「努力したところで無駄だと思ってしまう」の相談内容詳細
-
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
- 1.努力ができない。テスト勉強、英検の勉強、レポート等やらなければならないことはたくさんあるのに何もする気が起きない。やりたいことに関しても同じ。
2.精神病や何かの障害があるのかもしれないと思うが病院に行くことが怖い。 - 「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
- 不安60%、諦め20%
- 「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
- 1.人はいずれ死ぬのだと思うと努力する気が起きません。努力したところでどうせ死ぬのであれば努力してもしなくても変わらないのではないかと思ってしまいます。自分のやりたいことや興味のあることに関しても同じような考えから継続できません。もちろんこれがおかしな考えであることはわかっていますし、ただ怠惰なだけだと思います。
2.上のような考え方や何もかもが憂鬱で死んでしまいたいと思うことが多くあったり、何もないのに突然泣いてしまうこと、将来が不安でしかたがないこと等から自分が病気なのかもしれない、障害があるのかもしれないと思っています。ですが、病院に行くことが怖いです。病院自体が怖いということではありません。もし病気でもなく障害があるわけでもないと診断されてしまえば、自分の怠惰さが全て自分のせいであると証明されてしまうようで恐ろしくて病院に行く気が起きません。 - いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
- 1.人はいずれ死ぬからこそ死ぬまでに頑張るべき
2.病院に行けばどうすべきかわかるから行くべき - いま専門家に聞いてみたいことは?
- 1.私は努力すべきなのでしょうか。また、どうしたら努力できるようになるでしょうか。
2.私は病院に行くべきなのでしょうか。 - 年齢、性別、職業
- 17歳/女/高校生
- 既往歴
- --- 未回答 ---
- 悩みの内容の自由記述
- --- 未回答 ---
自分史はまだありません。
※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。
「努力したところで無駄だと思ってしまう」への回答
-
つかさ さんこんにちは。臨床心理士の浅井です。
学校は良くも悪くも「やらなければならない」ことを押し付けられがちな環境です。そんな環境の中でやらなければならないことができない自分に直面すると、どうしても不安や諦めの気持ちが湧いてくると思います。そんな苦しい中ご相談くださってありがとうございます。
努力したところで無駄だと思ってしまう。それだと当然やる気も出にくいですしシンプルながら深刻な悩みですね。そもそも努力とはなんなのか、努力に意味はあるのか。今回は つかさ さんの問いを起点に、一緒にいろいろ考えていきたいと思います。
ではなぜやる気が起きないのでしょうか。 つかさ さんがただ怠惰なだけ、というのは説明として不十分な気がします。
つかさ さんは「努力したところでどうせ死ぬのであれば努力してもしなくても変わらないのではないかと思ってしまいます」と書いていますが、この考えには同意します。
つかさ さんは「もちろんこれがおかしな考えであることはわかっています」と言いますが、それほどおかしな考えでもないと思います。
いい人も嫌な人も、努力した人もしなかった人も1000年後には誰も残っていないでしょうから、そのスケールで見れば努力どころか人生のすべては無意味です。人生に対して個人個人が好き勝手な意味を見出すことはありますが「人生の目的とは何か」という問題への答えははっきりと出ていません。というよりも万人を納得させるような答えは本質的には出ないのでしょう。
人生に意味はなく、人によっては意味らしきものを感じる機会があるだけです。その機会に恵まれる人とそうでない人がいるだけとも言えます。
そのため つかさ さんはおかしな考えを持っていると自分を責める必要はありません。これは大事な前提です。
つかさ さんの実感に呼応するように近年「努力は報われる」のような努力神話を根底から打ち崩すような研究も多く報告されています。有名どころでは