「体が震えてしまうのではないか」と不安になってしまいます。

2022.10.20 Thu
550

目次

回答したカウンセラー

中浦ダイ

精神保健福祉士

中浦ダイ

精神保健福祉士。ニュージーランド在住。Waikato大学大学院カウンセリング学修士課程。Free to Runアンバサダーランナー。精神科医療機関でのソーシャルワーク、オルタナティブ教育団体でのプログラム運営、心理カウンセリング、女性の権利擁護などの活動を行う。知識が経験になり自分の物語になるようなコンテンツを作りたいと思っています。
【得意な相談】
◯自己肯定感・自尊心に関する相談(自信がない、何をしたいか分からない、自分がどんな人間か分からない等)
◯コミュニケーションに関する相談(家族・夫婦・親子・職場・友人との人間関係等)
◯適応に関する相談(職場・異文化・出産などライフステージに伴う変化等)

「「体が震えてしまうのではないか」と不安になってしまいます。」の相談内容詳細

相談者
相談者 ましろ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
・人に見られるような場面で体が震える、震えるかもと不安になる。
→大勢が縦横に整列する場面、周りに何もない場面、発表会、周りに掴める、掴まるものがない場面
・まず足が震えてきて「震えるんじゃないか」と考えるようになり、体が震えてくる。
・呼吸を整えようとしても収まらず、深呼吸することすら怖くなり呼吸が少し浅くなる。
・何かに掴まっていたら不安が和らぐ
・前まで普通にやっていたことに対しても「震えるのではないか」と何もできない
・常に震えそうな状態で「震えるのでないか」と考える度に不安になる、体が震える。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
不安80%、悲しい5%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
・元々人見知りで改善しようと色々頑張ったのに、昔以上に人前に出ることが怖くなって悔しい。
・薬でもなんでもいいから早く治したい。
・苦しいのに友達に理解されなくて悲しくなった。
・人前でみんなに指示を出したり、演奏したりすることが好きなのにできなくて苛立たしいし、悲しい、諦め気味。
・みんなのように普通にできるようになりたい
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
・体の震えが自律神経失調症が原因である可能性。
・ただの緊張である可能性
いま専門家に聞いてみたいことは?
この症状は、なにかの障害なのでしょうか。また、すぐ合唱コンクールで焦っています。私が今すべきことはなんでしょうか。
年齢、性別、職業
14歳、女性、学生
既往歴
--- 未回答 ---
悩みの内容の自由記述
元々人見知りでしたが、体が震えることはありませんでした。去年の夏の部活の発表会で体が震えましたが特に気にしませんでした。ですが、去年の冬から今年の春にかけて起こった「給食時に体が震えるようになったこと、特に緊張しなかった場面で体が震えそうになったこと(人前)、授業の発表で体が震えたこと」などから体の震えを意識するようになりました。学校の眼科検診さえも無理で、周りに何も無いところで立つと想像するとどうしても震えるかもという考えになってしまいます。また、スクールカウンセラーさんに相談しましたが「それが難しいんだよな」というような回答だけもらい、納得がいくようなカウンセリングにはなりませんでした。楽しいはずの学校生活が辛くてたまりません。どうしたらよいでしょうか。
相談者 ましろ さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「「体が震えてしまうのではないか」と不安になってしまいます。」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 2,957

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。