私たち夫婦がいわゆるセックスレスのようですが、夫婦として何か欠陥があるのでしょうか

2022.11.18 Fri
550

目次

回答したカウンセラー

浅井 音楽

臨床心理士 / 公認心理師

浅井 音楽

【臨床心理士/公認心理師】
思春期・青年期のアイデンティティを中心に、人間の苦悩全般に興味があります。最近はコミュニティによるケアに関心があり、雑貨屋やカフェ、本屋をなど兼ねた場所を作りたいと思っています。趣味は散歩、自転車、漫画、読書、映画、音楽、ゲーム。本が好きなので本とか出したいです。
【お受けすることが多い相談】
○実存的な苦しさについての相談(どう生きていけばいいのか、自分とはなんなのか、正しい生き方とは、など)
○思春期・青年期の適応やコンプレックスやアイデンティティについての相談
○生きやすい環境の探しかた、作り方についての相談
○環境との不和に関する相談
 ・発達障害をはじめとした器質的要因による環境との不和
 ・セクシャリティやジェンダーロールに関する生きづらさ
 ・自分はHSPかもしれない、などの悩み

「私たち夫婦がいわゆるセックスレスのようですが、夫婦として何か欠陥があるのでしょうか」の相談内容詳細

相談者
相談者 ちくわぶ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
夫とセックスレス気味である。
2~3か月に1回するかしないかのペースであり、周りの友人(夫婦・恋人のいる子)から心配されている。
セックスする際に前戯はないため、そのことも友人から「おかしい」といわれる。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
不安80%、何を基準にセックスレス(=問題だ)と判断すべきかわからない50%、夫婦仲もよく話し合いもできているから問題ない気持ち50%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
女性としての魅力が自身に足りていないのかという不安がある。
以前セックスが少ないことを夫と話し合った際に、夫自身で課題(軽度のED・そもそも性欲がそこまでない)を抱えていたことを打ち明けてくれたので、本人の中で課題解決に向き合っている姿勢を尊重したいので焦らせたくない。
夫婦同士で必ずセックスが必要なのかがよくわからない、なくてもよいと思う自分もいる。
セックス以外で愛情を表現してもらっているから特に問題ないのでは?と思う自分もいる。
世間的にセックスレスと言われているものと、自分たち夫婦とで全く同じ事情を抱えているわけではないのではと思う。
セックスが特に楽しいと感じることがない。
セックスしたいと感じた時に、気持ちを伝えて断られることはないから特に問題ないのではと思う。
セックスする際に自分から求めることが大半なので、相手から求められない寂しさはある。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
夫婦でセックスを楽しめるものと考えられたら、今のモヤモヤは生まれないのかもしれない。
自分自身に自信を持つことができればそもそもレスだとしても不安は感じないのかもしれない。
いま専門家に聞いてみたいことは?
セックスレスとはどういうものなのか。
ただセックスしない期間が長いことだけをいうのか、セックスがないことで夫婦関係として何か欠陥があるのか。
世間的な定義や周りからセックスレスといわれることで焦っている反面、夫婦でのセックスにそこまで必要性を感じきっていない自分はおかしいのか。
年齢、性別、職業
29歳、女性、会社員
既往歴
仕事が辛く、2年ほど前に「抑うつ状態」となり半年ほど休職していましたが、現在は復職しています。
悩みの内容の自由記述
夫婦によっていろいろな関係性があることはわかっているつもりですが、自分たちがマイノリティだと感じることで何か間違っているのではないかと不安に思います。言葉でコミュニケーションは取れていますし、ハグや軽いキスでのコミュニケーションも取れており、夫婦関係上での不満は正直ほとんどありません。その上でセックスがどれほど必要なものなのか、ご意見をいただけますと幸いです。
相談者 ちくわぶ さんの自分史
  • 30歳まで

