転職しなくてはいけないが、働きたくもなければ生きていたくもない。

2022.12.21 Wed
550

目次

回答したカウンセラー

中浦ダイ

精神保健福祉士

中浦ダイ

精神保健福祉士。ニュージーランド在住。Waikato大学大学院カウンセリング学修士課程。Free to Runアンバサダーランナー。精神科医療機関でのソーシャルワーク、オルタナティブ教育団体でのプログラム運営、心理カウンセリング、女性の権利擁護などの活動を行う。知識が経験になり自分の物語になるようなコンテンツを作りたいと思っています。
【得意な相談】
◯自己肯定感・自尊心に関する相談(自信がない、何をしたいか分からない、自分がどんな人間か分からない等)
◯コミュニケーションに関する相談(家族・夫婦・親子・職場・友人との人間関係等)
◯適応に関する相談(職場・異文化・出産などライフステージに伴う変化等)

「転職しなくてはいけないが、働きたくもなければ生きていたくもない。」の相談内容詳細

相談者
相談者 うにいか
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
今月から急に収入が減り、都内一人暮らしでは生きていけない額なため転職先を探さなければならない。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
怒り50%、不安25%、諦観25%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
横暴な社長に対する憤りと、先行きのわからぬ不安がある。また、自分は物心ついてから生きていたいと思ったことがなく、正直なぜわざわざ職を探して働いて飯を食って生きねばならぬのかという思いがある。とにかく人と関わりたくない。今現在趣味のためだけに生きているが、給料が減る、就業状況が変わるなどにより趣味に打ち込めなくなるならもう死んでしまいたいと思う。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
なにも死ななくとも転職先がそれこそ天職になって毎日充実して過ごせるかもしれない。
いま専門家に聞いてみたいことは?
生きたいと思えないのに生きるために苦しまねばならないのは理不尽なように感じます。15年以上ずっと明日目が覚めなければ良いのにと思いながら寝ています。この先何十年も生きねばならないのかと思うと発狂しそうです。どうしたら気を紛らわせられますか。
年齢、性別、職業
26歳女性アルバイト
既往歴
--- 未回答 ---
悩みの内容の自由記述
幼少より両親の仲が悪く、ストレスの捌け口にされていた。母親からは「お前さえ産まれなければ」と言われ、父親は暴力を振るい、また妹と露骨に扱いが違った。人格形成に大きく影響があったように思う。自信がなく、人間不信で人の笑い声に怯えるようになった。寝ている時だけは何も考えなくて済むため、休日は予定がなければずっと寝ている。もううんざりだと思う。
相談者 うにいか さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「転職しなくてはいけないが、働きたくもなければ生きていたくもない。」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 2,622

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。