受験に関して相談したいけどできない時はどうすればいいでしょうか。

2022.12.16 Fri
550

目次

回答したカウンセラー

中浦ダイ

精神保健福祉士

中浦ダイ

精神保健福祉士。ニュージーランド在住。Waikato大学大学院カウンセリング学修士課程。Free to Runアンバサダーランナー。精神科医療機関でのソーシャルワーク、オルタナティブ教育団体でのプログラム運営、心理カウンセリング、女性の権利擁護などの活動を行う。知識が経験になり自分の物語になるようなコンテンツを作りたいと思っています。
【得意な相談】
◯自己肯定感・自尊心に関する相談(自信がない、何をしたいか分からない、自分がどんな人間か分からない等)
◯コミュニケーションに関する相談(家族・夫婦・親子・職場・友人との人間関係等)
◯適応に関する相談(職場・異文化・出産などライフステージに伴う変化等)

「受験に関して相談したいけどできない時はどうすればいいでしょうか。」の相談内容詳細

相談者
相談者 エニ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
受験に対する不安を親しい先生に相談したいけれど、できない。
偶然その先生に会った時などは「最近元気?」「人と話したくなったら、いつでも準備室においでね」と毎回言ってもらえる。
わたしはその場で「あんまり元気じゃないですね……」などと言いはするけれど、結局準備室に行けたことはない。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
罪悪感65%、自分に対する嫌悪感30%、「いつでもおいで」と言ってもらえた嬉しさ20%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
その先生だけでなく、他の友達などにも相談する気になれない。
先生の場合はお仕事の時間をくだらない話で奪ってしまうことが申し訳なく、友達の場合は相手だって不安で辛いのは同じだろうに自分のことばかり喋るのが申し訳なく、感じていて、どうしてもできない。
話を聞いてほしい、助けてほしい、というような自己中心的な思いと、それらをはしたなく感じ嫌悪する思いがぶつかり合って辛い。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
相談をしたところで受験に対する不安が消えたり、現状が良くなったりする訳ではないから無駄だ、と考えているのかもしれない。
プライドが高く、自分から弱さを見せに行くのが嫌なのかもしれない。
毎日友達と会ってはいるけれど、単に誰かとの会話に飢えているのかもしれない。
いま専門家に聞いてみたいことは?
人になるべく迷惑をかけたくないですが、誰かに頼らないといつか自分が潰れてしまいそうで怖いです。
矛盾する感情にどう折り合いをつければいいのでしょうか。
年齢、性別、職業
17歳 女性 高校生
既往歴
--- 未回答 ---
悩みの内容の自由記述
--- 未回答 ---
相談者 エニ さんの自分史

自分史はまだありません。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「受験に関して相談したいけどできない時はどうすればいいでしょうか。」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 3,584

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。