んでいて驚いたのは「今まで週4で行けていた」という部分です。 こゆび さんは半年前から休職、その後3ヶ月くらいは外出もままならなかったということなので、その後週4で通っていたということになるでしょうか。個人的な感想としてはスピード感がありすぎるように感じました。
一般的にリワークと呼ばれる復職支援施設では、最初の時期は生活リズムを整えるために週2日くらいの通所から始め、しばらくした後復職に向けて週4日、5日と頻度を増やしていきます。通所機関は個人の状態によるものの3ヶ月〜半年程度を前提としている所が多い印象です。その前提から考えると、 こゆび さんのペースは少し駆け足だった可能性が浮上してきます。
主治医の先生や支援センターの方との相談の上決まったこととは思いますが、ここはひとつ「出来ていたことが出来なくなってしまった」ではなく「駆け足で走りすぎて疲弊してしまっただけ」という可能性があることを頭の片隅に置いてみてください。
たしかにこれまで通所できていたペースと比較すると今は「出来ていたことが出来なくなった」状態に感じられると思います。ですがそこで「自分はたるんでる」と自責や焦りで自分を締め付ける必要はありません。なぜなら