    • 29

      入籍

      法的に夫婦として認められたことがとても嬉しかった。大切な人と長く一緒にいられることが楽しみ。

      日常生活を送る中で不安に感じる時も、乗り越える力になっている。

    • 28

      大切な人と婚約した

      自分に結婚を約束できる人ができたんだ、大切な人と家族になれるんだ、という喜び。

      大切な人のことをこれからも支えていきたいと思っていること。

    • 25

      相手本位な当時の恋人に振り回されて疲れていた。

      自分のことを大切にしてくれていないと感じ、悲しみが募っていた。大切にしてくれていないけど無理な要求に従っている自分もいて情けなかった。

      自分のことを大切にしてくれていないと感じると友人・恋人問わずモヤモヤ、イライラしてしまう。

    • 24

      転勤で東京にきた

      もともと住んでいた場所から大きく離れることが初めてだったので、もちろん不安もあったが、憧れの気持ちもあった東京に住めることにワクワクもあった。

      生涯の伴侶と出会うきっかけとなった。今もっている自分の生き方についての考え方が大きく変わったきっかけとなった。

    • 23

      就職し、自分でお金を稼いで自分の好きなものを買える生活が楽しい

      仕事はつらいこともあったが、私生活での自分がとても自由に感じられた。

      自分がやりたいことを大切にしようと思う気持ちを持つこと。

    • 21

      部活動が厳しくて辞めたかったが、辞めることで周りに友だちがいなくなる気がして辞められなかった

      部活をやりに大学へ進学したわけではないのに、部活で能力が低い自分は部活以外の時間(筋トレや自主トレなど)で頑張りを見せないとダメだと思われて悔しかった、何のために今がんばらなきゃならないのかわからなかった

      もう少し大学で勉強に時間を費やしたかったな、大学での授業の知識をもっと持っていたかったなと後悔してしまうことがある

  • 20歳まで

    • 18

      恋人との時間が増えて、友だちとの時間が減っていった

      恋人といると一番楽で楽しいと感じる反面、周りは彼氏がいても友だちとも楽しんでいるのが羨ましかった。

      恋人(夫)との時間を優先する自分が後ろめたく感じることがある。

    • 17

      何かを決めるときに意見を出さない(〇〇ちゃんがこうしたいならそれでいいよ)という自分のスタンスに苛立たれてしまった。

      自分は本当にどれでもよくて、相手に合わせることが良かれと思っていただけに、友人との価値観の違いに驚いたり戸惑ってしまった。焦りもあった。

      数人で意見を出し合うときに、何も意見を出せないと焦ってしまう。若干他人にも「どうして意見を出してくれないんだ」と苛立ってしまうこともある。

    • 15

      生きることに疲れてしまい、最大の過ちを犯してしまった。

      当時、友人関係に悩んでおり、嫉妬する自分が情けなくて受け入れられず悔しさや悲しさ、虚しさ、こんな自分は嫌だ、自分は心が汚いという気持ちがたくさん溜まっていた。

      当時は数ヶ月歩けなくなり、足の筋力が落ちてしまったことが今運動が苦手なことに関係してそう。

    • 14

      初めて恋人ができたが、恋人と仲の良い友人(女性)との絡みを見ていて辛い気持ちになった

      私と付き合ってるのに、教室で全然話しかけてくれない。でも別の女の子とは普通に話したりできるのはどうしてなんだろう。

      付き合い始めは嫉妬深い面がある。面識のない恋人の女友だちという存在が苦手(不安になる)

    • 13

      公立でない学校に進学し、勉強の難易度が急に高くなってしまった。

      小学校までは自分がほとんど学年トップだったが、中学校では周りに成績優秀者がたくさんいて焦っていた。勉強が分からなくて困った。

      勉強することにあまり良いイメージがない。

  • 10歳まで

    • 10

      学校での成績が良く親に褒められていた

      テストで良い点をとったり、成績表が最高評価だったことなどでよく親に褒められて嬉しかった。

      他人に褒められることをしたい、他人を喜ばせたいと思って行動すること。

    • 6

      親に〇〇ちゃん(友人)は偉いね、と比較されるようなことを言われた

      ただ単純に悲しかった。どうすればよいかわからなかった。

      他人と比べられることがとても嫌い。なのに自分の中で他人のすごいところと自分を比べてしまう。

    • 5

      幼稚園の友人が自分と何でも一緒でないと機嫌が悪くなってしまうので困惑していた

      幼稚園で同性の友人が自分のことを気に入ってくれており、何をするにもそばにいた。仲良くいてくれることは嬉しかったが、その子の気に入らない行動をとってしまうととても怒られたので面倒だな、困ったなと感じていた。

      他人の意見が正しい、相手の求めることをしないとダメだと思ってしまうこと。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「私たち夫婦がいわゆるセックスレスのようですが、夫婦として何か欠陥があるのでしょうか」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 2,883

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。