自分がされて辛かった親の対応を娘にもしてしまうのをやめたいです。

2022.11.21 Mon
550

目次

回答したカウンセラー

中浦ダイ

精神保健福祉士

中浦ダイ

精神保健福祉士。ニュージーランド在住。Waikato大学大学院カウンセリング学修士課程。Free to Runアンバサダーランナー。精神科医療機関でのソーシャルワーク、オルタナティブ教育団体でのプログラム運営、心理カウンセリング、女性の権利擁護などの活動を行う。知識が経験になり自分の物語になるようなコンテンツを作りたいと思っています。
【得意な相談】
◯自己肯定感・自尊心に関する相談(自信がない、何をしたいか分からない、自分がどんな人間か分からない等)
◯コミュニケーションに関する相談(家族・夫婦・親子・職場・友人との人間関係等)
◯適応に関する相談(職場・異文化・出産などライフステージに伴う変化等)

「自分がされて辛かった親の対応を娘にもしてしまうのをやめたいです。」の相談内容詳細

相談者
相談者 rin
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
ほぼ毎日のように
家で育児をしていて
私がイヤイヤ期の娘に怒る時
(片付けをいやがる、要求がコロコロ変わるなど)
自分の幼少期に親からの対応で傷ついた場面(話をまともに聞いてもらえない、無視される、おかしいんじゃないの?と言われる、過度に怒られる)がフラッシュバックのように思い出されること
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
怒り20%
焦り・不安60%
混乱40%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
上の子がイヤイヤ期で
何かにつけてイヤと言う。
まだ発達途中だということは頭では分かっていても
ただのワガママに見えることもあり
怒りが湧く。
自分のやりたいことが積み重なっているとき(掃除、洗濯、食事の用意など)や睡眠不足のときにはイライラしやすいと感じる。
また一日の中でも疲れが溜まってくる夕方に怒りがわきやすい。
そこで怒りが爆発して怒ってしまうと、声を荒げたりしている自分と
冷静に考えている自分がいる。
こんな風に怒ってしまって娘の心にも傷が残るだろうかという不安と
自分も幼い時こういう風に言われて悲しかったなとか
話しかけても無視されて辛かったなという光景がフラッシュバックしてくる。
なぜその場面が浮かんでくるのか分からず混乱している。
今まで生きてきてこんなに毎日のように誰かに怒ったことは無かったので人が変わってしまったように怒っている自分にも戸惑っている。
子どもを産む前のような穏やかな自分に戻りたいと毎日思うけれど
怒りやイライラの感情も毎日わきおこる。
その度にフラッシュバックもするし
娘も同じように心が傷付いたら?と不安。
でもどうしたらイライラせず済むのか、怒りの気持ちを切り替えられるのか分からない。
マインドフルネスも試したけれどうまくいかない。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
3歳の子と7ヶ月の子を週6〜7日ひとりで見ているので怒りやイライラが出てくるのも当たり前。
頻度が多いのも当たり前かもしれない。
2人の夜泣きもまだあるので
まとまった睡眠時間が取れず
頭も働いていないのかもしれない。
娘の心に傷がつくかは
目には見えないから分からないけれどものの考え方は自分とは違うから何とも思っていないかもしれない
いま専門家に聞いてみたいことは?
自分が子どもの頃に傷ついたことを認め受け入れる
今ここを感じて怒りのピークが過ぎるのを待つ
iメッセージで伝える
など出来ることは多く試しましたが自分が幼い時に親からされて嫌だったこと(言い方や態度)を娘にもしてしまっている気がします。
そして何度もフラッシュバックしてしまうのが自分も苦しいです
でも他にどんな言葉でどんな態度で娘に伝えたらいいのかわかりません。
◎感情的に子どもに怒らないためには?
◎怒りや悲しみの感情を思い出さなくなるには?
◎冷静に気持ちを伝えたいときに意識できることは何かある?
年齢、性別、職業
30歳、女、専業主婦
既往歴
なし
悩みの内容の自由記述
2歳10ヶ月の娘と7ヶ月の息子がいます。とくにイヤイヤ期の娘に対して怒りの感情が出てしまうことが多いです。
実家は遠方のため今は年に数回会う程度です。
相談者 rin さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「自分がされて辛かった親の対応を娘にもしてしまうのをやめたいです。」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 4,055

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。