家事手伝いですが、これは燃え尽き症候群でしょうか?

2023.01.30 Mon
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「家事手伝いですが、これは燃え尽き症候群でしょうか?」の相談内容詳細

相談者
相談者
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
知人の子供(姉の友人の子供)の奇声がストレス。過去に他害させられた事があり、再発しないか不安。その子と遊ぶのは好きだけど、土日が近づくと遊びのお誘いが来ないか不安になる。断れば良いが友達がいない自分にとって遊びたい、どこか行きたい欲が出て断りにくい。あと子供の面倒を見なきゃと責任感もあると思う。

また、最近、父が手術の為遠くのクリニックに行かないと行けなくなり、急遽自分が運転する事になった。
慣れない高速道路の運転による不安からか頭痛が再発。
疲れなどが溜まり、イライラ。
帰りは運転中、父が突然コンビニ行きたいと言い出し、パニックになったら父が激怒し、腕を強く叩かれた。それがトリガーになったのか心と体が不安定に。帰りは涙目になりながら運転。頭がボーっとして流石に危険だと次回の通院日は姉が運転してと相談したが聞いてくれず。(何度か説得して漸く姉が変わってくれることになった)
ある日からみぞおち辺りが痛い。吐き気も時々ある。眩暈が起きそうな感覚(車酔いみたいな感じ)がする。
市販の胃薬や酔い止めを飲んだが効果なし。
頭痛外来で処方されてる薬も効きにくくなった。

以前も突然涙脆くなったり、気力が出なかったり、好きなアーティストなのに聞きたくない!、動画見たいけど見る気が出ない。しばらくしたらおちついてたが再発。

頭痛や気持ちの浮き沈みが激しくなった気がする。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
焦りと不安が50〜60%くらい?いや、もっと高いかも。
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
年齢的にも働かないとまずい。その焦りもあると思う。

家族全員が自分から何かしようとしない。なんでも私にお願いしてくる。自分でやってよと言うと激怒。まるで召使い扱い。そのストレスや疲れもあると思う。

偏頭痛など家族に話したり、相談しても理解してくれない。それでストレス。理解してくれないならもういいやと諦め。

知人の子は支援学級に通っているが、小学校入学前から「この子発達障害じゃないの?」と疑いがずっとある。執着心と言うか...ずっと頭の中でこいつ絶対おかしいってと感じたり。
なお、本当に発達障害なのかは不明。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
知人と遊ぶ時、体調が優れない時は素直に言って断るか数時間だけにする。
奇声など控えるように知人にちゃんと躾や教育させる。可能であれば療育や専門のところへ。

父の通院や付き添いは可能であれば姉が変わってもらったり、医師から運転可能と言われたら以降は父が運転する。
いま専門家に聞いてみたいことは?
頭痛外来に通ってるので医師に相談したいが、やはりメンタル系を診てもらうには心療内科か精神科に行かないといけないのか?

燃え尽き症候群かなとも思うが無職。なお、インターネット上に出てくるチェックリストを仕事じゃなくて家事手伝いに置き換えるとほとんど当てはまってる。
年齢、性別、職業
30代
女性
無職
既往歴
偏頭痛
悩みの内容の自由記述
大学時代(約15年くらい前)、今思えば鬱や適応障害などじゃないかと思う症状があった。
・そこまで緊張していないのに無意識に手が震えて字が書きにくい
・得意だった英語が大学入ったらレベルが違いすぎてパニックになり絶望。毎日泣きまくり。
結局大学を辞めてニート真っしぐら。

出来れば家族に内緒でメンタルクリニックに行きたい。(保険証の関係でバレるため)
相談者 さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「家事手伝いですが、これは燃え尽き症候群でしょうか?」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 2,751

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。