よくある質問

Q1. ココロジーで何ができるの?

ココロジーは、専門家の監修のもと、自身の心の変化や深層心理に気付きやすく、なおかつ客観的に対処できるように作られています。

ココロジーでできることは主に以下3点です。

①専門家による、信頼性の高いメンタルケア・心理学情報を、イラストを交えて楽しくお届けするコラム記事の閲覧
②自分の軸をつくる基盤となる「自分史」「ジャーナリング」「悩み解決ワーク
③悩みをアウトプットして整理し、解決に向けての糸口を探す「悩み相談掲示板

Q2. 悩み相談はどこからできますか?

現在悩み相談の投稿フォームは準備中です。再開時はトップページのお知らせ欄やSNSにてご連絡いたします。「悩み相談がしたい」との声を多数いただいており、お待たせしてしまい申し訳ございません。もうしばらくお待ちください。

また、無料期間中にご相談いただいた方は無料で回答をご覧できます。ログイン後にお読みください。未公開の無料期間中の回答については順次お答えしております。応募多数のため、長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

Q3. 公開された内容は削除できますか?

当サイトでは、他者の相談を閲覧できることで自身の悩みに気づいたり、客観視できることを強みとしておりますので、原則削除は致しかねます。ご不安な内容については、情報を制限するなど十分に注意して書き込みください。

Q4. 無料会員登録すると何ができますか?

ココロジーは、登録やログインなしでも複数の記事をお読みいただけますが、無料会員にご登録いただくと「自分史」「ジャーナリング」「悩み解決ワーク」で投稿した情報を保存し、いつでも見返すことができます。時系列で自分の感情を書き留めることによって、自分を知り心を楽にするヒントが得られます。
また、記事購入の際には会員登録が必要です。

Q5. 心に関することで通院中ですが利用できますか?

現在通院中の方は、主治医から「悩み投稿」や「自分史」「ジャーナリング」「ワーク」などの利用許可が必要となります。カウンセラーには診断や医療行為はできず、万が一ご利用中に体調を崩された際など、ご対応が難しいためです。ご了承ください。

Q6. ジャーナリングやワーク、自分史は誰に公開されますか?

当サイトでは、他者の相談を閲覧できることで自身の悩みに気づいたり、客観視できることを強みとしておりますので、基本的には全体公開となります。しかし、項目ごとにご選択いただければその箇所は非表示となります。非表示部分は秘匿され、弊社のカウンセラーと担当編集者のみが閲覧可能です。詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。

Q7. 料金体系を詳しく教えてください

「悩み回答記事」は1記事550円(税込)でご購入いただけます。コラム記事は基本無料ですが、一部有料(300円〜)です。
料金は一括でのお支払いとなり、「記事を購入する」を選択したタイミングで決済が発生します。

Q8. 購入した記事はどこで読めますか?

ログイン後、マイページの「ライブラリ」>「購入した記事」からご覧いただけます。
購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

Q9. 購入した記事の返金はできますか?

電子コンテンツの閲覧サービスである性質上、「購入間違い」「推奨動作環境外での購入もしくは利用」または「記事の内容」を理由とする等、お客様都合による場合を含み、いかなる場合であってもお支払い済の利用料金の減額、返金等は一切行われません。ご了承ください。

Q10. 支払いで使える決済方法を教えてください

お支払い方法は、クレジットカード(JCB、VISA、MasterCard、Amex)、Apple Pay、Google Payに対応しています。

Q11. 退会方法を教えてください

ココロジーを退会されたい場合は、ログイン後こちらのページよりお手続きください。

※退会を行いますと現在ご利用中のサービス(購入記事の閲覧、自分史の編集など)が全て利用できなくなります。
※退会処理はすぐに実行され、一度退会手続きを完了させるとアカウントの復元はできません。

Q12. パスワードを忘れました

パスワードを忘れてしまった場合は、以下の手順でパスワードの再発行を行なってください。

1. ログインページにて、「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックします。

ココロジーのログインページの画像

2. メールアドレスを入力し、「パスワードリセット」をクリックします。

ココロジーのパスワードリセット画像

3. 届いたメール内のURLをクリックすると、新しいパスワードの設定画面に遷移します。

4. 新しいパスワードを入力し、再設定してください。