謝り癖の治し方を知りたいです

2022.11.29 Tue
550

目次

回答したカウンセラー

浅井 音楽

臨床心理士 / 公認心理師

浅井 音楽

【臨床心理士/公認心理師】
思春期・青年期のアイデンティティを中心に、人間の苦悩全般に興味があります。最近はコミュニティによるケアに関心があり、雑貨屋やカフェ、本屋をなど兼ねた場所を作りたいと思っています。趣味は散歩、自転車、漫画、読書、映画、音楽、ゲーム。本が好きなので本とか出したいです。
【お受けすることが多い相談】
○実存的な苦しさについての相談(どう生きていけばいいのか、自分とはなんなのか、正しい生き方とは、など)
○思春期・青年期の適応やコンプレックスやアイデンティティについての相談
○生きやすい環境の探しかた、作り方についての相談
○環境との不和に関する相談
 ・発達障害をはじめとした器質的要因による環境との不和
 ・セクシャリティやジェンダーロールに関する生きづらさ
 ・自分はHSPかもしれない、などの悩み

「謝り癖の治し方を知りたいです」の相談内容詳細

相談者
相談者 みつ
いまストレスを感じている「出来事」を事実ベースで抜き出してみてね。
「いつ・どこで・誰が・何を」を意識するのがコツだよ。
実習先の先生から、謝り癖があることを指摘された。
そしてこのままでは職に就いたときに人とうまくやっていけないよと言われた。

でも謝るべきと思ったときに謝っているため、どうしたら良いかわからない。
「1」についての「感情」を%で表現してみてね。合計で100%にならなくても大丈夫。直感で書いてみよう。
不安50%、混乱40%、直したい気持ち80%
「1」について浮かんでいる「考え」を教えてね。
謝るべきと思う状況は
・先生の質問に答えられなかった時
・教えられたことをうまくこなせなかったとき
・誰かの迷惑になったとき
・相手を不快にしたとき
・自分の不慣れや不注意でミスをしたとき
・期待に応えられなかったとき
・自分が何か不安に思っているとき
・失礼な人だと思われたくない時などに謝ってしまう。

相手に気を遣わせるのも嫌なので直したいけど、どんなときには謝ることは不要で、そしてそんな時には謝る代わりに何をしたらよいのかわからない。

また、謝り続けると自信も無くなっていき、ストレスを抱えこむことになるため治したい。
いろんな視点から捉えるために、上記の回答の「別の可能性」を考えてみよう。
謝らずに失礼になるよりは良いのではないかと思う。

今は馴染みのない環境のため混乱が強いだけで、働き続けて慣れてしまえば謝る頻度も少なくなるのではないか。
いま専門家に聞いてみたいことは?
謝り癖はなぜおきるのか。
別に謝らなくてもよい場面とはどんな場面か。またその時は謝る代わりにどんな反応をすればよいのか。
謝り癖の治しかたを知りたいです。
年齢、性別、職業
26歳 女性 学生
既往歴
特になし
悩みの内容の自由記述
--- 未回答 ---
相談者 みつ さんの自分史
  • 30歳まで

    • 26

      退職と進学

      念願だったのに駄目だったという気持ちと、次の新しい環境で自分がやっていけるのかという不安。

      社会経験の乏しさが不安

    • 26

      謝り癖があることを周囲から言われる。

      とっさに口癖みたいに謝ることもあるけど、大半は謝るべきと思って謝っているため、どれが不適切だったかよく分からなくて混乱する

      当たり障りなく人と会話できるけど、どこか一線を引いてしまっているのはこの癖が関係していると思う

    • 25

      念願の仕事に就いたが、引き継ぎが行われないまま急に仕事が始まった。混乱した状態が続いてミスも多く、楽しさもあるけど不向きだなと思った。また先輩から何か障害があるのかと聞かれた

      とても悲しかった。ミスする自分も嫌だったし、言われる隙を作ってしまう自分が不甲斐なかった。同時に私の状況を分かってないくせにと恨みがましく思った。仕事ができないと思われるのも悔しかった

      自信のなさ。自分がするよりもっと正しい方法を知ってる人がいるかも知れないといつも不安になる。

  • 20歳まで

    • 14

      からかってくる同級生のことを母に相談したら「相手にせず気にしないこと」と回答された

      不安な気持ちを共有して欲しかったのに、同じ立場になって考えてくれてないんだなというやるせなさと、あまり心理面での相談はできないなと諦めを感じた

      実際に相談しないうちから、言っても駄目そうだなと諦めるようになったのはこのあたりが関係している?

    • 12

      友達から、自分と話しているとホッとすると言ってもらった

      すごく嬉しかった。その友達は頭や性格も良く、尊敬していた子だったため 余計に嬉しかった

      話す相手に楽しんで欲しい、不快な思いをして欲しくないと思うようになった。

※ プライバシー保護のため、ご質問の一部を編集部で変更している場合がございます。

「謝り癖の治し方を知りたいです」への回答

続きを読むには

この記事は有料記事です。

550 / 1,942

記事の購入には会員登録(無料)が必要です。

無料会員登録

これを読んだきみにはこれも読んでほしいな

おすすめコンテンツ
みんなの心が楽になる情報と出会えますように。