職場恋愛で付き合ってた彼女からストーカー扱いされました

2023.02.12 Sun
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「職場恋愛で付き合ってた彼女からストーカー扱いされました」の相談内容詳細

相談者
相談者 らむかず
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
職場恋愛で付き合ってた元彼女にストーカー扱いされて、警察まで介入して職場の上長や複数人に警察が介入した事まで知られてしまいました。

職場が同じな為、しばらく私は休職。
ストーカー扱いされたショックから彼女とも合わせる顔もなく、会ったとしてもどう接すれば良いのかわからなかった。
職場に一度復帰したが、同僚である周りの目や休んでる間に彼女側からどんな話しをされてるのか恐くなりいつも通りに業務が行えなかった。
気晴らしに出掛けた場所で彼女と鉢合わせ。再度警察沙汰。
もう、何をしたら良いのかわからず職場にまともに復帰する事なく退職。
とにかく働かなくてはいけないと、別企業に入社したがやりたい仕事ではなかったし。何より前職が好きだったので戻りたい気持ちがある。
しかし、戻れば彼女と再度関わる可能性が出てくる。
そうすると、また警察から何かあるかも知れない。使う路線も同じで家から出る事が億劫な状況が続き。
入社した企業も1ヵ月で退職。
現在、引きこもり。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
悲しみ50%不安40%苛立ち10%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
職場が一緒なのだからストーカーするメリットが自分にはない。
彼女側の母親と一度揉めた事があり、その時殴られました。
そんな母親がいる彼女とやり直したいとも思わないし、やり直した所でまた母親と揉めるのが目に見えてる。
別れる直前、私に嘘を付くような彼女でした。「母親が迎えに来るから今日は送らなくて良い」と言っていて
実際には、職場の同僚と遊びに行くと言う些細な嘘でしたが、とても悲しい嘘でした。
母親から認められてなかった為、門限まで帰す努力をこちらはしていたのにオールで遊び呆けてたり。私の認められるよう行ってた行動が裏切られた感覚でした。
そんな彼女を好きで居られるはずもなくただ悲しかったです。
職場では、仕事のやり方を教えてその流れで仲良くなり付き合うまで発展した。
今までの事を思い返して冷静に考えればストーカーなんてしてない事がわかるはずなのに、いきなり警察沙汰、職場の上長へ警察から連絡があったり。
とにかく、被害届けを取り下げてくれないと安心した生活が出来ない。
苛立ちと職も失った不安。何故自分だけがこんな思いをしなくてはいけないのかわかりません。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
彼女はストーカー扱いはしてないが、母親が悪意的に見ていた為、彼女の意思とは違う観点から警察に通報したのではないか。
いま専門家に聞いてみたいことは?
人と関わるのが怖くなりました。
一番大切にしていた彼女からストーカー扱いを受けて、付き合ってた時に嘘を付かれたりと本当に悲しいです。
職も失い、現在30代で転職活動も上手く行かず何もやる気が起きません。
年齢、性別、職業
32歳  男 元アパレル店員現在無職
既往歴
--- 未回答 ---
悩みの内容の自由記述
--- 未回答 ---
相談者 らむかず さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「職場恋愛で付き合ってた彼女からストーカー扱いされました」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 916

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。