会社にも彼氏にも必要とされていない自分をどうしたらいいか分かりません

2022.12.30 Fri
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「会社にも彼氏にも必要とされていない自分をどうしたらいいか分かりません」の相談内容詳細

相談者
相談者 フラン
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
・職場で窓際族のような扱いをされている。
・同僚に仕事上のことで注意すると、陰口を言われる。(同僚が締め切りを守らなかったことにより他部署の方から苦情が来たため注意したところ、こんなことを言われた、と曲解して言いふらしているのを聞いてしまった。)
・同じ部署だけど別の担当の同僚(先輩含む)が自分にだけ冷たく接する。明らかに声のトーンが低く、口調がキツイ。他の人に対しては良い人ぶっているため、他部署の人に相談しても信じてもらえない。
・同僚の仕事中の前職自慢(「前職では体調が悪くても出勤した」など)・メンタルで休職している人の悪口(「メンタルはただの甘え、気合いが足らない」「精神病なんて存在しない」など)が多すぎる。
・上司は上記内容を聞いても笑って聞き流している。後輩は同調して悪口を言っている。
・自分が同僚へ注意しても陰口を言われるので、上司から伝えてほしいと言っても伝えると言われるだけで終わり、その後も何度も同僚は同じミスを繰り返し、その度に自分が謝ることになっている。
・上司に仕事の相談をしても軽くあしらわれる。仕事をさせてもらえない。
・職場のメンタル的なことを相談できる部署の人に相談しても、「上司に相談して」「気にし過ぎでは」と言われる。
・会いたいと言っても彼氏が月イチでしか会ってくれない。
・結婚の話をしても、今の職場にいる間は無理と言われ、将来の話ができない。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
怒り・イライラ 25%
不安 25%
悲しみ 25%
疲れた・逃げたい 25%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
窓際族のため一人だけ残業もせず帰ることになり、それに関して同僚から悪口を言われるためやめてほしい。
同僚達になぜそんな態度を取られなければいけないのか分からない。同じ部署ではあるが別の担当のため仕事で関わる部分は無く、冷たくされる筋合いはない。
言い方がキツくなってしまったことはあるが、仕事中必要なことのため、そんなことで陰口を言われたくない。被害者ぶるのはやめてほしい。
時代遅れの考えを大きな声で話さないでほしい。お客さんが来ることもあり、苦情に繋がりかねないため考えて発言してほしい。
他人の悪意ばかり毎日聞いているためか心が沈む。もう聞きたくない。疲れた。
何で仕事の分担を変えられ、窓際族になってしまったのか分からない。
彼氏にとって自分はすでに関心の対象ではないのかもしれない。自分に疲れてしまったのかもしれない。
仕事でもプライベートでも、自分はもういらない人間なのかもしれない。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
無意識にキツい言い方になっていて、傷つけていたのかもしれない。
頭痛・眩暈持ちで、昨年体調を崩すことが多かったため、仕事を任せるのに不安に思われたかもしれない。
自分の気にし過ぎなだけかもしれない。
彼氏に会ってもらえないのは、単純に忙しいだけかもしれない。仕事で疲れていて、休日休みたいのかもしれない。
必要とされたいと自分が思っているから、その気持ちが伝わって重く感じられてしまうのかもしれない。
いま専門家に聞いてみたいことは?
いろいろと自分が気にし過ぎなだけなのでしょうか。自分への悪口・冷たい態度もありますが、それ以外の攻撃的な言葉や悪意に、過剰に反応してしまっているだけでしょうか。
仕事でもプライベートでも、必要とされていないと感じることが多く、正直嫌な思いをしてまで生きている理由もないです。こんな風に考えてしまうのは甘えなんでしょうか。生きていなくてはいけない理由は何でしょうか?
どうしたら、何も気にせずに過ごせるでしょうか。
自分の中でも考えがぐちゃぐちゃになってしまい、支離滅裂になって大変恐縮ですが、何かご助言をいただけますと幸いです。
年齢、性別、職業
27歳 女性
既往歴
--- 未回答 ---
悩みの内容の自由記述
1の部分が文字数制限があり、彼氏とのことが尻切れになってしまい恐縮です。
大枠として①仕事のこと②彼氏とのことです。簡潔にまとめると、
①→窓際族の扱いをされている、悪意で溢れている職場のため、もう職場に行きたくないと感じる。ただし、大きい会社のため福利厚生等は良く、転職等は踏み出せない。景気が悪いため、現状で他の会社で就職できるとは思えない。
②→彼氏に月イチでしか会ってもらえず、付き合った当初との落差が大きい。会えたときは優しくしてもらえるが、結婚含め将来の話になると「今は考えれない」などと言われてしまい話ができていない。

共通して、自分が必要とされていないと実感することが多い。嫌な気持ちになってまで生きている理由を見いだせない。
相談者 フラン さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「会社にも彼氏にも必要とされていない自分をどうしたらいいか分かりません」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 4,124

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。