娘から連絡を無視・拒否されています。どう気持ちを整理したらいいですか?

2022.12.19 Mon
550

目次

回答したカウンセラー

小野寺 リヒト

臨床心理士/公認心理師

小野寺 リヒト

臨床心理士・公認心理師。FP2級所持。
医療機関や一般企業の産業保健事業部等での勤務経験があります。心の悩みが気兼ねなく相談できたり、セルフケアの重要性が浸透した世の中になってくれたらいいなと思っています。読書と料理が好きです。
【得意な相談】
〇気分の落ち込みや不安に関する相談(上手な気持ちの切り替え方、最初の一歩になる行動の踏み出し方等)
〇人間関係に関する悩み(パートナー・親子・職場関係・友人等)
〇お金の相談(ついお金を使ってしまう心理、貯蓄・節約のこと等)

「娘から連絡を無視・拒否されています。どう気持ちを整理したらいいですか?」の相談内容詳細

相談者
相談者 pic
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
転職して3ヶ月。理不尽な事や辛い事も、想定内だと辛抱してきた。そんな中、自立を目指すと言って遠方で働いている娘と音信不通に。直前まで金銭面や物資を援助し応援してきた。
良好な関係ではあった。
娘宛の実家に届いた請求書について叱った途端連絡がとれず。
電話はコールはするが出ず。LINEは未読。自由にしてよい、ただ自己責任だと諭しただけ。これまでも、厳しい事を言っても、親は敵ではない味方だよと伝えてきた。
何故無視されるのかわからない。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
心配60% 怒り10% 悲しみ 30%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
どこかで何かを間違えってたのだろうけど、何を間違えたのかわからない。
それでも、辛い職場に出勤し続けなければならないのか。
何のために?
仕事をする意味が、生きる意味がない。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
ただ単に気まずさから連絡を絶っているのか、何かトラブルに遭ったのか。
自由に生きていけばいいから安否だけ教えて欲しい。
いま専門家に聞いてみたいことは?
私は混乱しています。どう自分の気持ちを整理すればいいですか。
辛い事だらけで、娘に理由も分からず拒否されるなら私の人生は終了で良いのです。
年齢、性別、職業
46歳 女性 会社員
既往歴
--- 未回答 ---
悩みの内容の自由記述
--- 未回答 ---
相談者 pic さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「娘から連絡を無視・拒否されています。どう気持ちを整理したらいいですか?」への回答

  • pic さん、ご相談をよせてくださりありがとうございます。臨床心理士・公認心理師の小野寺です。

    娘さんと連絡が取れなくなり、絶望していらっしゃる様子が伝わってきます。「私の人生は終了で良い」と感じるほど、辛くしんどい思いをされておられますね。転職先でも辛い思いをしていた最中の出来事ですから、 pic さんの絶望も相当でしょう。

    「どう自分の気持ちを整理すればいいですか」とのことですので、その整理ができるよう考えていきたいと思います。

    なお、 pic さんは2回ご相談を寄せていただいておりますね。表示されているお悩みは2つ目のご投稿ですが、初回のご投稿も内容が類似しておりましたので、そちらの分も踏まえたご回答をさせていただきたいと思います。

    整理していきたいポイントは3つです。

    最初に整理したいのはタイトルにある「娘に拒否されている」です。はたして pic さんは娘さんに拒否されているのでしょうか? もしされているとして、何が拒否されているのでしょうか。

    ご相談くださったのが11月のことですから、もしかしたら、今ではもう娘さんと連絡が再開出来ているかもしれませんね。それならそれで安心です。しかし、娘さんと思わず音信不通になったという事実はあるのですから、この事実から学べるものは学びきってしまう方が「心配」「怒り」「悲しみ」を感じた割に合うと思うのです。

    pic さんは娘さんと音信不通になったことで「娘に拒否されている」と考えておられるのですよね。確かに音信不通は何かしらを拒否したい気持ちの表れとみることができそうです。

    ただ、単純に「拒否されている」と捉えるのではまだ整理不足で、「何が拒否されているか」を考えてはじめてしっかりと整理できたと言えるのかなと思うのです。

    娘さんと話したわけでもないのでこれは私の考えになりますが、私が思うに pic さん自身は娘さんに拒否されているわけではないと思います。もし完全に拒否したいならそれと分かるように「もう帰りません」「連絡しないでください」「縁を切ります」など、誰の目にも明らかなメッセージを送ると思うからです。

    本当に拒否したい人なら、連絡が来るだけでもうっとうしいと感じますものね。 pic さんもその気になれば誰か他の人のスマホを借りて(つまり自分の番号だとわからない形で)娘さんに連絡とることもできます。娘さんもきっと「連絡しないでください」と明言しない以上、その可能性があることはわかっていると思うのです。まだ pic さんからの連絡を受け入れている余白があるわけですね。

    では、娘さんは一体 pic さんからの連絡を絶つことで、 pic さんの何を拒否しているのでしょうか?

    きっとそれは、 pic さんの

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 2,642

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。