「夫に過去の話を蒸し返して文句を言っても良いものでしょうか?」の相談内容詳細
-
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
- 9月頭の火曜日に婚姻届を提出したのですが、その週の木金と夫が飲み会に行って遅くまで帰ってこなかったことに未だにモヤモヤしています。
(私たち夫婦は仕事の時間がバラバラで、平日だと私は朝6時起床、7時に出発して夜19時頃に帰宅する生活。夫は午後からの仕事で昼頃出発して夜22時以降に帰宅する生活。平日一緒に過ごせるのは夫が帰宅して私が寝るまでと、二人とも寝ている間だけです。) - 「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
- 不安40%、納得したい50%、諦め10%、困惑20%、悲しみ70%
- 「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
- 飲み会に行くこと自体は楽しそうだから良かったねと思えるけど、なにも結婚した週くらいは遠慮してもいいのでは?という気持ちがなかなか拭えない。1日ならまだしも2日連続、やっとゆっくり過ごせるはずの金曜日の夜まで行かなくても。しかもメンバーは毎日顔を合わせる職場の人達で、1日目と2日目はほぼ同じ面子。そのうち既婚者は年配の方1人で、他は独身だったそう。職場には既婚の人も居る。そこで結婚したからには、と察してもいいのでは?と思ったが、直後に言えなかったので、今更その時の文句を言うのはな、と迷っている。
その2日間は仕事が早く終わる日だったというのもさらにモヤモヤ。
私は普段から嫌だと感じたらまず自分を納得させる(嫌だと思わなくて済む)考え方を探そうとしているので、それで済めば特に誰かに文句や愚痴を言うことも無いが、今回はどうしても自分で自分を納得させることができず、モヤモヤしたまま1ヶ月以上が経ってしまった。
夫が飲み会に行った夜は2日とも寂しさが抑えきれなくて一人で泣きながら過ごしていたが、夫の行動を制限するのが良いこととは思えなくて2日目も行くと言われて「行かないで」とは言えなかった。(2日目も飲み会に行くのか聞けたのも、1日目の夜は私が寝てから帰ってきたので、翌朝私が家を出る直前に半分寝たままの夫に聞いただけ)
→自由記述に続きます - いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
- 世間的に考えたら私の束縛が強いだけかもしれない。
夫も浮かれていたから飲み会が楽しかったのかもしれない。
伝えることで今後は夫も気にとめてくれるようになるかもしれない。
話すだけでスッキリするかもしれない。
夫はいつも私の考えたどれでもない答えを出す人だから、話せば想像もしていない解決策を出してくれるかもしれない。 - いま専門家に聞いてみたいことは?
- 今更だけど、このモヤモヤを伝えても良いものでしょうか?伝える場合、嫌な気持ちにさせないためにできる配慮はあるでしょうか。自分が何を望んでいるかも明確でないので、どう伝えたら良いのかわかりません。
また、伝えない場合、このモヤモヤをどう処理したら良いのでしょうか。根に持ったままで居たくありません。 - 年齢、性別、職業
- 27歳、女、公務員
- 既往歴
- 1年半前の春までうつ病の薬を飲んでいました
- 悩みの内容の自由記述
- しばらくは「飲み会に行くことを止めてと言わなかったしな」と自分にも問題があると思おうとしていたが、だんだん「いや、新婚早々連夜飲みはさすがに酷くない?」という気持ちが強くなってきてしまった。
このままでは一生根に持ってしまいそうで嫌なのだが、話したところでもう終わったことだし、それで私の気持ちが変わるのか分からなくて、ただ夫を不快にして終わるではないかと迷っている。「それでどうして欲しいの?」と聞かれても、今後の飲み会に参加して欲しくないとかではないのでどう答えたものか分からない。
気になったらなんでも話すようにしようねとは言ったけど、世界で一番好きな人なので、不快にさせるようなことはしたくないなぁと思っています。
自分史はまだありません。
※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。
「夫に過去の話を蒸し返して文句を言っても良いものでしょうか?」への回答
-
午前一時 さん、ご相談をよせてくださりありがとうございます。臨床心理士・公認心理師の小野寺です。
ご相談内容は大きく二つですね。一つが「2ヶ月近く前の話、今更蒸し返して文句を言っても良いものでしょうか?」とのご相談、そしてもう一つが「伝える場合、嫌な気持ちにさせないためにできる配慮はあるのか?」とのご相談。
まずは一つ目のご相談について一緒に考えていきたいと思います。このご相談を考えていく中で、「言っても良さそう」と分かれば、二つ目のご相談に移りましょう。
とはいえ、 午前一時 さんがココロジーにご相談をよせてくださったのが10月末ですから、既に3か月近く前の話になってしまいましたね。回答をお伝えするのが遅くなり申し訳ございません。
もしかしたら、この間にもう問題は解決したかもしれませんね。だとしても、せっかくご相談をよせてくださったのですから、今後似たようなことがあったときにも参考になるようなお話が出来たらいいな、と思っています。
【今更蒸し返して文句を言っても良いものでしょうか?について】
では早速、一つ目のご相談についての結論から申し上げると、「過去のことでも蒸し返して伝えてもいい。ただし、文句はダメ」です。気持ちというのは、蓋をして「ないもの」にしようとするとますます大きくなる性質があります。きっと 午前一時 さんもそのことをまさに今体験中なのではないでしょうか? 「飲み会に行くことを止めてと言わなかったしな」としばらく自分に言い聞かせて心に蓋をしていたものの、「モヤモヤしたまま1ヶ月以上が経ってしまった」わけですものね。